モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年の反省が辛いです(>_<)

今年の嫌なことは今年中に片付けて、新たな気持ちで新年を迎えたい。 そう思っていたけれど……(@_@) 呼吸するのも重苦しいくらい、気持ちのリセットが出来なくて焦っています。 転職への後押しとなった上司からの言葉。 ありがたいけど、いかに自分に市場価値…

転職が進まない

転職したくて仕事を探しているけれど、なかなか応募まで進みません。 学歴のない自分。 何の資格もない自分。 エクセルもちょっとさわる程度しか出来ないし、車の運転も苦手。 圧倒的に人よりもスキルがないし、コミュニケーション能力があるわけでもない。 …

クリスマス会を楽しみました

昨夜、きちんとサンタさんをすることが出来たので、 今朝は枕元に届いたプレゼントを見て大騒ぎの子ども達。 うっかりプレゼントを置き忘れて寝てしまうことがなくてよかった。 サンタさんからのプレゼントの他に、モラハラ夫から届いたパパからのプレゼント…

クリスマスの夢とモラハラ夫からのプレゼント

今日はクリスマスの夢を見ました。 私が子ども達の枕元にプレゼントを置かずに寝落ちしてしまう夢。 娘「うわぁぁぁん!!」 息子「サンタさん来てくれへんかった~!!」 プレゼントのない枕元を見て、朝から子ども達が大号泣という夢でした。 なんとも可哀…

あわや事故になるところだった

今日は出勤時、怖い思いをしました。 いつも通り運転して、いつも通り信号につかまって、いつも通り信号が青になったから右折しようとしたら、信号無視した車が猛スピードで突っ込んできたのです。 右も左も確認して、車が来ないから前に進んで右折しようと…

モラハラ夫の『申し訳なく思う』ことに腹が立つ

モラハラ夫と離婚したけど、定期的に連絡はとらなきゃいけなくて、その度にイライラすることがある。 上から目線で偉そうだったり、子どもと離れて暮らす寂しさを訴えたり、離婚したことを子ども達に申し訳なく思うと言ったり。 この、モラハラ夫が思う『申…

転職を考えて、今の職場に思うこと

転職活動に本腰を入れようと思って、今日は履歴書と職務経歴書の購入に、証明写真の撮影をしてきました。 転職サイトも、すでに二つ登録していたけど、他にもどんどん登録してみた。 それまでは転職したいと思いつつ、転職サイトに登録はして何かいい仕事が…

転職活動に本腰を入れる

今週は仕事で落ち込むことがありました。 報告や確認をしても、しなくても、どちらを選んでも怒られてしまう。 状況や相手によって臨機応変に対応出来ずにいて、自分は上司からの評価がかなり悪いのだなと思いました。 昨日の記事です⇩ www.akanedonguri.com…

仕事で落ち込む(>_<)

今週、仕事で落ち込むことがありました。 一週間気持ちを持ちなおすことが出来なくて、今日も気が重いまま。 こんなに気が滅入るのは久しぶりで、職場でも妙にドキドキしてしまって、まるでパートで働きだした頃に戻ったみたい。 落ち込む原因は、職場の先輩…

健康の有難み

今月に入ってから、体調を崩すことが増えました(@_@) まず、腰痛。 仕事で重たい荷物をたくさん運んだからか、腰が痛い。 立っていても座っていても寝ていても、痛い。 ずっと腰が痛いからデスクワークをしていても集中できないしストレス。 とにかく冷やさ…

ぎりぎりセーフ

今日は仕事から帰って来て、小学校一年生の息子の連絡帳をチェックして、ドキッとした。 明日の持ち物『タブレット』!!?? わぁ~~すっかり忘れてました(@_@) タブレットを入れる袋を用意しておかなきゃいけなかったのです(@_@) 作らなきゃと思いながら…

サッカーの試合で思い出すこと

サッカーの試合。 ここ数日、なんだか心がザワザワしていました。 職場でも「日本すごかったね」なんて話題になったりしているのだけど、私はニュースでやっているのをちょこっと聞いたくらいで、殆ど触れませんでした。 サッカーは嫌いじゃないし、スポーツ…

アドベントカレンダーの子ども達の反応

昨日完成したアドベントカレンダー。 www.akanedonguri.com 今朝、早速子ども達は1と書かれた包みを開けた。 中から出てきたのはチョコレート。 期待通り喜んでくれました♪ だいたいが折り紙で作った小さい包みだけど、包装紙で作った大きい包みもあるので…

アドベントカレンダーが完成しました♪

子ども達が寝静まってから、夜中にこっそりと作業を続けて、ついにアドベントカレンダーが完成しました。 本当は壁に飾ったり、クリスマスツリーに飾ったり、オシャレな飾り方をしたかったんですが、そんな場所はなく……。 時間もないので、今回は空き箱の蓋…

アドベントカレンダーを作りたい

今週末、突然アドベントカレンダーを作ってみたくなりました。 たまたま見たテレビでアドベントカレンダーを取り上げていて、その時は特に興味はなかったのに、じわじわとなんだか気になりだして、急に作りたい欲求があふれ出た。 もうすぐクリスマス。 モラ…

