モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

車の運転が苦手すぎる

スポンサーリンク

五月は何だかとても疲れていて、毎日ぐったりしていました。

その理由は何だったんだろう?

色々あるけど、理由の一つは車の運転です(@_@)

保育園へは朝バスを利用していたけれど、四月からバスの時間が変わって今までより遅くなってしまったので、五月からは朝バスをやめて直接園まで送ることにしたんです。

子ども達を車で送迎していたのは、娘がまだ幼くバスに乗れる年齢に達していなかった時だけ。

それも車の運転に慣れていなかったので親に助けてもらいながら⇩

www.akanedonguri.com

娘がバスに乗れるようになってからはずっとバスだったので、車で園まで送るのは久しぶり。

ものすごく気力が消耗しました。

いつもより早く家を出るから、朝がいつもより慌ただしい。

それなのに娘はのんびりご飯に、だらだら着替え。

仕事に遅刻しそうでヒヤヒヤして娘にイライラして……。

そして朝の通勤ラッシュ。

途中、怖いなって思う道がある。

信号がない場所で、歩行者も自転車も飛び出してくる。

その道を通る時はものすごく神経を使う。

そして、対向車と譲り合わなきゃ進めない道。

信号のない十字路。

毎日朝から気力を消耗。

そして、ヒヤリハット

いつもの交差点で、うっかり朝からの仕事の段取りを考えてしまい、頭の中は仕事のことでいっぱい。

いつものクセで、交差点を左折で保育園に向かうのではなく、右折で職場へ向かってしまうところでした。

怖い!!!!!

これがよくニュースにある、普段子どもを送迎しない人が子どもを保育園に預け忘れて子どもは会社の駐車場で熱中症で……ってやつだ。

娘がまだバスに乗れない年齢の時の送迎では、送るのが日課だから、それが当たり前だから忘れるなんてことなかったのに⇩

www.akanedonguri.com

昔はよく喋っていた娘だけど、最近は寝たふりをしたりする。

ぼーっと外の景色を眺めていたりもして、静か。

仕事が忙しくなってくると、今日の仕事大丈夫かな?って不安や焦りで頭の中は仕事のことでいっぱいで、娘の声が聞こえないのもあって、四月までずっとバスだったから久しぶりなのもあって、保育園のことを一瞬忘れてしまっていた。

信号待ちをしている間に気付けてよかった。

無事に保育園へ行けました。

それでもまた別の日は、保育園へ送った帰り道、職場に行くのではなく家へ帰ろうとした。

無事に保育園に登園出来てホッとしたのか気が抜けて、気が付けばいつもの道を家に帰る方向に走らせていた。

途中で気付いて、無駄に遠回りして出勤することになってしまった。

そして一番ドキッとしたのは、自転車の飛び出し(@_@)

仕事からの帰り道、いつも一時停止しないで自転車が急に飛び出してくる場所があるので、その場所が近付くとスピードを落として運転していました。

でも、ずっとそうやって運転してきたけど、角から自転車くるかな?と思っても来ないことが殆ど。

少なくともこの一年間で飛び出してきたことはなかった。

だからか、仕事で疲れてぼんやりしてしまって、普通の速度で真っすぐ走っていたら、急に自転車が飛び出してきて心臓が止まるかと思った。

本当に飛び出して来た(@_@)

よりにもよってこのタイミングで!ってことはよくある。

いつも気を付けてゆっくり走っている時は自転車が来ないのに、ついうっかり普通の速度で走ってしまった時に限って自転車が飛び出してくる。

幸い、自転車も私も急ブレーキで接触せずにすんだけど、ぶつかってたらどうなってたんだろう。

車の運転への苦手意識がずっとある。

いつになったら、もっと自然に乗れるようになるんだろう。

自転車の飛び出しの他にもヒヤリハットが幾つかあって、恐怖でいっぱい。

出来れば運転したくない。

運転の度に、手のひらと足の裏に嫌な汗をかいて、動悸が激しくて、もう運転恐怖症と名前をつけてもいいのでは?と思うくらい。

どうして、みんな当たり前にやってることが自分には出来ないんだろう。

どうして、いつまでたっても苦手なままなんだろう。

生活に必要な最低限の場所には何とか行けるようになっているけど、これ以上運転出来るのだろうか?

運転が苦手っていうのと、頭の中で地図が繋がらないっていうのと。

練習しなくちゃ上達しないけど、怖くてこれ以上乗るの無理!って気持ちと。

何か一つでも間違えたら人生終わるレベルの恐怖で、無事に行って帰ってこれるかな?って心配で、多分普通の人が一週間で習得できそうなことに三年以上かかっている。

高速もトンネルも山道も怖くて挑戦できそうにない。

運転出来ないっていうのが大きなコンプレックスとなって、普通の人なら運転出来るのに運転出来ないから自分は普通じゃないっていう謎の方程式を持ち出してしまって自己嫌悪。

本当に、みんなどうやって運転しているんだろう。

知っている道なら安心だけど、知らない道とか狭い道とか交通量の多い道とか心臓バクバクで気が気じゃない。

慣れるしかないんだろうけど、運転出来ないっていう事実が重い。

とりあえず、一か月くらい運転して、朝の通勤ラッシュ時の運転に少し慣れてきました。

時間はかかるけど、慣れるしかないんだなぁ……。

焦らずに頑張ります。