モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

忘れっぽい自分が嫌になる

スポンサーリンク

最近、本当に物忘れがひどい。

仕事でもプライベートでも。

例えば職場での話。

朝礼で聞いた予定を忘れないようにデスクに戻ったらメモしておこうと思っていたのに、デスクに辿り着いた時には聞いた内容もメモをすることも忘れている。

1分も記憶を保てないことに驚愕。

他にも会話の中で「時間は11時だからね」と言われたのにも関わらず、「はい」って答えたのにも関わらず、あれ?何時だっけ?ってなる。

こんなこと、今までなかったのに。

一日に一回は何か忘れている気がする。

今までのポンコツレベルが4くらいだとしたら、今は30くらいの感覚。

頭の中のネジが2~3本なくなってしまったかのよう。

あまりにも酷いので、自己嫌悪を通り越して、心配になる。

そのうち「ついうっかり忘れてしまった」ではすまないようなことになったらどうしよう。

なんでこんなに物忘れが酷くなったのか不思議で仕方ない。

頭をぶつけたわけでもないし、環境に大きな変化があったわけでもない。

最近覚えなきゃいけない仕事が増えたから、またキャパオーバーなのかな。

睡眠不足ではないし、育児疲れはいつも通りだし……。

プライベートでは、よく忘れるのが保育園の布団(-_-;)

保育園では二週間に一回、布団を持ち帰る日があります。

日程は事前に園から配布されたプリントに書いてあるし、前日にアプリでお知らせもくる。

布団を持ち帰るだけなら娘を迎えに行った時に持ち帰ればいいだけなのですが、持って帰って洗濯して持って行くのが手間なので、一度に済ませてしまいたい。

なので、卒園した息子の布団を借りて、布団2セット用意してまわしています。

娘の布団を持ち帰る日に、洗濯済の布団を持って行って交換して置いていくんです。

こうすれば布団のためだけに保育園に行くことがなくなる。

ところが、本当によく忘れてしまうんです。

布団を持ち帰る日には、持っていく用の布団を車に積んでなきゃいけない。

行き先が保育園なら忘れないけど、朝は園バスを利用しているので(バスに布団は積めない)保育園に行くのは帰り。つまり仕事に行く用意をしている時に布団というのが頭の中で結びつかないのです。

なので忘れないように前日に「布団」と書いたメモを見えるところに貼っておき、子ども達にも「お母さんが布団を忘れていたら教えてね」と声をかえ、家の中の目立つところに布団を置いておく。

それでもダメなんです。

朝メモを見て、「そうだった」と布団のことを思い出し、子ども達に「お母さん布団!」と言ってもらって、家を出る時に布団が視界に入っていても、うっかりするんです。

車は車庫に入っているから、まずは車を出してからいったん家に布団をとりに戻って布団をトランクに入れるんですが、ここで布団を取りに戻ることを忘れることが多い。

いつもギリギリ気付いて、「布団!!」と大慌てするんですが、心底自分が嫌になる。

今の今まで覚えていたことが、車を車庫から出したら全て消し飛んでしまう。

毎日布団を車に積んでいたら忘れないけど、月に2回でそれも家を出る時に布団を持っては行けないから車庫から車を出す時は普段の出勤となんら変わりがない状態で忘れてしまう。

どうしてギリギリになって思い出せて毎回なんとかなってるのが不思議。

今思ったのですが、今度からは車の中に「布団」ってメモを貼っておけばいいんですよね。

忘れてしまうなら、次から忘れないように対策をしなくては。

 

息子も私に似たのか忘れっぽいです(>_<)

小学校に行くときに、

「あっマスク!」

「靴下履いてなった!」

「水筒!!」

「帽子~~!!」

なんてよくある。

それから息子の忘れっぽさで一番びっくりしたのは、一人でお風呂に入った時に、

シャンプーを流し忘れて頭が泡だらけの状態で出てきたことです。

そんなことってある??

これって育児あるあるなんでしょうか……?

私もシャンプーしたか忘れるので、人のことを言えませんが……。

www.akanedonguri.com

www.akanedonguri.com

そうだな、私の子だから、子ども達が忘れっぽくても仕方ない。

どうやったら少しでも覚えていられるか考えよう。