モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

お片付けの日

スポンサーリンク

土曜日出勤も昨日が最後で、今日の休日は一日家にこもって片付けをして過ごしました。

子ども達のオモチャがあふれかえっていて、片付けが大変!!

朝から「今日は片づけの日だよ!」と宣言し、子ども達に頑張って片付けてもらいました。

前々から娘は結構オモチャを手放してくれるのですが、息子がどんどんためこんでしまう。

娘が「これはもう遊ばないからサヨナラする」と言ったオモチャを息子が「まだ捨てないでとっておく!」としまい込んでしまう。

でも結局使わなくて、置いてあるだけ。

そんなことの繰り返しで、なかなかオモチャが減らない。

それに工作大好きな息子が作った大量の作品が、置き場がなくて山積みになっている。

毎日きちんと片づけをしていればこんなことにはならないのですが、なかなか思うようにいきません。

とりあえず、まずは物を減らすことから!

息子にも娘にも、もう使わないオモチャを手放してもらって、少し収納にゆとりがもてるようになりました。

結局今日は子ども達の片づけを手伝うだけで終わってしまって、私自身の片づけまでは手が回りませんでした。

でも、身の回りのものを片付けたい。

物を減らしたい。

アレどこにしまったっけ?みたいなことにならない部屋が理想。

書類の整理が一番苦手で、一応『小学校』『保育園』『学童保育』等々分けてファイルに入れているのですが、それでも『期限付きでいるやつ』『一年間保管が必要』『提出物』とか色々あって、気付けばアレどこやったっけ?になる……。

モラハラ夫から逃げ出す時の別居でだいぶ物は捨てたのですが、『いつか何かに使えるかも?』でついつい一応とっておいてしまう絶対に必要とは限らない物達。

息子はきっと私に似たのだろう。

物が少なければ管理もしやすいし、掃除も楽になる。

仕事の繁忙期が終わったら、また片付けの日を作って物を減らしていきたい。

物が少なくなれば気持ちに余裕がもてるのでは?と期待しています。