モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

転職を考えて、今の職場に思うこと

スポンサーリンク

転職活動に本腰を入れようと思って、今日は履歴書と職務経歴書の購入に、証明写真の撮影をしてきました。

転職サイトも、すでに二つ登録していたけど、他にもどんどん登録してみた。

それまでは転職したいと思いつつ、転職サイトに登録はして何かいい仕事がないか探していたけどそこで止まっていた。

仕事が繁忙期に入ると、転職サイトをチェックする余裕もなくなっていた。

前に見た時は、本当に落ち込んでしまうような難易度の高い仕事や特別な資格が必要なものや、ものすごく給料が安いとか、勤務地が遠いとか、とにかくダメだ~~って思うようなものしかなかったけど、今は、これならダメ元でも応募するだけしてみる?????って思うようなものが少しありました。

何の仕事が向いているのか、何の仕事がしたいのか分からなくて悩んでいたけど、今は製造の仕事に興味があります。

とにかく、接客がかなりしんどいなって前職で経験済みで、それは避けたい。

でも「接客業むいてるよ」って言ってもらってた。

お客さんにも、「優しくて丁寧」って言ってもらえていた。

私のために、わざわざ会いに来てくださるお客様もいた。

私の話し方には威圧感がないことを評価してもらっていた。

それでも中には無理難題を言ってくる人もいて、客の方が立場が上だと思ってる人もいるので、そんな人たちの対応には神経をすり減らして精神を病みそうになっていた。

私は表立ってあれこれするのに向いていない。

裏方がいい。

出来るだけ、人と関わらない、物と関わる仕事がしたい。

今の仕事は物と関わる仕事で、自分が少しでも関わったものが店頭に並んでいるのを見たりするとテンションが上がる。

SNSで買った人の感想を見つけたりすると嬉しくなる。

仕事内容も、最初は難しい(>_<)って思っていたけど、仕事を覚えて出来ることが増えていけばやりがいも感じられて楽しい瞬間もあった。

でも、求められるレベルには到達できていないみたい。

そこに関しては、私にも言い分があって、反論したいこともある。

そもそも、研修は存在しないし、指導者も教育係もなしで、とにかく放置だった。

前任者の残してくれたマニュアルを頼りに、何もかもが分からないからその都度質問して、怒られて、体当たりで仕事を覚えていった。

聞いてないこと、教えてもらっていないことを出来ないのは当然なのに、怒られたり呆れられたり。

「これやっといて」だけで書類をばさっと渡されて、何をすればいいのかさっぱり分からない。

何の説明もない。

何もかもが分からない。

そんな状態でも、出来る人はパパっと閃いて出来るみたい。

出来なくても、的確に臨機応変に対応していけるみたい。

今も分からないことは多いけど、それって仕事の仕方が分からないのではなくて、

『パートである自分がこんな大事なこと決めていいのか分からない』の分からないが多い。

パートだからそんな権限ないよねって思って、一つ一つ上司に確認して指示を仰いでいたけど、それがいつまでたっても自分で判断出来ない人間だと上司に判断されているよう。

多分、自分が正社員だったら上司に確認したりしないと思う。

パートだから確認している。

そこらへんの線引きが上司と私と違っていて、だからすれ違いが多くて、上司と上手くいっていない原因なのかもって思っている。

「パートなんだから何かあっても責任とれないんだから勝手なことはするな」って言われていて、私は勝手なことはしたことがないけど、今の仕事はパートの領分超えてると感じているし、パートなのに自分で勝手に判断して他へ指示を出して仕事を回していくっておかしくない?

私はパートだから、上司の指示で仕事をするもんだと思っていた。

上司をすっ飛ばして、私が勝手に自分で判断してあれこれ先立って仕事するって、やっぱりパートの領分を超えていると思う。

パートだからって言葉で仕事の責任から逃げてるって思われている?

でも、パートの領分を超えているって思うのは、他の部署のパートさんはみんな正社員の指示で動いているから。

何か他部署への連絡や本部への連絡も、その部署の正社員の人がとりまとめて行っているのに、事務手続きだって正社員の人に言えばそこから正社員の人がパートさんの分はまとめてやってくれているのに、私は全部自分でしなくちゃいけない。

そもそも、入って一年くらい、私だけが業務連絡をもらっていないってことも多くあった。

他の部署は正社員の人がパートさんへお知らせしてくれるけど、私の上司はしてくれないから。

私だけが知らなかったって、結構ありました。

私が仕事を出来ないっていうのは大いにあるのだろうけど、私だけが知らなかったって結構あって、でも周りの人は連絡がいってるって思っているから、話が噛み合わなかったり、私だけがトンチンカンな仕事をしてたりってありました。

ここで働き続けて正社員になれるのなら、パートの領分以上の仕事をふられても頑張ろうって思うけど、正社員にはなれないパートなのに責任重いわって思う。

それでも、勉強になるしやりがいもあるって思って頑張っていたけど、上司からの評価が想像以上に低くてショックで、ちょっと気持ちが折れてしまった。

明日からも今まで通り仕事は頑張るし、見返してやりたいからバリバリ働くぞって思うけど、やっぱりどう考えても、他部署のパートさんと負担が違いすぎる(@_@)

隣の芝生は青く見えるのだろうけど。。。

そもそも面接で上司から直接聞いた業務内容と違うんですけど(>_<)