ランチョンマットを作りました

今日もランチョンマットを作りました。 一枚目は花柄。 二枚目は、娘の保育園用に園バッグを作った時の余った布で。 娘の保育園用の園バッグはこんな感じでした⇩ www.akanedonguri.com 娘の保育園用のカバンと同じ布ということで、娘は「これ私のカバンと同…

息子に言われて嬉しかったこと

最近、夜に、朝に、わずかな時間を見つけてはランチョンマットを作っています。 ミシンで真っすぐ縫うだけだから簡単。 ご飯の時間がちょっと楽しくなったらいいかなって、色んな柄のものをたくさん作って、その時の気分で選べるようにしたい。 昔に買ってお…

モラハラ夫のモラハラエピソードその94 私の電話対応でモラハラ夫が大激怒

電話をかけるのが苦手な私。 それについては前に書きました⇩ www.akanedonguri.com 今日はモラハラ夫と結婚していた頃に、電話で失敗をして怒られたことを思い出したので、それについて書いていこうと思います。 事の発端は、モラハラ夫に電話をかけるよう頼…

夜眠れることが幸せ

モラハラ夫と結婚していた頃、冬は寒いものでした。 とくに寝る時! モラハラ夫が、寝ている私の足を氷のような手で触ってきて、冷たくて眠れない! 思い出しただけでイライラするモラハラ夫の嫌がらせです⇩ www.akanedonguri.com それに、モラハラ夫に私の…

お片付けの日

土曜日出勤も昨日が最後で、今日の休日は一日家にこもって片付けをして過ごしました。 子ども達のオモチャがあふれかえっていて、片付けが大変!! 朝から「今日は片づけの日だよ!」と宣言し、子ども達に頑張って片付けてもらいました。 前々から娘は結構オ…

電話が苦手だけど今週は電話をよくかけた話

昨日、電話が苦手だという話を書きました。 www.akanedonguri.com その続きの話です。 最近、電話をかけることが続きました。 まず、子ども達の体調不良。 息子が小学校を休むので欠席連絡。 登校班への連絡はラインでOK。 小学校への連絡はアプリでOK。 次…

電話が苦手

いい歳した大人がどうなの?って自分で自己嫌悪なんですが、私は電話が大の苦手です。 大・大・大の苦手。 本当に苦手。 出来ればやりたくない。 自分のコンプレックス。 車の運転もそうだけど、電話対応も本当に苦手。 大人なんだからちゃんとしなきゃって…

息子と娘の違いが面白い

小学一年生の息子と、保育園年少の娘。 息子は、 「お母さん大好き~!」と言ってくれる。 娘は、 「お母さん、私のことめちゃめちゃ好きやんなぁ」と言う。 息子は、 「僕、お母さんと離れるの寂しいからずっと一緒に住みたい」って言う。 娘は、 「お母さ…

仕事でちょっと嬉しかったこと

現在仕事は繁忙期真っ只中。 今は週6勤務で忙しく働いています。 パート一年目の頃は、繁忙期が本当に大変でぐったり疲れていました。 三年目の今は違う。 大変は大変だけど、だいたいの流れが分かってきているから、先を見越して行動することが出来る。 優…

「聞こえませ~~ん」って好きじゃない

もう何年か前のことなのだけど、テレビを観ていて、某お笑い芸人さんのことが嫌いになる出来事があった。 それまでその芸人さんに悪いイメージはなくて、ネタは面白いと思っていたし、テレビで見る時はいつもニコニコしていたし、勝手にいい人なイメージを持…

小学一年生の息子のお小遣い事情

息子は小学一年生。 入学するまで、アレがほしいコレがほしいって、おねだりするのはオモチャやお菓子だったけど、一年生になったら周りの子が持っているものを欲しがりました。 スマホにゲーム機にお小遣い。 全部ダメって言ってきたけど、お小遣いはずっと…

先週の日曜日は文化祭に行ってきて、モラハラ夫との外出のことをふり返る

一週間前の日曜日のこと。 町の文化祭に行ってきました。 模擬店にフリマに作品の展示。 無料でミニ新幹線に乗れるので、着いて早々に子ども達にせがまれて一緒に乗った。 ミニ新幹線といっても、短い距離をまっすぐ走るだけ。 それでも二回乗りました。 マ…

土曜日は娘の保育参観に行ってきました

土曜日は娘の保育参観でした。 初めての室内!! 保育園の教室に入って、子ども達が活動しているのを見るのは初めて! 息子の時はコロナで参観は全て中止だったし、今年の6月に行われた参観は園庭でだったので、部屋の中での普段の様子を見るのは今回が初め…

日常でのうっかりあるある

「ごちそうさまでした~!」とご飯を食べ終わった娘が食器を持って、ゴミ箱の前でピタリと止まった。 「間違えて捨てるとこやったわ!!」 そう言って、笑いながら方向転換して流し台に下膳した。 笑いながら、私も同じことやらかしたことがあるなぁと思い出…

モラハラ夫からの手紙

もうずいぶん前の話になるのですが、モラハラ夫から今年の3月だったか4月だったか、確かそのくらいの時期に連絡がきました。 『子ども達へ手紙を書く』と。 息子が小学校に入学なので、そのお祝いも兼ねて手紙を書くのだと、平仮名は読めるのかと確認があ…