モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

お風呂でのシャンプー失敗あるある

スポンサーリンク

すごくどうでもいい話なのですが、ぼんやりとお風呂に入っていると、シャンプーで失敗してしまうことがよくあります。

f:id:akane1202:20210809201322j:plain

普段お風呂に入る時は、髪を洗う→顔・身体を洗う→入浴という流れなのですが、ぼーっとしていると完全なる無意識の状態で髪を洗ってしまう。

 

ハッと気づいた時には髪の毛は濡れている。

さて、髪の毛が濡れているのは何故なのか?

もうシャンプーまで終わらせたのか、それとも、これからシャンプーをする為に髪の毛を濡らした状態なのかが分からない……。

えー……どっちだろう?????

 

多分これからシャンプーかな?と思ってシャンプーをすると、めっちゃ泡立つ。

めちゃくちゃ泡立った頭を洗いながら、しまった!これは二回目のシャンプーだ!と実感する。

なんてもったいない!とショックを受けながら泡だらけの頭皮を洗い流すのである。

こんな失敗が何度かある。

本当に無意識で流れ作業で髪の毛を洗っているので、我に返った時に本当にシャンプーをしたのか分からないのである。

 

これよりもっとショックを受けた失敗がある。

それは、いつも通りシャンプーを終わらせた後、次はコンディショナーというタイミング。

ちゃんとシャンプーをした自覚があるので、迷うことなく次はコンディショナーなのだが、プシュッとプッシュして手のひらにのった液体を見て、しまった!またシャンプーを出してしまった!とショックを受けたのである。

シャンプーではないと理解しているのにシャンプーを出してしまった。

でも、もう一度シャンプーをする体力も精神力もなく、もったいないと思いながらそのまま手のひらのシャンプーを流したのである。

もう二度とこんな失敗はするまい。

そう誓い、泣く泣く使用せずに流すシャンプー。

ものすごい罪悪感がある。

だが、気を取り直してコンディショナーをプッシュした時、とんでもない過ちに気付き、膝から崩れ落ちる事態になった。

さっき間違えて出してしまったと思ったシャンプーが、コンディショナーだったのである。

何も間違えていなかった。

そのまま使えばよかったのだ。

何をもってしてシャンプーとコンディショナーを見間違えたのだろう。

無駄にコンディショナーを一回分捨ててしまった……。

やってしまったー!!

でも、やってしまったものは仕方ない……。

とはいえ、自分の間抜けっぷりに驚いて、こんな間違いってある??としばらく動揺していた。

それから、同じ間違いは繰り返していない。

意識してシャンプーをプッシュするようになったからである。

やはり、経験は力になるのである。