モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

少しずつ整理整頓していきたい

スポンサーリンク

今日はずっと先延ばしにしていたことに、やっと少し取り掛かりました。

まず、朝顔の植木鉢を洗うこと。

息子が夏休みの宿題で育てていた朝顔

朝顔が枯れたら植木鉢を洗ってまた学校に持って行かなきゃいけないので、学校から連絡がきたら持っていけるように植木鉢を洗っておかなきゃいけない。

でも、まだ朝顔は咲いているからなぁ~洗うのはもう少し先かなぁ~と、夏休みが終わった段階ではそう判断。

夏休みが終わった時、朝顔の種は来年の一年生にプレゼントするので、種がとれた人は持ってきてくださいって連絡があった時も、まだ種を全部とれてないからなぁと、毎日少しずつ袋に種を集めていたら、もう殆どの子は持って行っていたみたいで、『まだの子は持ってきてください』の連絡がきて持っていくことに。

朝顔って結構長持ちするんだな。

自分が小学生の頃に育てていた時は、どのくらいの期間咲いていたのか忘れてしまった。

息子の朝顔は夏休みが終わった後も咲き続けて、今日もまだ咲いていた。

けど。

朝顔には悪いなぁと思ったけど、これから寒くなってから植木鉢を水で洗う作業をしたくない。

仕事が忙しくなってくるタイミングで朝顔の植木鉢を洗う作業をしたくない。

咲いていたといっても、最後の一つかな?

ごめんねと思いながら、植木鉢を洗い終えた。

 

それから、もう一つ今日したこと。

百均に行って、A4のリングファイルを買ってきた。

私用と息子用と娘用の3冊。

そして、クリアポケットのリフィルも買ってきた。

私、整理整頓が苦手で、特に書類関係の整理が苦手なのです(@_@)

よくやってしまうのが、『これは重要な書類だから大事にしまっておこう』と、普段適当に置いてしまうのと違う場所に保管して、どこにしまったか忘れてしまうってやつ。

人生の中で、「失くした物を探す時間」って最高にもったいない。

保育園や小学校は、それぞれクリアファイルに名前をつけて、書類をもらう度にそこへ入れていくけど、子ども名義の貯金のこととかマイナンバーカードとか、そういったものの保管をどうするかずっと悩んでいました。

今までは、引き出しに保管したり、小さな小物入れに保管したり色々やってたんですが、パッと見てすぐに分かるのがいいし、重要なものをあちこち分散させない方が楽だなぁと思いました。

どうしようか考えて、色々調べていたら、名義別に保管するのがいいとネットで見つけ、早速やってみることにしました。

自分のためでもあるけれど、いつか自分に何かあった時に、残された家族が困らないために。

家の中の片づけを少しずつ進めていきたいし、部屋の中をもう少しスッキリさせたい。

部屋の中をスッキリさせたら、頭の中もスッキリしてくれたらいいな~と期待!