モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

アドベントカレンダーを作りたい

スポンサーリンク

今週末、突然アドベントカレンダーを作ってみたくなりました。

たまたま見たテレビでアドベントカレンダーを取り上げていて、その時は特に興味はなかったのに、じわじわとなんだか気になりだして、急に作りたい欲求があふれ出た。

もうすぐクリスマス。

モラハラ夫と結婚していた頃は、クリスマスは義両親と一緒にクリスマス会をしていたけど、離婚のために別居してからはバタバタで、クリスマスどころじゃなかったというのが正直なところ。

離婚調停で忙しかったし、離婚が成立してからも仕事が忙しかったり、とにかく日々のことで精一杯で、なんとかプレゼントは用意していたけど、クリスマスを思う存分楽しむ!みたいなとこまでは辿り着けていなかった。

息子は小学一年生。娘は保育園の年少。

まだまだ小さいと思っていたけど、あっという間に大きくなる。

クリスマスを家族で過ごすのも、今だけかもしれない。

あっという間に大きくなって、友達や、恋人と過ごすようになるかもしれない。

10年後、家族でクリスマス会をしているとは限らない。

そう想像したら寂しくなって、今一緒に過ごす時間を出来るだけ楽しいものにしたいと思い、子ども達に少しでもワクワクしてもらえるようなことがあったらいいなと思い、アドベントカレンダーいいなぁって思いに至りました。

クリスマスまでの日々を数えるカレンダー。

日付を示す数字付きのボックスにはお菓子やオモチャが入っている。

毎日ひとつ開けるたびにワクワクするんじゃないかな。

子ども達、喜ぶんじゃないかな?

でも、買うと高い。

じゃあ手作りは?

作るのも楽しそう♪

ということで、さっそく作業に取り掛かりました。

とにかく出費を抑えるために、出来るだけ家にあるもので包装をしたい。

そこで登場するのが折り紙。それから、包装紙の余り。のりとホッチキス。

中に入れるものは、個包装のお菓子やシール。えんぴつのキャップ等。

とりあえずプレゼントは百均のものや駄菓子屋のものが殆どですが、24日の分だけは特別なものにしようかな。

折り紙を折ってのりで貼って切ってホッチキスで止めて……

とりあえずこんな感じ。

最初はホッチキスじゃなく全部のりで頑張ろうと思っていたけど、時間かかりすぎて断念。

同じものを息子の分と娘の分と二つずつ作るので大変。

でも一つの包みにプレゼントを二つ入れるやり方だと、どっちが開封するかで喧嘩になる。

まだまだ完成しないんですが、間に合うかな……。

もうすぐ12月になってしまう……。

とりあえず、明日も作業頑張ります(*^-^*)