モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

警察へ相談

別居の翌日、警察へ相談に行きました。 面談で、実家に帰ったら警察に行くように言われていたからです。 夫が実家までやってきて、何かあった時の為です。 身体的なDVではないので話を聞いてもらえるか不安だったのですが、行ってきました。 結果、話は聞い…

別居当日

別居当日の話です。 面談で、夫名義の物は持ち出さないよう言われていたので、自分と子ども達の荷物だけを郵送し、出発の準備をしました。 夫名義の物を持ち出して、盗難届を出されたら、ややこしいことになるからです。 出発の準備が出来たら置手紙を書きま…

モラハラ夫と離婚するため、別居前日にしたこと

今日は別居前日の話です。 家を出る日を決めた時、面談では、とにかく安全に家を出ることだけを考えるように言われました。 今後の仕事のこと、子ども達の新しい幼稚園や保育園のこと、別居後の様々な手続きのこと等、私の頭は心配事でいっぱいだったのです…

弁護士の先生に依頼した話

今日は弁護士の先生に依頼した時の話を、掘り下げて書いていきます。 面談で弁護士の先生に依頼した方がいいと言われた時、どっちの県で先生を探せばいいのかわかりませんでした。 今住んでいる県なのか、実家がある県なのか。 これは、相談員の方と相談して…

モラハラ夫と離婚するため、別居前にしたこと

今日は、離婚に向けて動き出した話です。 モラハラ夫と離婚する手順を、DV相談支援センターで教えていただきました。 まず、別居する。そして、別居後に調停で離婚の成立を目指すのだそうです。 モラハラ夫と話し合って解決は出来ません。 夫婦二人で話し合…

離婚を決意したら夫のことが大嫌いになった

今日は離婚を決意した後の自分の気持ちの話です。 今でこそ、何が何でも絶対に離婚する!と強く思っているのですが、最初はそうじゃなかったんです。 離婚を決意したことが自分でも信じられなくて、これが現実なのかどうかわからないような感じでした。 本当…

DV相談支援センター

今日はDV相談支援センターのことを掘り下げて書いていきます。 ここでの面談はいつも一時間でした。個室で話を聞いてもらいます。私は娘をベビーカーや抱っこ紐で連れて行ってたのですが、娘がぐずって話が出来ない時があります。そんな時は職員の方にオモチ…

夫は子どもにとって悪影響

前回の記事で、子どもの為に離婚した方がいいと思えたと書いたのですが、今日はもう少しそのことについて掘り下げて書いていこうと思います。 夫は育児をしないのですが、その理由は、 「俺は仕事で疲れている」 「俺は仕事、どんぐり子ちゃんは家事育児って…

離婚を決意できた話

今日は離婚出来ないと思い込んでいた私が、離婚を決意できた話を書いていこうと思います。 ポイントは3つあります。 ●DV相談支援センターに相談に行けたこと●モラハラの心理やカラクリを知れたこと●味方になってくれる人達が周りにいたこと どれか1つでも欠…

離婚出来ないと思い込んでいました

夫と別居し、様々な手続きにおわれる日々の中、今日は保育園の面談に行ってきました。 書かなきゃいけない書類や準備しなきゃいけない持ち物が多くあり、目が回りそうです。それでも1月からの入園が決まりました。 保育園のことを色々書きたいのですが、自分…

モラハラ夫と離婚したい

ブログを始めようと思った時、何から書けばいいのか悩んだのですが、まずは私が夫から受けたモラハラを書き記していこうと思います。 モラハラはDVの一つで、精神的暴力なんですね。 夫が私にしていたことは、常に私を見下し暴言を吐くことでした。 私、自分…

初めまして

みなさま、初めまして。 モラハラ夫と離婚したい、どんぐり子と申します。 私は4歳と1歳の子どもを育てる30代前半の専業主婦です。 夫からモラハラを受け続け、離婚を決意し別居しました。 現在は実家で両親と子どもと暮らしています。 これから調停で離婚の…