モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

モラハラ夫のモラハラエピソードその53 妻の地元で事件が起きると大喜び

スポンサーリンク

モラハラ夫と結婚してテレビを買った時、モラハラ夫が設定をしてくれました。

配線のことや、最初に色々登録しておくこと等、テキパキとやってくれたので有難いと思っていました。

そして、天気予報の登録。

二つ登録出来るからと、一つは今自分たちが住んでいる地域の天気がすぐ表示されるようにしてくれたのと、もう一つは私の実家がある地域を選択しておいてくれた。

私の実家のことを気にかけてくれているんだなと思って嬉しかったのに。

それだけじゃない。

地震や台風などの災害が私の実家を襲うたびに、

「大丈夫なの?」

「連絡してみたら?」

って心配してくれていたんです。

 

でも、いつの頃からか雲行きが怪しくなっていきました。

f:id:akane1202:20211102195830j:plain



モラハラ夫は、住みやすい街として自分が暮らしている街を誇りに思っています。

私もモラハラ夫と結婚する為に引っ越してきて、住みやすいと感じていました。

スーパーも郵便局も歩いていける距離にあるのが有難い。

実家だとどこに行くのも車が必要でした。

 

モラハラ夫はことあるごとに、今住んでるこの街がどれだけ素晴らしいかを語っていた。

それだけならいいんです。

でも、モラハラ夫は何かを持ち上げて話す時は必ずと言っていい程、比較対象を持ち出してくるのです。

モラハラ夫に関わるものを褒めて持ち上げる時は、私に関わるものを貶してくる。

田舎だと私の地元をバカにするようになってしまった。

田舎に比べて、ここは住みやすいだろ?って。

そんな風に言われると、新しく住みだした街を好きになる気持ちが薄れてしまう。

私の実家のことや地元のことを悪く言うのはやめてよと言っても、田舎なのは本当じゃんって言われて終わり。

「俺と結婚できてこの街に住むことが出来てよかったね(笑)」って言われてモヤモヤ。

確かに私の実家は田舎だけど……。

田舎には田舎の良さがあるのに。

 

私の地元で災害が起こると、

「ほら!俺はあの場所は危ないと思ってたんだよ~~」

「やばいよね(笑)」

なんて言い出して、

「この街の方が安全だよ」

「俺と結婚して引っ越せてよかったね(笑)」

って言ってくる。

 

もっと嫌だったのが、交通事故や殺人事件などのニュースを見た時の反応。

モラハラ夫は私の地元で何かよくないことが起こると、大喜びするんです。

私に関わるものにケチがついたり、私に関わることによくないことが起こると、とにかく喜ぶんです。

どうしてそんなに嬉しそうにするのか分からないけど、きっと、私が嫌な思いをすることが嬉しくて楽しいんだと思います。

 

モラハラ夫が自慢している街だって、事件や事故は起こっているのに。

テレビを見ていて私の地元や私の地元がある地方がニュースに出てくると、

モラハラ夫はニュースに耳を傾けて、いいニュースだとがっかりしてみせて悪いニュースだと大喜びしてみせる。

とくに凶悪犯罪なんかが起こると、より喜んでみせました。

「ねぇねぇ、感想おしえてよ(笑)」

そう言って、私に絡んでくる。

「ねぇ、どう思ってるの?(笑)」って。

 

私はその絡みが嫌で、何で毎回こんなに嬉しそうにしているのか、モラハラ夫の気持ちが分かりませんでした。

モラハラ夫は、

「ほら、あんなところより、俺と結婚できてこの街に住むことが出来てよかったね(笑)」ってことが言いたいのだろう。

実際そう言っていたし……。

 

この街はいい街だろ!っていうアピールが行き過ぎた結果なのだろうか。

それとも、私が嫌がっているのを楽しんでいただけなのだろうか。

モラハラ夫の思考回路は理解できないのです。