モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

2023-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスパーティーでした(^^)

今日は弟一家と合同のクリスマスパーティーでした♪ 昨日は食材の買出しと、料理の仕込みに大忙し。 そして今日、楽しいクリスマスパーティーでした。 料理はデミグラスソースの煮込みハンバーグやライスコロッケにサンドウィッチ等。 母親にもいっぱい手伝っ…

楽しい休日を過ごしたい

朝起きたら、身体が痛い(;´・ω・) 昨日は職場でいっぱい掃除をしたのですが、その筋肉痛のようです。 雑巾であちこち磨いたので、腕が痛い。 床をごしごしモップをかけたので、腰も若干痛いです。 高いところの掃除でずっと上を見ていたので、首も重たい。 家…

クリスマスのプレゼント

12月に入ると、子ども達が喧嘩したり悪いことをしていたりすると、 「サンタさん見てるよ~」 「悪いことばっかりしてたらプレゼントもらえないかもよ?」 と、サンタさんを使ってしまう。 一応まだ二人ともサンタさんを信じてくれています。 「サンタさん…

職場での人間関係での悩み……

職場の人間関係での悩み……( ;∀;) 正直、苦手な先輩がいます~~~(>_<) まだそんなに接点はないけれど、第一印象が怖かった……。 初めましても自己紹介もなく、 「ちゃんとやってください」 って、注意されて、しょんぼり(;´・ω・) 私からは見えていない場所が…

転職して四か月が過ぎたけど……

仕事がなかなか覚えられなくて辛いです( ;∀;) 毎日やってる仕事は大丈夫になってきたけど、一か月に一回とかしかないやつはまだ自信ない……。 教えてくれる人に申し訳ないくらい覚えるのが遅い……。 転職してもう四か月もたったのになぁ。 毎日同じことの繰り…

モラハラ夫のモラハラエピソードその97 モラハラ夫の年賀状

前回の記事で、モラハラ夫に年賀状を作ってもらったことを書きました。 作ると宣言したのに、なかなか作ってくれなくて、簡単に約束を破ろうとするモラハラ夫でした。 www.akanedonguri.comその翌年、年賀状はモラハラ夫に作ってもらうことはなく、業者に注…

モラハラ夫のモラハラエピソードその96 モラハラ夫の年賀状作り

もう12月。 そろそろ年賀状の準備をしないとなぁと思っていると、モラハラ夫に年賀状を作ってもらった時のことを思い出しました。 モラハラ夫に何かしてもらうと、面倒なことになる。 それは年賀状も一緒で、年賀状を作ってもらうことがすごくしんどかった…

娘の強さを見習いたい

仕事で落ち込むことがあった時は、はやく子ども達に会いたいって思う。 その日、娘を保育園へ迎えに行くと、 「今日な、嫌なことあってん」と言う娘。 お友達にオモチャを貸してもらえなかったり、嫌なことを言われたりしたよう。 やめてって言ってもやめて…

子ども達の体調不良が続いている(@_@)

いつのまにか12月(@_@) 保育園でも小学校でも、インフルエンザが流行っているらしい。 子ども達に予防接種を受けさせたいけど、病院に予約をしてから、ずっとずっとず~~っと、熱やら咳やら嘔吐やらで、予防接種を受けれないまま……。 薬を飲み終わって、…

『劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの』を観てきました

先週の土曜日は、シルバニアの映画を観てきました(*^▽^*) 5歳の娘はシルバニアが好き。 8歳の息子も、映画を観ると言いました。 シルバニアなら平和な話だろうし、マリオの映画の時のように怖がることはないだろう⇩ www.akanedonguri.com シルバニア……。 …

子ども達の洋服事情

昨日は午後から西松屋に行ってきました。 息子と娘の冬用の服を買うためです。 基本的に子供服は殆どがお下がりで頂いたものを着用させている。 でもサイズアウトしたり、雨が続いて洗濯が乾かなかったりすると足りないので、そんな時は西松屋で買い足してい…

保育園の土曜参観

今日は娘の保育園の土曜参観でした。 めっちゃ悪天候。 土砂降りの雨。雷ゴロゴロ。 寒い寒いと言いながら保育園へと向かいました。 今日の参観はジャンケン遊びでした。 子ども達がジャンケン遊びをするのを観て、最後は保護者も一緒に参加。 娘はジャンケ…

今年のアドベントカレンダー(*^▽^*)

11月になったので、クリスマスにむけてアドベントカレンダーを準備しました☆ クリスマス当日までのカウントダウン。 昨年思い付きでやってみたら子ども達に好評だったので、今年もいそいそと準備しました♪ 昨年の話⇩ www.akanedonguri.com www.akanedonguri.…

11月の忙しさ(@_@)

11月は忙しい(@_@) やっと年末調整を提出できました。 転職前は会社の自分のパソコンを使っていたけど、転職後の今自分のパソコンはない。 共有のパソコンからログインしなきゃだから、人が空いている時間帯を狙って、毎日少しずつ作業して、なんとか今週終…

小さな夢が叶っている

三連休、暑かったです。 季節間違ってない(@_@)? 夏じゃない? 長袖で出かけたけど半袖でもよかったと思うくらい暑い!! この三連休は、予定がぎっしりでした。 三日間ともゆっくり休む時間はなく、今は疲労困憊です。 明日から仕事なんて……。うわぁぁ仕事…

