モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

モラハラ夫と離婚したい!離婚調停四回目 <調停に代わる審判>

モラハラ夫と離婚が成立し、離婚後の手続きもすこしずつ進んでいます。 離婚後は離婚後の手続きやクリスマスの準備でバタバタし、年末は片づけや大掃除にバタバタしていました。 今回は、先月に行われた離婚調停について書いていきたいと思います。 この調停…

最近の息子と娘の会話がおかしい

最近の息子と娘の会話がおかしい。 一人でトイレに行くのが怖い息子。 息子「誰か~トイレ付いて着て~」 娘「は~いっ!」 息子「ありがとう~」 娘がトイレについて行ってあげました。 ケンカした時。 息子「僕もう○○とは遊ばへんからな!!」 娘「遊ばへ…

モラハラ夫と離婚することが出来ました

一年前の秋、モラハラ夫との離婚を決意しました。 そして、モラハラ夫と別居をしてから、離婚が成立するまでの日々を書き記しておこうと思いブログを始めました。 自分の気持ちの整理や、離婚までのモチベーション、モラハラってこんなことがあったんだよと…

土曜日出勤が終わりました!

11月末の土曜日、最後の土曜日出勤でした。 子ども達は土曜日保育が嫌になったきていたようで、最後の土曜日保育だと喜んでいました。 以前息子が行きたくないと言った時、土曜日は兄妹同じ教室になるから妹のお世話をしてあげてねとお願いしたことがありま…

子ども達が何時に寝ているのか私は知らない

最近仕事が忙しく、何もできないで毎日が終わってしまう。 土曜日も祝日も出勤というのは、なかなかしんどい。 それでも残業はせずに帰ってきているので、まだましなんだろうな。 繁忙期……自分でも思っている以上に疲れがたまっているようで、夜はいつの間に…

保育園での運動会の話

土曜日、保育園で運動会がありました。 保育園に入って初めての運動会。 コロナ対策の為、年長さんと年中さんのみの運動会です。 アルコール消毒をして園に入り、マスクは着用、シートや椅子は禁止で保護者は全員立ち見です。 見に行けるのは一家族二名まで…

息子と娘の喧嘩

息子と娘の最近の喧嘩。 食事前にお手々を合わせて 娘「いたま~しゅ!」 息子「違うで!いただきますやで!」 娘「うわ~ん!にぃにが~にぃにが~!」 ハミガキ粉を持った娘が 娘「はぶらき!」 息子「違うで!ハミガキ粉!」 娘「うわ~ん!にぃにが~に…

激しくなった娘のイヤイヤ期

最近、二歳の娘が全然言うことを聞いてくれません。 食事中は、ご飯をポイポイ床に捨てる。 着替えは寝そべって拒否。 抱っこはバンザイですり抜ける。 「いらんの!いらんの!」 「ちゃうの!ちゃうの!」 「あかんの!あかんの!」 「しゅるの!しゅるの!…

ありがとうの回数

先日、部屋の真ん中で遊ぶ娘に、 「掃除機かけるから場所あけて下さい」と言うと、 「はいっ!わかりまちた~!」と元気よくお返事。 別室にオモチャを持って移動してくれた後、私が掃除機をかけ終えると、 「ママっ!ありがとっ!」と言ってくれました。 現…

モラハラ夫と離婚したい!離婚調停三回目

先日、三回目の離婚調停がありました。 今回も私は出席せず、弁護士の先生にお任せしていました。 そして、今回も、離婚は成立しませんでした。 お互い離婚する決意は固いけど、離婚条件がまとまらない。 そう、あれだけ頑なに離婚を拒否していた夫でしたが…

モラハラ夫のモラハラエピソードその13 夫が自分の女友達をべた褒めする

モラハラ夫のモラハラエピソード、今回も交際中の話です。 今回は、夫と女友達についてのことを書いていこうと思います。 夫にはとても仲のいい女友達が複数人いました。 そのことについて、私は何も感じていませんでした。 男だろうが女だろうが、友達は友…

今週から土曜日も出勤になりました

いつの間にか、少し涼しいと感じる時間が増え、季節が夏から秋へと変わっていくことを実感しています。 秋。 繁忙期。 パートの面接を受けた時、秋は忙しいから土曜日も出勤になると聞かされていました。 週六勤務だなんて大変だな、大丈夫かな……。 自分にや…

次の離婚調停の予定

モラハラ夫と離婚するために、子どもを連れて家を出て、現在実家暮らし。 離婚調停はコロナの影響で延期になっていましたが、十月に次の調停が行われることが決まりました。 夫の中でどんな心境の変化があったのかは分かりませんが、離婚に納得したらしい。 …

息子の成長と娘の成長

今日は二時間ほど母親に子どもを見てもらい、久しぶりにヘアカットに行ってきました。 帰宅すると、息子は「お母さん可愛い!」と褒めてくれました。 娘は「ぎゅ~」と言って抱き着きに来てくれました。 最近の息子は「僕お母さんのことめっちゃ好きやねん」…

娘の成長とイヤイヤ期

最近、娘がよく喋るようになってきました。 今までは、お兄ちゃんとケンカをした時に言うのは、 「うわ~ん!にぃにが~!!」 だったのですが、 最近は、 「うわ~ん!にぃにが怒ったの~!」 と、最後まで喋るようになりました。 同じように、私がお菓子を…

