モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

モラハラ夫からの手紙

スポンサーリンク

もうずいぶん前の話になるのですが、モラハラ夫から今年の3月だったか4月だったか、確かそのくらいの時期に連絡がきました。

『子ども達へ手紙を書く』と。

息子が小学校に入学なので、そのお祝いも兼ねて手紙を書くのだと、平仮名は読めるのかと確認があった。

純粋に子ども達の成長を喜んでのことなら手紙は受け取ろうと思ったけど、息子の入学式が終わっても手紙は届かなかった。

一か月まって、一応手紙はどうなったのか確認したら、まだ書いていないとのことだった。

ゆっくり落ち着いて向き合って書きたいから、時間を見つけて書くとのだと。

あれから何か月たっただろう。

もう11月だけど……。

きっともう、手紙のことなんて忘れているのだろう。

4月から今までずっと手紙を書く時間がないくらい忙しい何かがあったのだろうか?

離婚したからモラハラ夫がどんな暮らしをしているのか知らない。

別に楽しみにしていたわけではない。

ただ、やっぱり、モラハラ夫らしいなと。

それから子ども達に「お父さんから手紙が届くらしいよ」なんて、言わなくてよかった。

モラハラ夫に「手紙はどうなったの?」なんて聞いたら、なんて答えが返ってくるだろう?

また何か地雷をふんで、嫌な気持ちになることを言われるか、がっかりするような内容しか返ってこないんじゃないかな。

わざわざ嫌な思いをしたくはないので、届かない手紙のことはもう放っておきます。

子ども達に関心を示したり、示さなかったり。

モラハラ夫のすることはよく分かりません。

放っておくにかぎる。