モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども達とモラハラ夫の違い

毎日仕事に行って帰ってきて、子ども達を寝かしつけるまでがバタバタ。 今日は息子の遠足の予定だったけど、雨だったから延期になりました。 遠足には行かないけど給食はないからお弁当は作らなきゃいけない。 そんなに手の込んだものは作れなくて、お弁当の…

モラハラ夫のモラハラエピソードその36 「○○でいいよ」と「○○がいいな」の違いについての論争

これはモラルハラスメントとは違うのですが、私が嫌なモラハラ夫の言動の一つに、 「○○でいいよ」と妥協した言い方をするというのがあります。 これで夫婦喧嘩になったという人、パパが「○○でいいよ」と気を遣って言ったつもりでもママは怒ってしまった!な…

モラハラ夫のモラハラエピソードその35 自転車は右側通行だと主張する

モラハラ夫と生活していると、その言動を理解できないことが多々起こります。 思考回路がどうなっているのか本当に理解できない。 本当に理解できなくて、一度病院で診てもらった方がいいんじゃないかと本気で思いました。 今回は、自転車は右側通行だと言い…

モラハラ夫のモラハラエピソードその34 帰宅時に妻が洗面所を使っていると怒り狂う

モラハラ夫は些細なことで怒ります。 被害者は、何が地雷か分からないから、萎縮してしまう。 そんなことで怒るの??と理解が出来ない。 今回は、モラハラ夫の帰宅時に私が洗面所を使っていたら怒り狂った話を書いていきたいと思います。 モラハラ夫の帰宅…

モラハラ夫のモラハラエピソードその33 些細なことで大激怒 「起こし方が悪い」とブチ切れる

モラハラ夫は、普通の人ならそこまで怒ったりしないことでも激しく怒り狂います。 よくこんなにも毎日キレてられるなぁと思うくらい、日常の中の些細なことで不機嫌になる。 私は、起こし方が悪いとキレられた時がありました。 その時のことについて書いてい…

モラハラ夫のモラハラエピソードその32 自分に甘くて他人に厳しい 家の鍵をかけ忘れたら無視が始まった

モラハラ夫は、自分には甘いけど他人には厳しいです。 俺はよくても妻はダメというのが当たり前でした。 同じ失敗をしても、モラハラ夫なら許されるけど私なら許されないのです。 ものすごく不公平。 言ってることおかしいよと何度も話したけど、「俺の方が…

モラハラ夫のモラハラエピソードその31 「おかえり」と声をかけたら無視が始まる

モラハラ夫は、本当に些細なことで機嫌が悪くなります。 そして、無視が始まります。 夫婦喧嘩で口論の末に無視されることもありますが、私には理解できない理由で無視をされることも度々ありました。 その一つが、仕事から帰ってきたモラハラ夫へ「おかえり…

モラルハラスメントと洗脳

三月頃だったか、ママ友に洗脳されて我が子に食事を与えず死なせてしまった……そんな事件があったと思います。 ニュースで見て、心がざわざわ。 ものすごくざわざわして、その時はブログに書こうと思ったけど書けませんでした。 でも、ずっと気になっている。…

なかなか寝ない二歳児を簡単に寝かしつける方法

育児中はとにかく自分の時間がない!! 子どもが起きてる間は何も出来ない。 だから、子どもを寝かしつけてからの夜の時間が貴重です。 出来れば早く寝てほしい……(笑) ところが、早く寝てほしい日に限ってなかなか寝てくれません。 二歳の娘は、いつでもなか…

パート二年目の憂鬱

今日は土曜日だけどお仕事でした。 土曜日保育を申し込んで、子ども達は保育園へ。 土曜日が出勤になると、一週間の休みが一日になるので疲れる。 でも、なんだかんだ言って働いている平日の方が時間がある気がします。 時間がない方が、「今のうちにやらな…

モラルハラスメントはゆでガエル理論に似ているところがある

モラルハラスメントは、ゆでガエル理論に似ているところがある。 モラハラ夫との生活を思い出して、ふと、そう思いました。 カエルをいきなり熱湯に入れると驚いて逃げ出すけど、水に入れて徐々に水温を上げていくと危険に気が付かず逃げないでゆであがって…

シングルマザーの貧困は自己責任だとモラハラ夫は主張する

「シングルマザーの貧困は自己責任!!」と、モラハラ夫は言いました。 これは、まだ離婚をする前、結婚生活の中で、何気ない日常の中で言われた言葉です。 現在は離婚してシングルマザーになった私ですが、あの時に言われた言葉をふり返ってみようと思いま…

連鎖するモラルハラスメントを断ち切る方法

私に話しかける時、「おいっ!!」と怖い顔をして怒鳴るように言う。 私が話しかけた時は、「あぁ!?なに!?」と、私を睨みつけ返事をする。 0歳の娘がベビーベッドの中で泣きだしたら、 「うるさい!」 「うるさい!」 「うるさいんだよ!!!」 と、大…

モラハラ夫のモラハラエピソードその30 体調不良なのに外出を強要された話

私は、夫婦が仲良く暮らす為には、会話をすることが大事だと思っていました。 でも、モラハラ夫が相手では会話が成立しないのです。 会話が成立しないというのは、どんなことなのか? 無視をされて会話することが出来ない場合も多いのですが、無視をされずに…