モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

忘れっぽい自分とメモの効果

スポンサーリンク

今日は保育園の布団持ち帰りの日でした。

忘れっぽい私は、布団の日を覚えておくことが出来ない。

前日に忘れないように気を付けようと思っていても、当日になってポンっと布団のことが抜けてしまう。

いつもギリギリに思い出して何とかセーフという状態。

そんな話がコチラ⇩

www.akanedonguri.com

忘れっぽい自分を何とかしたい。

今日は家を出る時は保育園に置いていく用の布団を車に積み込んだけど、仕事が終わる頃にはすっかり忘れていた。

娘は朝はバスなので、保育園においてある布団を洗濯済みのものに取り換えるのはお迎えの時。

仕事の休憩時間に手帳を確認して、「あ!そうだった!帰りに布団を忘れないようにしなきゃ」と、そう思って『布団』と大きくメモ用紙に書いてカバンの上に置いておいた。

これで、帰り支度をする時に布団のことを思い出すだろう。

12時からの昼休憩。定時は17時半。

たったそれだけの時間の間、布団のことは覚えていられない。

仕事がバタバタしていて、頭に入り込む隙間がない。

一瞬、わざわざメモをしてカバンの上に置かなくてもいいかな?と思ったけど、自分の記憶を信用できないのでメモを置いた。

結果、よかった。

帰り支度をする時に、「あ!そうだった!」と、メモを残しておいてよかったと思いました。

さらにその後、その場でメモを捨てずに、カバンの中にしまい込んで車に乗り込んだ。

職場から保育園までは車でだいたい15分ほど。

自分でも驚きですが、その15分すら記憶が持たない(@_@)

駐車場について、保育園に入るのに必要なIDカードをカバンから取り出すときに『布団』のメモを目にして、「あ~~!そうだった!」と、その日何度目になるかわからない「あ!」をまたまた繰り返し、無事にトランクから布団を取り出して保育園に入ることが出来ました。

メモを残しておいてよかったと思うと同時に、なんでこんなに覚えていられないんだろうって哀しくなる。

多分、キャパオーバーが理由だと思う。

仕事が繁忙期で忙しくて、今日も中途半端なまま定時になってしまい、月曜日のことが気がかりなまま帰宅することになってしまった。

今日一日色々やってしまった失敗を思い出してしまって憂鬱になってしまったり。

頭が仕事のことでごちゃごちゃになっていたから、布団のことが抜け落ちてしまったんだと思う。

毎日保育園のことだけしかしなくていいなら、きっと忘れない。

でも自分の仕事に、息子の小学校のことに、娘の保育園のこと。

子ども会のこと、学童のこと。

他にも様々毎日色々情報が更新されて、書面での確認、アプリでの確認、LINEでのお知らせ。

なんでみんなこなせるんだろう。

すごいなぁ。

息子が小学校に入学したら、やらなきゃいけないことが増えるからやっていけるだろうかって心配していたけど、やっていけてない(@_@)

仕事から疲れて帰ってきたら、音読と計算カードの宿題があるし、連絡帳の確認に、突如明日必要と言われる持ち物(@_@)

やらなきゃと思いながら先延ばしにしている予定もいくつかあって、毎日バタバタで終わってしまう。

そして常時「お母さん!一緒に遊ぼう!」か、二人の激しい兄妹喧嘩でしっちゃかめっちゃか。

何かやろうとしても子どもの声で中断。

ひとつのことを最初から最後まで止まらずに終えることはなかなかないので、その中途半端も原因かもしれない。

もう子どもが小さいうちはある程度は仕方ないんだろうな~と思うけど、もうちょっと何とかしっかりしていきたいところです。