モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れっぽい自分とメモの効果

今日は保育園の布団持ち帰りの日でした。 忘れっぽい私は、布団の日を覚えておくことが出来ない。 前日に忘れないように気を付けようと思っていても、当日になってポンっと布団のことが抜けてしまう。 いつもギリギリに思い出して何とかセーフという状態。 …

毎朝4時に起きるということ

最近、自分のポンコツぶりに自己嫌悪。 www.akanedonguri.com なんとか自分を変えていきたくて、生活習慣を見直し中。 www.akanedonguri.com www.akanedonguri.com どうすれば今より楽に生活が出来るのか考えて、試しに早寝早起きで暮らしてみた。 モラハラ…

モラハラ夫のモラハラエピソードその92 電車で座れなかったら、周りに聞こえるように文句を言う

モラハラ夫との外出は、とても憂鬱。 いつ怒りが爆発するかヒヤヒヤするし、周りの人に迷惑をかけないかドキドキ。 「暑い」 「寒い」 「混んでる」 「待ち時間が長い」 そんな、私に責任があるわけではない問題で、即不機嫌。 「あそこにいる女が俺のことを…

かんしゃくが激しい4歳の娘

最近、娘のかんしゃくが激しくて疲労困憊気味です(@_@) お茶をおく場所が違う! もうちょっと左に置いてほしかった! そんなことでギャンギャン泣き叫ぶ。 仕方がないので娘の望む通りにお茶を置いても、ギャン泣き。 「違う!違う!」 「そうじゃない!!」…

時間の管理がうまく出来ない(@_@)

先週は土曜日も出勤で6連勤。 日曜日は朝から子ども会の廃品回収でバタバタ。 多分疲れがたまっていたのだろう。 昨日は朝起きて頭がくらくら。 眩暈がするな~と思っていたけど、それがなかなか治らない。 通常通り仕事には行ったけど、働きながら早退する…

息子の趣味は私の趣味に似ている

最近、ネットサーフィンをしないようにしている。 www.akanedonguri.com 時間を有効活用しようと、隙間時間を見つけては、ついついスマホを見てしまうのをやめて筋トレや読書の時間にしている。 読書、楽しい。 すごく楽しい。 一日に読み進めるのが3~5ペ…

モラハラ夫のモラハラエピソードその91 美容院へ出かけたモラハラ夫が約束の時間になっても帰ってこない

モラハラ夫は、いつだって自分が中心で物事を考える。 私や子ども達は、モラハラ夫の都合に合わせなきゃいけない。 モラハラ夫の美容院に行く為の支度にイライラさせられることは前回の記事に書きました⇩ www.akanedonguri.com 美容院に行く為の準備に時間が…

モラハラ夫のモラハラエピソードその90 モラハラ夫が美容院に行く

髪の毛がボサボサになってきたので、そろそろ切らなきゃなぁと思いながら、まだ美容院に行けていません。 今から仕事がどんどん忙しくなっていくし、出来るだけ節約もしたいので、もうしばらくは行けそうにない。 美容院と言えば、モラハラ夫が美容院に行く…

ネットサーフィンをやめて得たもの

今や日々の暮らしにスマホは欠かせない存在になっている。 毎日、朝起きてスマホをチェック、仕事の休憩時間にスマホをチェック、夜も寝る前にスマホをチェック。 その他にも隙間時間にスマホをチェックしていた。 というのも、 ・保育園 ・小学校 ・学童保…

少しずつ変えていく

最近、仕事がだんだんと忙しくなってきました(@_@) また繁忙期の季節がやってきた。 この時期、腱鞘炎になるんじゃないかってくらい、文字を書く。 今までずっと会社から支給されていたボールペンを使っていたけど、自分で用意したボールペンを使おうかな。 …

忘れっぽい自分が嫌になる

最近、本当に物忘れがひどい。 仕事でもプライベートでも。 例えば職場での話。 朝礼で聞いた予定を忘れないようにデスクに戻ったらメモしておこうと思っていたのに、デスクに辿り着いた時には聞いた内容もメモをすることも忘れている。 1分も記憶を保てな…

車の運転が苦手すぎる話(-_-;)

車の運転が、本当に苦手です。 ペーパードライバーだったけど、モラハラ夫との離婚のために別居してから車の運転をするようになった。 www.akanedonguri.com www.akanedonguri.com 最近、運転すればするほど苦手意識が高まっていく。 それも、ヒヤリハットが…

娘は福神漬をもりもり食べる

保育園年少の娘は福神漬が大好き。 カレーの日は、 「福神漬くださいっ」って言うのがかわいい。 なんで福神漬を好きなんだろう? 私は子供の頃、福神漬が苦手でした。 福神漬さえなければ、カレーを美味しく食べることが出来るのに……。 福神漬だけじゃなく…

モラハラ夫のモラハラエピソードその89 クイズ番組が大好き

最近、息子も娘もクイズが好きで、よく問題を出してきます。 息子の問題 「僕のクラスの○○くんのお誕生日は何月何日でしょう?」 「僕のクラスのお友達の苗字を言うから、下の名前を言ってください」 娘の問題 「今日は保育園で何があったでしょうか?」 「…

モラハラ夫のモラハラエピソードその88 見境のないマウント

最近娘が「これ読んで」と言ってもってくる絵本がコチラ⇩ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; …

モラハラ夫のモラハラエピソードその87 娘の手形をとらない理由

娘の手形を見て、モラハラ夫の言葉を思い出す。 手形の話はコチラ⇩ www.akanedonguri.com 息子が産まれた時、記念に手形をとることにしました。 生後三か月か四か月くらいの時にとった。 (写真はイメージです) 息子を抱っこしておさえる係と、手に手形をと…

私の手形と娘の手形を比べてみました

最近、衝撃の事実を知りました。 私、娘よりも小さい子どもだった……。 保育園にお迎えにいくと、他の子達と比べておチビさんな娘。 下のクラスの子達よりも小さい。 小さいなと思っていたけど、私が4歳の頃と比べると、今4歳の娘の方が大きいのです(@_@) …

息子の字は丁寧らしい

先日、息子の個人懇談で「字を丁寧に書いている」と先生に褒めてもらいました。 www.akanedonguri.com 確かに、提出物のプリントや連絡帳は丁寧に書いている。 連絡帳はいつも「すばらしい!」とか「ていねいにかけています!」とか先生のコメントが書いてあ…

にじ

先週と今週、まるで呪いにでもかかったかのように、ポンコツでした。 何をしても失敗ばかりの自分。 自分でも何でこんなにポンコツ化が進んだのか分からないけど、とにかくやることなすこと失敗だらけ。 仕事でも大きな失敗をしたし、車もぶつけてしまった(…

モラハラ夫のモラハラエピソードその86 生活費を二重取りするなと大激怒

ここ最近、お金のことを考えていたら、モラハラ夫にお金のことで怒鳴られたことを思い出しました。 家計簿をつけるとお金のことをよく考えます。 www.akanedonguri.com 結婚していた頃と離婚した今と、家計簿をつけるのは圧倒的に今の方が楽です。 何故なら…