モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせラッシュで疲れてしまう

何にも追われない日がほしい。 仕事から帰ってきたら、待っていたのは様々なお知らせ。 小学校からと保育園からと学童保育からと。 提出物がどっとやってきた(T_T) その場でささっと書ける簡単なものだけさっさと書いてしまったけど、重要書類は書くのに時間…

日曜日の過ごし方

今日は日曜日。待ちに待ったお休みの日。 ゆっくりのんびり過ごしたいなと思っていましたが、予定がありました。 それは、息子の遠足のお菓子を買いに行くこと! 今日を逃すとチャンスはない。 ということで、行ってきました。 200円以内で、ガムとチョコ…

娘の運動会に行ってきました

今日は保育園の運動会。 仕事を午前休んで行ってきました。 午後からは土曜保育で娘を預ける予定なので、娘の分のお弁当を持っていった。 今回は小学生も参加OKなので(参加といっても一緒に観るだけですが)息子も一緒。 肌寒いかな?と思っていたけど、い…

息子の授業参観に行ってきました

今日は息子の授業参観でした。 今週に入ってからずっと気がかりだった。 それは、仕事のこと。 パートだから別に早退したって、午後から休んだって問題はない。 問題はないんだけど、やっぱり今の忙しい時期に半日も休んでしまうと後が怖い。 だから、授業参…

娘のツッコミ

最近仕事が忙しいので、お腹が空く。 そこで休憩時間に食べる用にお菓子を持っていくことにした。 娘が保育園で使っているコップ袋がお菓子を入れるのにちょうどいい感じの袋だったので、お菓子を袋に詰め込んだ。 その後、事後承諾になってしまったけど、娘…

『軽いおふざけ』か『嫌がらせ』か『コミュニケーション』か『モラハラ』か

寒くなってくると思い出す。 モラハラ夫が私にしてきた不愉快な行動を。 モラハラ夫にとっては『軽いおふざけ』『コミュニケーション』 だから、私が嫌がって怒ればすぐに不機嫌になった。 何をしてきたのかと言うと、氷のように冷たくなったモラハラ夫の手…

子ども達と交通安全

小学一年生の息子の視力が低下している。 テレビとかタブレットに接する時間が長いからだろう。 とにかく外に出て、太陽の光を浴びる生活をしなくては。 私が小学生の頃は、パソコンの授業は小学五年生くらいからだったけど、今は一年生でタブレット。 きっ…

モラハラ夫の夢を見た話

最近変な夢を見ることが多いせいか、昔に見た変な夢を思い出した。 モラハラ夫と結婚していた頃に見た夢。 その夢は、モラハラ夫との信頼関係が崩壊していることをよく表していた。 夢の中で私はモラハラ夫と並んで歩いていた。 そこへ突っ込んでくる車。 モ…

変な夢の教訓

最近、変な夢を見ました。 いつもだいたい夢は変なのですが、夢の内容が今の現状を表しているようで、なんだかドキッとするような夢でした。 夢の中で、私は息子を連れて美容院へ行きました。 全然知らない場所に、初めていく美容院。 何故か息子は飲み終わ…

保育園の駐車場付近の運転が怖い

最近、保育園のお迎えに行くときは夕暮れ時だけど、娘と保育園の駐車場まで歩く時には夜になっている。 職場から保育園までの道中は、美しい夕日が見れて心が癒される。 仕事でヘトヘトに疲れていても、オレンジの空を見ているとなんだかご褒美をもらった気…

娘の予防接種に行ってきました

先日、保育園年少の娘の予防接種に行ってきました。 仕事が繁忙期なのでなかなか気持ちに余裕が持てず、予約の電話をするのにも気力が必要でした。 仕事+予定っていうのがしんどい。 8時間働いた後、保育園へお迎えに行って、急いで帰って晩御飯を食べてか…

子ども達の成長とモラハラ夫の行動パターン

息子は小学一年生。 まだまだ子どもだけど、いつの間にか出来るようになっていることが増えている。 そんな成長を実感するとき、じんわりと嬉しくなる。 今日驚いたのは、息子が娘の分の電動歯ブラシの電池を交換してくれたこと。 子ども達の歯ブラシは子供…

父親の魔法

また今年も仕事の繁忙期がやってきました。 最近は忙しくて疲れ気味で、時間があれば睡眠に使ってしまう。 夜にあれやって、これやって、早起きしてあれやって、これやって……。 全然出来ない(T_T) 朝は肌寒くなってきたから、起きる時間が少しずつ遅くなって…

折り紙でミニチュアの手裏剣を折ってヘアピンにしてみました☆

昨日、夜にちょっと時間が作れたので、折り紙でミニチュアの手裏剣を折ってヘアピンにしてみました(^^) 百均で買ってきた折り紙と、ヘアピン⇩ 前々から子ども達が折り紙で手裏剣を折っているのを見て、手裏剣ってミニチュアサイズになったら可愛いんじゃない…

少しずつ整理整頓していきたい

今日はずっと先延ばしにしていたことに、やっと少し取り掛かりました。 まず、朝顔の植木鉢を洗うこと。 息子が夏休みの宿題で育てていた朝顔。 朝顔が枯れたら植木鉢を洗ってまた学校に持って行かなきゃいけないので、学校から連絡がきたら持っていけるよう…

モラハラ夫のモラハラエピソードその93 自分より強い相手には大人しい

モラハラ夫のモラハラエピソード、前回は電車内で女性に聞こえるように文句を言う話を書きました。 www.akanedonguri.com モラハラ夫と電車という組み合わせは最悪です。 特に混雑している電車が憂鬱。 目的地につくまで逃げられない。 周りの人に迷惑をかけ…