モラハラ夫のモラハラエピソードその12 束縛が激しいと思った話

モラハラ夫のモラハラエピソード、今回も交際中の話です。 今回は束縛が激しいと感じたエピソードです。 夫は付き合いだしてから、毎日電話やメールをしたがりました。 私も交際当初は楽しかったので、それに応じていました。 でも、メールや電話がいつでも…

モラハラ夫のモラハラエピソードその11 罪悪感を抱かせる、自分はダメな人間だと思い込ませる

モラハラ夫のモラハラエピソード、今回も交際中の話です。 結婚後に夫は暴言、無視、物を破壊する、物を投げる、脅す等々の行為をするようになりましたが、交際中のモラハラは主に、私に罪悪感を抱かせることが中心でした。 具体的には、ケンカすると必ず夫…

離婚に対する意見と自分の気持ちのまとめ

仕事がお盆休みに入りました。 なので、少し仕事から離れている間に、離婚に向けての自分の気持ちを整理しておきたいと思います。 夫と離婚したい。 それは変わらない。 でも、周りの意見は色々あって、それに振り回されないように、しっかりと自分の気持ち…

モラハラ夫のモラハラエピソードその10 夫は私のことを本当に好きだった?

モラハラ夫のモラハラエピソード、今回も交際中の話です。 夫は結婚してからモラハラ男になりましたが、思い返せば交際中からモラハラはあった。 私がモラハラだと認識出来ていなかっただけで、夫は最初からモラハラ男だった。 私がモラハラという言葉を知っ…

子ども車内置忘れ事件について思うこと

今日は四連休明けということで、仕事をするのがなかなか辛くありました。 四日も休むと一か月くらい休んでいたような感覚になるので、休みボケで仕事のペースがつかめない。 今日の仕事が今日中に終わらず、明日どうなるかなと不安です。 もっとテキパキ出来…

気付かないうちに歯を食いしばっていた

先日、ふと気付きました。 ブログを書く時、いつも歯を食いしばっている!! どうりで肩がこるわけです。 きっとイライラしているから、無意識のうちに力を込めてしまっていたんだろうな。 夫と義両親にされてきたことを思い出すと、必ずイライラする。 三人…

職場でのコロナ対策と熱中症の危険

今日から四連休ですが、連休明けの仕事が怖いです。 めっちゃ仕事たまってる……。 自分のデスクの周りに足の踏み場もないくらいに仕事がたまってて、焦る。 仕事をしていると頭がくらくらしてきます。 これは仕事量のせいもありますが、きっとマスクのせい。 …

息子の言葉に揺れ動く

昨晩、息子がポツリと言いました。 「お父さんはどうして一緒にいないの?」 昨晩だけではありません。 これまでも何度か、 「どうしてお父さんは会いに来ないの?」 「お父さんも来たらいいのに」 等々、不思議そうにしたり寂しそうにしたりと、お父さんと…

モラハラ夫のモラハラエピソードその9 夫と会話が成立しない!ケンタッキー事件

モラハラ夫のモラハラエピソード、今回は結婚前の話です。 結婚後に変わった夫ですが、思い返せば交際中からモラハラの片鱗は見せていました。 モラハラ男の特徴の一つに、会話が成立しないというのがあるようなのですが、夫もこれに当てはまります。 交際中…

結婚とは女性が男性に合わせるもの??

先月、友達が結婚しました。 私は離婚調停中だけど、友達は結婚。 それについて複雑な心境になったかと言うと全くそんなことはなく、おめでとー!!という気持ちだけです。 ただ彼女は結婚の為、旦那さんの住む県まで引っ越してしまい、なかなか会えなくなっ…

パートを始めて三か月がたちました

四月からパートを始めて三か月がたちました。 最初はちんぷんかんぷんで、緊張と不安でいっぱいだった仕事。 最近は上司の口の悪さにも慣れ、仕事も出来ることが増え、以前よりは働きやすくなったように思います。 これまでのパートの話はこちらです↓ www.ak…

娘の一歳半健診に行ってきました

先週の金曜日は、コロナの影響で延期になっていた娘の一歳半健診でした。 仕事を午後から休み、保健センターへ行ってきました。 娘の一歳半健診 受付 身体測定 問診・生活相談 歯科診察 歯科指導 内科診察 まとめ 娘の一歳半健診 受付 保健センターに入って…

何事も天秤にかけて選択していく話

先日、ポツリと、「あ~仕事に行きたくないなぁ~」とこぼしたら、 「お母さん、お仕事頑張っていかなあかんよ~」と息子に諭されました。 「僕も保育園頑張って行ってくるから」と息子。 「おしごと!」と娘もにこにこしながら言いました。 子ども達に諭さ…

モラハラ夫のモラハラエピソードその8 家の中の居心地が悪い話

モラハラ夫のモラハラエピソードです。 今回は、家の中の居心地が悪い話です。 夫と一緒に暮らしていた頃、家の中は居心地の悪い空間でした。 夫がイライラしたりしていなくても、夫がいない時間一人で過ごしていても、居心地が悪い。 居心地の悪さは感じて…

上司の言ってることが理解できなくて、仕事にストレスを感じる話

四月からパートで働きだして二か月がたちました。 毎日不安と緊張の連続で、毎日ドキドキしていましたが、慣れてきました。 とりあえず、職場に行くことには慣れたと思います。そこそこ。 でも、上司に慣れない……。 上司の言ってることが理解できなくて、困…