モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

仕事で落ち込む(>_<)

スポンサーリンク

今週、仕事で落ち込むことがありました。

一週間気持ちを持ちなおすことが出来なくて、今日も気が重いまま。

こんなに気が滅入るのは久しぶりで、職場でも妙にドキドキしてしまって、まるでパートで働きだした頃に戻ったみたい。

落ち込む原因は、職場の先輩や上司からお叱りを受けたから。

仕事でうまくいかないことが続いているから。

今まで働く中で嫌なこともいっぱいあったけど、それでも今回は結構ダメージが大きいみたいで、ずっとモヤモヤしています。

なので、ブログに書きながら自分の気持ちを整理整頓。

ちょっと愚痴になってしまいそうですm(__)m

ことの発端は今週初め、先輩からのお叱りを受けてのこと。

仕事のことで先輩に確認に行ったら、

「もうそろそろいい加減に自分で出来るようにならないと」って言われてかなりショックを受けました。

いちいち確認に来てたら時間がかかるし、確認が終わるまで仕事が止まるし、その間が給料泥棒ってわけじゃないけど仕事してないのはよくないし、もう確認なしで出来るようにならないとってお叱りを受けて、目ん玉飛び出るかと思った。

パート二年目の時に、もうだいたい分かったから確認しなくてもいいかな?って思って確認なしでもいいか仕事の仕方について相談したら、その時に「確認して」って言われていたんです(@_@)

一年ためたデータを参考に仕事をするのはダメで、とにかく全部確認が必要だから聞きにきてって言われていて、その通りにしていたんです。

確認しなくても分かることを「確認して」って言われていたから確認していたのに、それが『三年たっても仕事を覚えない、成長していない』って評価に繋がってしまうのか……。

それに確認してもらっている最中は他の仕事をしているし、ただ待っているだけで何もしていないなんてことはないのですが、よっぽど仕事していないって思われているのかな……。

それとも確認の仕方が「何も分かってないから教えてください」みたいな感じに捉えられていたのかな。

先輩の指示で確認していたのに、私に「全部確認が必要」って指示出したこと忘れちゃってるのかな(@_@)

確認が必要って指示を出されていても、もうその指示は必要ないねって思ってもらえるくらい仕事が出来てなきゃいけなかったのかな。

言われた通りに確認しただけなのに(>_<)って思いがあったけど、本当に言われた通りに確認していたから、それがダメだったんだよなぁ……。

同じ確認するにしても、アプローチをかえて、もっと踏み込んでいかなきゃいけなかったんだと今になって思う。

なんにせよ、今後は確認が必要なくなったので、仕事が少し楽になった。

でもその後、モヤモヤとしてしまう出来事が。

上司と、先輩とでは仕事の仕方が違う。

細かいことを気にしていたら仕事にならないから、いちいち聞きに来るな!っていうのが上司で、細かいところまで気を配って他の人のことも考えて仕事をしないと!っていうのが先輩。

上司のやり方で仕事をすれば先輩から注意されるし、先輩のやり方で仕事をしていたら上司に激しく叱責される。

どっちにしても怒られてしまう。

うまく臨機応変に対応出来ればいいのだけれど、先輩に確認しなきゃいけないから確認してたのを上司に見つかって、かなり叱られてしまった。

上司から見れば、いつまでたっても何でも質問していて仕事の覚えが悪すぎるってことなのかな(-_-;)

 

今週は本当にうまくいかないことばかりで、本当に分からないことを上司に質問しに行ったら、返ってきた答えがうまく飲み込めなくて再度質問したら呆れられてしまった。

いつも分からないことを質問するときは気が重い。

「え?」

「なに?」

「何が言いたいの?」

「全然わからない」

「何が言いたいのか全然わからん」

上司とはいつもちぐはぐで、私にイライラしているのが分かる。

業務量が増えて、責任も増えて、これってパートの仕事なの?って思うことが増えて。

それでもやりがいはあったし、出来ることが増える喜びもあって仕事を頑張ってきたけれど、なんだか心が沈んでしまった一週間。

上司にも、この状態になったら絶対に報告して!って言われていることがあって、その状態になったからそれを報告しに行ったら、どうにもならないことをいちいち気にするなってお叱りを受けて、絶対に報告しろって言われたから報告したのに!!と納得のいかない気持ちがぐるぐる。

報告も確認もしろ!!勝手な判断はするな!!

って、そう言われるけど、

いざ報告や確認をすれば怒られることがしばしば。

別に報告するほどのことでもないよね?って思って言わないでいたら、

「ちゃんと言えよ!!」って言われて、こんな些細なことも報告が必要なのかと思ってそれ以後報告するようにしたら、「そんなん別に報告いらん」って言われて、混乱するばかり(@_@)

報告も確認も、すれば怒られるし、しなくても怒られる。

自分でそのくらい考えろ!って怒られるのと、

勝手な判断で行動するな!って言われるのと、

とにかく、何をしても地雷を踏んでしまって、何だかモラハラ夫の後出しジャンケンみたい。

何をしても、何を選んでも、失敗になってしまう(-_-;)

どこまでが自分の判断で動いていいのか分からない。

パートだから勝手なことは出来ないと、上司に判断を仰ぐことは間違っていると思わないけど、最近は質問する時に妙にドキドキしてしまって緊張してしまう。

同じ時給で、他の部署で働く方が、精神的負担は少ないのだと思う。

自分一人にのしかかる責任も。

今のポジションは、他の人と比べたら時給は同じだけど仕事内容は複雑だから、不公平と言えば不公平で、でもその分色んなことが学べるから有難いと思っていたけど、今週一週間は仕事がきつく感じてしまった。

精神的負担が、パートの領分を超えてるよなぁ~とやっぱり感じてしまう。

仕事を覚えて出来ることが増えたから、仕事内容は辛くないけど、パートの領分を超えてる?と感じる仕事は責任が重くて、家に帰ってからもあれこれ頭を悩ませてしまう。

上司からすれば、そのくらい出来て当然なのだろうか。

でも、他の先輩からは、パートなのに仕事を任せすぎだと心配してもらえて、そう言ってくれる人がいるのは有難いな。

やっぱり、パートの領分は超えてるんだと思う。

あまり自分を責めないようにして、切り替えてまた月曜日から頑張らなくては(>_<)