モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

いつの間にか離婚して一年が経過していた

ふと気付けば、いつの間にか、離婚して一年が経過していました。 一年前の今頃は、離婚後の手続きにバタバタしていました。 www.akanedonguri.com 離婚してよかった。 離婚できてよかった。 やっぱりまずは、息子が私にむかって「嫌い!!」って言わなくなっ…

モラハラ夫のモラハラエピソードその61 好きなものを食べていいよっていうけど何円まで?

モラハラ夫は会社にお弁当を持っていかず、昼休憩になるとその時の気分で好きな飲食店に入り好きなものを食べていた。 私には無駄遣いしないように言っておきながら、自分は自由に食べ歩いて散財している。 www.akanedonguri.com モラハラ夫のランチ代は70…

モラハラ夫のモラハラエピソードその60 モラハラ夫が会社にお弁当を持っていかない理由とは?

モラハラ夫は会社にお弁当を持っていかない。 ランチの時間になると、会社を出て近くの飲食店で昼食をとり、会社に戻るというスタイル。 だいたいランチに700円~1000円前後使っている。 これ、私の感覚では使いすぎなんです。 収入に見合っていない…

モラハラ夫のモラハラエピソードその59 プリンが二つあったらどう分ける?

近距離別居のモラハラ夫の両親は、よくモラハラ夫に食料の差し入れをしていました。 私はこれがすごく嫌でした。 何故なら、せっかく作った料理が台無しになるから。 「俺はこれを食べるから」って、モラハラ夫は自分の両親からもらった食べ物を食べる。 私…

モラハラ夫のモラハラエピソードその58 モラハラ夫は意見をひっくり返す 豆腐ハンバーグを作っていいか聞いたらどうなった?

モラハラ夫との結婚生活では様々な苦労があったけど、やっぱり会話が成立しないのは大きな問題でした。 モラハラ夫は私が話したことを覚えていない。 自分の発言でさえ記憶にないと言い出す。 自分であれこれ命令しておいて、後になって「知らない」って言い…

息子がもりもり食べる人参サラダ

最近、息子がハマっている食べ物。 カラムーチョと人参のサラダ(^^) 私は知らなかったのですが、ずっと前にテレビで紹介されていて、人気のレシピのようですね。 テレビでやっているのを見ていた母親に教えてもらいました。 カラムーチョと千切りした人参。 …

半年で離婚って英断だと思った

今日、衝撃的なことがありました。 親戚の子が、実は離婚していたことを知ったのです。 確か、つい最近結婚したって話を聞いたばかりだったような……。 聞けば、結婚して半年ほどで離婚したらしい。 相手の人が何もしない人だったらしい。 詳しい話は何も聞い…

モラハラ夫が結婚指輪をする理由

結婚生活では、モラハラ夫は毎日かかさず結婚指輪をつけて出勤していました。 これだけなら、愛妻家に見えてしまうかもしれない。 でも指輪をつける理由に私のことは一切含まれていません。 モラハラ夫は言いました。 結婚はステータスなんだと。 指輪をして…

モラハラ夫のモラハラエピソードその57 椅子のひじ掛けをテーブルにぶつけてしまって怒鳴られた話

モラハラ夫は些細なことで怒り出す。 そこまで怒るようなこと!?とモヤモヤしますが、元は自分の失敗が原因の場合、強く言い返せない。 怒られるようなことをしてしまった自分が悪い。 そう思ってしまう。 これだけ怒るのだから、きっとそれだけ悪いことを…

体調不良の妻に何を買って帰る?

モラハラ夫は妻が体調不良になると不機嫌になる。 心配はしない。 看病もしない。 本来妻がやるはずだった家事や育児が自分に降りかかってくるのを嫌がって、ものすごく機嫌が悪くなる。 それでもまだ子供が産まれる前は、モラハラ夫が看病してくれた時があ…

バスタオルは何日間使ったら洗う?

最近、少しずつ家の中を片付けています。 来年は息子が小学一年生になるので、勉強するスペースや教材を置いたりする場所を考えなくてはいけない。 そのために、まずは必要のないものを処分しようと、押し入れの整理をしています。 モラハラ夫と離婚するため…

モラハラ夫のモラハラエピソードその56 会話が成立しない! 飲食店を探し回って1時間以上歩いた話

モラハラ夫とは会話が成立しないということが度々ありました。 私はいつも、どうして私の話していることが通じないのだろうと不思議でした。 基本的にはモラハラ夫が私の話を聞いていないからだと思うのですが、その結果、理不尽に怒鳴られるのは私なのです…

モラハラ夫のモラハラエピソードその55 ラーメンを作ったのに席になかなか着かない

先日、頂き物で美味しいラーメンを家で食べました。 私はラーメンが大好きです。 味噌も塩も醤油もとんこつも好きです。 モラハラ夫もラーメンが好きで、結婚前はデートでラーメンを食べに行っていました。 モラハラ夫が美味しいお店に連れて行ってくれてい…

就学時健康診断に行ってきました

昨日は仕事を午後から休んで、息子の小学校就学時健康診断に行ってきました。 今は年長さんの息子が、春から小学一年生。 月日が経つのがあっという間すぎて、もうすぐ一年生だなんて信じられない。 それと同時に、一年生になるまでにやっておかなきゃいけな…

ムーミンを一緒にみると約束した話

昨日の土曜日の話。 土曜日保育は隔週でお弁当を持って行かなければいけない。 いつもより早起きしてお弁当を作り、いつもより早いバスで子ども達は保育園へ。 私もすぐに出勤して、へとへとになるまで働いた。 昨日は仕事でちょっと色々思うことがあり、少…