今の職場には、離婚調停で早退したり遅刻したり休んだり、子どもの体調不良で突然休んだり、コロナに感染して長期で休んだりと、とにかくたくさん迷惑をかけた。

仕事でパソコンを使ったことがないから、エクセルもメールも使い方が分からなくて、先輩に教えてもらってやっと少し出来るようになってきた。

ずっと専業主婦だったから働くことに慣れてなくて、モラハラ夫にも「社会に出てやっていけない」って言われていたから自信がなくて、そんな自分を受け入れてくれた職場。

嫌なことはいっぱいあったけど、有難いこともたくさんあって、このままここで正社員になれたらいいのにって思っていました。

でも、転職を考え出すと不思議。

あれほど恩を感じていた職場を、楽しく感じていた仕事を、辞めたいって思うようになった。

転職活動は、生活のために正社員にならなきゃって気持ちでしていたけど、今は、この仕事を辞めるためって理由もあるのかもしれない。

自分に向いているかもしれないって思っていて、頑張ったら出来ることも増えた仕事だったけど、上司から、本当に評価されてないことがショックだったみたいで、頑張る気なくなった~~っていうのが心のどこかにあるかも。

転職が決まるまではお世話になるけど、転職に力を入れ出したら、今の職場への不満があふれてきた不思議。

パワハラって言われている上司のもとで、ずいぶん頑張ったと思います~~!

ここで働けって言われたら、みんな嫌って言うと思うって言われているところで、ずいぶん頑張ったと思います~~!

働き始めた時は、モラハラ夫が最低すぎて、モラハラ夫に比べれば上司のパワハラ気質はそこまで気にならなかったけど、離婚してモラハラ夫と離れて少しずつモラハラ夫の洗脳がとけてきて、今は上司のパワハラ嫌だなって思うようになってきている。

感覚が普通になってきたのは有難いけど、感覚がマヒしてないと働けないような職場だったんだな。。。

衝撃(@_@)

職場の人、他部署の人はニコニコしている上司しか知らないから信じられないって言われるけど、同じフロアで働いている人にはパワハラと認識されている上司。

よく我慢してるって、よくここで働いてくれてるって、そう言ってもらって、ちょっとホッとする自分。

私が特別に仕事が出来ないわけじゃなくて、パワハラ上司と相性が悪い部分が多いのだと思う。

そして、上司が評価するポイントを、ことごとく私が外しているのだと思う。

他の人からは、真面目で丁寧でミスがない、細かいことにも気が付いてるって有難い評価をいただいているけど、悪く言えば、遅い、スピード感がない。

上司が求めているのは、丁寧でミスがないことより、とにかく臨機応変に俊敏に、なのだと思う。

でも教わってないことをスピーディーに出来る人間ではないし、聞いても聞かなくても怒られてしまうし、それを繰り返せばミスが怖くて慎重になる。

パートの領分以上に仕事をするのは戸惑いがあって、自分の中の線引きを超える時は上司に聞きに行くけど、最近は質問するのもしんどい。

それでも体当たりで上司にぶつかって、自分の思ってることも伝えてって、そこまでする労力が私にはない。

ガミガミ怒鳴られて精神がすり減って、そんなことはどこの職場にいってもよくあることだからと自分を納得させていたけど、正直に言って明日仕事に行きたくない。

明日任されている仕事も荷が重いし、今週分の仕事もかなり荷が重い。

正直、めっちゃくちゃ嫌。

もう段取り考えたくない。

と、言うことは、ずいぶんと前から仕事を負担に感じることは多々あったけど、勉強になるからとか自分にも至らない点はあったからと不満に感じていることを無理やり心の奥に押し込めていたんだな。

成長できて嬉しく感じていたことも、任される仕事が増えてやりがいを感じていたことも本当なのだけど、一年前の自分と比べるとずいぶん仕事が出来るようになったって思っているのも本当なのだけど、今の職場では今の私は力不足のようです。

それでも、私が辞めたら困るって言ってくれる人もいて、私のことを能力が低いって判断を下していない人もいてくれるから、有難い。

モラハラ夫にはボロカスに言われていたけど、今度はパワハラ上司にボロカスとまではいかなくても色々言われて、モラハラの次はパワハラか~と感慨深い。

私は自分で仕事が出来る!とは思ってはいないけど、せめて普通くらいのレベルでは働けているのでは?なんて思ってしまっていました。

それがまさかの普通以下だったので、傷付いたわけです。

辞めるのも、辞めてもいいけどマニュアルだけは絶対に残せよって言われて、辞めてもいいけど迷惑かけるなよって言われてるみたいで、いちいち傷付く。

言われなくてもマニュアル作るし!

そのくらい分かってるし!

って思うけど、もし他のパートさん達と一緒の他部署なら、引継ぎマニュアルなんて必要なかったのに。

みんなで同じ仕事を分け合って、みんなで一緒に働きましょうのグループなら、もっと辞めやすいのに。

私だけは一人で仕事をしているから、私はパートだけどマニュアル作成がある。

辞める時も、他のパートさん達よりもあれこれ仕事が増えるんだな。

それなのに、社内にいる誰よりも評価が低いんだって、哀しすぎる。

新しいことに挑戦するのは勇気がいるけど、それでも絶対に転職しなくては。