モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

モラハラ夫の『申し訳なく思う』ことに腹が立つ

スポンサーリンク

モラハラ夫と離婚したけど、定期的に連絡はとらなきゃいけなくて、その度にイライラすることがある。

上から目線で偉そうだったり、子どもと離れて暮らす寂しさを訴えたり、離婚したことを子ども達に申し訳なく思うと言ったり。

この、モラハラ夫が思う『申し訳ないこと』が、私にはすごく腹が立って、どうしてもイラっとしてしまう。

モラハラ夫がまず申し訳なく思っているのは、子ども達がパパと離れて暮らすことになってしまったこと。

本当は俺と一緒に暮らしたいだろうにごめんなぁぁって。

子ども達にはパパが必要で、父親が育児に参加することに重大な意味があるって言うのなら、なんで一緒に暮らしていた時に育児に参加しなかったんでしょうね??

「パパ一緒に遊ぼう」って言われても、一人きりで遊びに出かけたり、家にいてもずっとスマホでゲームをしながらゴロゴロしたり、部屋に閉じこもってオンラインゲームを楽しんだり。

とても健全な父親として子ども達と接していたように思えなかったけど、まるで何の理由もなく子ども達と引き離された被害者であるかのような振る舞いにイライラする。

そして、申し訳ないと思うことの内容が失礼なことばかり。

まず、シングルマザーでの生活を経験させてしまったこと。

都会ではなく、田舎での生活をさせていること。

進学や就職で不利なので、子ども達の将来の可能性を狭めてしまっていること。

子ども達が可哀想なので、ゆくゆくは都会に住む俺の元に来て欲しいって言い出して、本当に何で離婚になったか理解していないことがよく分かります。

シングルマザーは自己責任って、モラハラ夫は女性蔑視が激しいので、以前そう言っていました。

www.akanedonguri.com

以前自分が馬鹿にしていた、シングルでの生活。

その生活を、最愛の息子にさせていることが心苦しいのだろう。

そして、今住んでいる場所は、モラハラ夫と結婚していた頃に住んでいた場所よりも田舎です。

モラハラ夫は都会に住む方が身分が上で偉い人間だという考えの持ち主なので、田舎で暮らすことは人としてレベルが下がっていることになります。

www.akanedonguri.com

www.akanedonguri.com

本当に失礼ですが、モラハラ夫の価値観は離婚したからと言ってそう簡単に変わるものじゃない。

私が今暮らしている所は、人間の住む場所ではないらしい。

その理由にはモラハラ夫の偏見で、特定の地域への差別も含まれています。

結婚していた頃、私の実家が田舎なことについては、たまに訪れて田舎暮らしを子ども達に体験させてあげるのにちょうどいいと考えていたようですが、ここで住むとなると話は変わってくるのだとか。

進学も就職も都会の方が優れているから、田舎は可哀想だ子ども達が可哀想で申し訳ないそうですが、都会に住んでいたからと言って、進学も就職も結婚も全てパパの指示通りに人生を進めていかなくてはいけない方が可哀想なのでは??

子ども達が大きくなって、都会に行きたいからパパの家に行きたいと言った時、その時私はどんな気持ちになるんだろうな。

モラハラ夫は離婚のことで子ども達に迷惑をかけて申し訳なく思うようだけど、俺と離婚したばっかりに子ども達に苦労させて申し訳ない~みたいな感じがイラっとする。

自分のしてきたDVや虐待は頭の中にないんだろうな。

離婚調停でも、そんなことはしていない!事実無根の主張は許さないって言ってたし。

離婚調停での中で、モラハラ夫は離婚回避に応じない私に腹を立て、こっちから離婚してやるよ!みたいになったのに、今は被害者ぶってて嫌になる。

子ども達と離れて暮らすことになったのは、モラハラ夫のモラハラが原因なのに。

DVも虐待もしていない!って言ってる人の、どこに反省と謝罪の気持ちがあるのだろう。

きっと、この先何年たっても変わらないのだろう。

離婚しても変わらない。

現に、今も、息子だけを気に掛けるメッセージを送ってくる。

モラハラ夫にとって大事なのは息子だけ。

娘は妊娠中にお腹の子が女の子だと分かった瞬間から興味をなくし、産まれても可愛がらず放置。

ずっと息子だけを可愛がってきた。

娘のことは、可愛いと思えないって言っていた。

本当に最低な父親だと思うけど、今も変わらず息子のことだけが大事みたい。

本当に最低な父親だと思う。

たまに思い出したように、娘のこともつけたして子ども達のことを大事に思っているってフォローが入るけど、慌てて無理やりつけたした感じにイラっとする。

息子のことしか気にかけないのも、シングルなことや田舎暮らしが可哀想って言うのも、結局モラハラ夫の本質は変わらない証拠になるのかな。

離婚してよかったです。