モラハラ夫のモラハラエピソードその54 モラハラ夫に毛布を横取りされた話

最近、朝晩は涼しくなってきていて、少しずつ冬が近付いてきているなと感じています。 肌寒くなってきたので、寝る時に毛布を使うようになった。 子ども達と川の字になって寝ているので、毛布と子ども達の体温でぬくぬくと眠っています。 平和な夜。 モラハ…

モラハラ夫のモラハラエピソードその53 妻の地元で事件が起きると大喜び

モラハラ夫と結婚してテレビを買った時、モラハラ夫が設定をしてくれました。 配線のことや、最初に色々登録しておくこと等、テキパキとやってくれたので有難いと思っていました。 そして、天気予報の登録。 二つ登録出来るからと、一つは今自分たちが住んで…

昨日のハロウィン

昨日はハロウィン! ハロウィンなので、カボチャを使ったケーキを作りました。 息子は一人で折り紙で工作をし、ハロウィンの飾りつけを作ってくれました。 ジャック・オー・ランタンのガーランド。 そして息子と娘のリクエストで、トマトチキンカレーを作り…

明晰夢をよくみる話

私はよく夢を見る方で、夢の内容を覚えていることも多いです。 それから、自分で夢であると自覚しながら見ている夢、明晰夢を見ることも多いです。 昔、まだ明晰夢を見ることのなかった頃、友人が自分の見たい夢を自由に見て夢の内容をコントロールできるこ…

仕事が忙しいけど、去年に比べたら楽になりました

今日も仕事が忙しく、あっという間に一日が終わりました。 もうすぐ10月も終わるのかと思うと、本当に月日の経つのは早いです。 一年前は、本当に今の時期の仕事が辛く、毎日必死で働いていました。 あの頃に比べると、今年はずいぶんマシになりました。 …

モラハラ夫のモラハラエピソードその52 一口目を食べる前からソースをかける

ご飯を作って、目の前の相手が一口目を食べる前からソースや醤油をドバドバかけたら怒りを感じる人はどのくらいいるのだろう?? しっかり味がついていて、調味料を追加しなくても料理として成立しているのに。 とんかつにとんかつソースとかなら問題ない。 …

モラハラ夫のモラハラエピソードその51 テレビの音量が大きすぎる

モラハラ夫との生活は、モラハラ夫の都合に合わせてばかりでした。 どんな些細なことでも。 例えば、テレビの音量。 モラハラ夫と一緒に暮らしだした時、ちょっとこれは嫌だなと思ったのが、テレビの音量です。 モラハラ夫は部屋中に響き渡る大音量でテレビ…

なんでもない日曜日の話とモラハラ夫

今日は日曜日で仕事は休み。 子ども達を連れて、子供服を買いに出かけました。 基本的に有難いことにほぼお下がりで何とかなっているのですが、急に寒くなってきて服が足りなくなってしまったのです。 去年着ていたものを引っ張り出してみたら、小さい! え…

ちょっと焦げた卵焼きと、モラハラ夫と息子の言葉

10月に入って、仕事が忙しくなってきました。 それに加えて、保育園の遠足や運動会。 来年は小学一年生になる息子の、入学前の健康診断。 他にも色々やらなきゃいけないことが押し寄せてきて、毎日バッタバタです。 まだ健康診断に向けて事前に提出する書…

モラハラ夫のモラハラエピソードその50 椅子の位置がずれてると怒り出す

モラハラ夫とは同居して早々に、なんでこんなこと言われなきゃいけないの??と疑問に思うことが色々と出てきました。 本当に些細なことで、何かと責められるのです。 そのうちの一つが、椅子の位置。 食事をする時に使う椅子。 モラハラ夫はテーブルとのバ…

モラハラ夫のモラハラエピソードその49 トイレを綺麗にした時の反応

モラハラ夫のモラハラの手口に、罪悪感を抱かせるというものがあります。 自分は悪いことはしていないはずなのに、モラハラ夫と会話をしていると、まるで自分が加害者で、モラハラ夫が被害者であるかのような雰囲気になっていくのです。 同居して早々、早速…

モラハラ夫のモラハラエピソードその48 段差に躓いてよろけたら怒鳴られた

モラハラ夫との結婚生活はいつから雲行きが怪しくなっていったのだろう? それは、同居して早々のことだったように思います。 結婚の為にモラハラ夫が待つ部屋まで引っ越して、一緒に暮らし始めました。 そこは、私にとっては慣れない間取り。 段差があるこ…

娘用にワンピースを作りました☆

以前、自分用にワンピースを作りました。 その時に、余った布を見て、もしや娘の分も作れるのでは……? そう思い立ち、また夜な夜な少しずつ作業を進めました。 前に自分用に作ったワンピース⇩ 余った布⇩ 娘用のワンピース⇩ 自分で作り始めたのに、失敗する度…

モラハラ夫が夢に出てきたけど、すぐに夢だと理解した

昨夜はモラハラ夫が夢に出てきました。 どうしてモラハラ夫の夢を見るのか、自分の深層心理はどうなっているんだろう? 夢の中で、すぐにこれは夢だと気付きました。 モラハラ夫があり得ない行動をしていたからです。 夢の中では、モラハラ夫と一緒に食事を…

娘が熱を出しました

今週も仕事を休んでしまいました。 日本脳炎の予防接種をした娘。 その日の夜は元気だったのに、朝になったら機嫌が悪い。 触った感じで身体が熱いし、何だか元気もない。 熱があって咳もある。 これって、予防接種の副反応なのかな?? 息子が日本脳炎の予…