モラハラ夫のモラハラエピソードその95 食べ物を平等に分けない

モラハラ夫のモラハラエピソード、随分久しぶりの更新となってしまいました。 久しぶりすぎて、何から書けばいいか迷ってしまう。 モラハラ夫との結婚生活を思い返すと、なんでこんな最低な人間と一緒に暮らしていくことを我慢し続けていたのだろうと思う。 …

Nウォームを買ってみた

先週の休日、ニトリへ行ってきました。 最近すっかり朝晩は冷え込んできたので、冬用の布団の時期かなと思ったのです。 冬用の掛け布団がほしい!! 実は今まで実家にあった夏用の掛け布団を二枚に毛布という状態で冬を過ごしていたのですが、寒いしやっぱり…

保育園の運動会でした!

今日は保育園の運動会でした(*^▽^*) 運動会の前日は給食がないのでいつもお弁当。 昨日は日々の仕事の疲れでふらふらだったけど5時頃に起きて何とかお弁当を作ることが出来た。 そして今日。半日だけなのでお弁当はいらない。 運動会にお弁当がいらないって…

蘇るモラハラの記憶

ここ最近のことなのですが、部屋の片づけをしようとして、とあるノートを手に取って固まってしまった。 中を見るのが怖い。 緊張しつつもページをめくって、「あ、ダメだ」と思って本棚に戻した。 それは私が書き記した、モラハラの記録。 モラハラ夫からさ…

いつもと違う土曜日

今日は両親に子守りをお願いして、一人で買い物に出かけてきました。 3時間半程、子ども達と離れて過ごした。 駅まで車で行って、電車に乗って数十分。 本当に貴重な時間だった。 一人で行動できる身軽さよ。 親になって思う。 「ほしいものは?」と聞かれ…

何だかんだで忙しい日々

明日行けば休みだ。 毎週、土日が来るのを指折り数えている。 仕事が終わったら子ども達を迎えに行って家に帰る。 晩御飯にお風呂。 娘の保育園の連絡帳の記入と次の日のお着替えセット。 息子の小学校の宿題。 国語の音読と算数のかけ算の九九を聞かなきゃ…

仕事の愚痴です( ;∀;)

明日行けば土日は休み( ;∀;) それを励みに気合入れて明日も働いてこよう。 ブログ更新したいのに、疲れ果てて何も出来ないまま寝てしまう日々でした。 仕事が、うぅ~~(>_<)って感じです( ;∀;) 今はまだ新人教育期間。 でも、教えてくれる人によってやり方…

転職後の給料明細

今年の夏に転職して、初めての給料明細!! 8月分の給料!! 転職前よりアップしてる~(*^▽^*) よかった。 微々たるアップだけど、それでも少しでも給料アップ出来てよかった。 少しの差だって、10年、20年と働き続けたら大きな差になってくる。 まだま…

おじいちゃん先生

今日は仕事が終わってから、五歳の娘を連れて病院に行ってきました。 熱はないけど咳が出るのです。 元気にしているけど、咳と少しの鼻づまり。 行ってきた病院は、おじいちゃん先生が診察してくれる病院。 この病院、ひとつ難関がありまして、それは、名前…

養育費を支払っているモラハラ夫はいい夫?

モラハラ夫と離婚して、モヤモヤしていることがあります。 それは、周囲の反応……。 モラハラ夫は、養育費を払っているし、面会交流もしています。 だから、あまり離婚の事情を詳しく知らない人達からは、 「よかったね!」って言われる。 確かに、養育費を払…

いつもと違う靴を履いて出かけた

金曜日、天気予報はくもりだったから傘を持たずに出勤した。 でも帰る時には土砂降り。 傘は一応車に置き傘を置いておいたから大丈夫だったけど、問題は靴。 保育園の園庭は、雨が降るとぐしょぐしょになる。 水たまりだらけで、必ず足元が濡れてしまう。 だ…

モラハラのことをブログに書きたい

最近、ブログの更新がなかなか出来ませんでした。 出来ても、仕事のことや雑談で、モラハラのことは全然更新出来ていない。 エピソードはまだまだあるし、離婚後の今も追加され続けている。 モラハラ夫は外面がいいから、人前では好青年な良識ある人物である…

落ち着いたらやりたいこと

今はバタバタしているけど、落ち着いたらやりたいなってことが色々ある。 でも、薄々気付いているんです。 落ち着いたらやりたいって言っていたら、いつまで経っても何も出来ないって。 離婚調停でバタバタ、離婚後の手続きでバタバタ、職場のパワハラでバタ…

転職して痩せてきた!

せっかくの休みだったのに一昨日は一日ダウンしてしまいました。 二週間分の疲労が一気にやってきた感じ。 仕事をしている時は気力で動いていたけど、休みになって気が抜けたのか……。 熱はないけど、身体に力が入らなくてとにかく眠い!! 歩こうにもふらふ…

転職して、前の職場を思い出す

待ちに待った金曜日の夜!! 仕事からの解放感!! 本当は明日も出勤の予定だったけど、休みになったぞバンザイ! 連休嬉しい~~(*^▽^*) 先週が六連勤だったのでヘロヘロで、仕事から帰ったら予習復習の日々で、毎日ぐったりでした。 転職前の仕事でも、繁…