モラハラ夫と離婚したい!どんぐり子の日常

子どもを連れて、モラハラ夫から逃げ出しました。調停で離婚を目指しています。

保育園の送迎時、荷物が多くて大変な場合はどうすればいいの?

スポンサーリンク

今日は月曜日だったので、息子は「お母さんがいないと寂しい」と言い、保育園へ行く準備をしている最中にぐずりました。

保育園にも慣れ、楽しく過ごしているようなのですが、休み明けは少し寂しくなってしまうようです。

しかし今日の給食がハンバーグだと分かると急に泣き止み、「はやく行こう!」と元気いっぱいになりました。

 

保育園の送迎、今は親に手伝ってもらってるので何とかなってるんですが、ゆくゆくはこれを一人でやるのかと思うと、気が遠くなります。

荷物多くない?

一人で運べなくない?

雨とか降ったらもう無理やん?

 

え?

ほんまに、世の中の人はどうやって送迎してるの?

 

幼稚園はバスだったから楽だったんです。

それでも大雨の日とか、大変だと感じていました。

 

保育園は車で近くの駐車場まで行って、そこから歩いて園へ行く。

この歩く距離よ。

そう遠くはないけど、交通量が多いから、息子とはしっかり手をつながないとダメ。

娘を抱っこ紐に入れて、息子と手を繋いで、大量の荷物を持って歩く。

途中IDカードをピッとしなきゃいけない。

 

息子の通園カバンと水筒と手提げ袋は本人に持たせているけれど、娘の分は私が持つ。

まだ一歳だから着替えの服やオムツやら何やらかんやらで、大きなカバンにいっぱいの荷物。それとは別に通園カバン。

ここに二人分の布団って、無理じゃない?

さらに大雨って、無理じゃない?

え、本当に、どうすればいいの?

一番荷物が多い月曜日が大変。

そこに雨が降ったりすると、もう終わった……ってなるやん?

布団は二週間に一回持ち帰るようなのですが、布団を運ぶ日に雨が降ったりすると、どうしていいか分からない。

布団がない日や晴れの日は何とかなりそう。

これ、自転車の人はもっと大変なんだろうな……。

 

不可能に思うこの送迎。

保育園は別だけど、子ども三人を一人で送迎している義妹にどうやって送迎しているのか聞いてみました。

 

「ねぇ~!ほんま、気ぃ狂いますよね~!!」

 

大変さ全力肯定ありがとうございます。

世の中の人は皆、とても大変な思いをして送迎しているんだなと分かりました。

体験してみないと分からないことや知らないことってありますね。

保育園の送迎がこんなにも疲れるものだとは知りませんでした。

 

その後、義妹には解決策を少し教えてもらいました。

・布団袋を防水の物に変える。

・布団を持っていく日を、上の子と下の子で別の日にする。(保育園に相談)

・抱っこじゃなくて歩かせる。(歩くのが楽しい時期だから、しっかり歩いてくれる)

なるほど。

そう言えば、布団は月曜日までに持ってくるよう書いてあったように思います。

月曜日に全ての荷物を持っていかなくても、布団だけ休日の間に運んでもいいのかな?

娘もしっかり歩けるので、歩かせるのもアリか。

別居してから物凄いスピードで成長した娘は、今は毎日素早く走り回っています。

伝い歩きがやっとだったのに。

歩いたり走ったりは上手なんですが、来てほしい方向には動いてくれないので抱っこ紐で移動していました。

交通量が多いし砂利道も心配なので、娘の様子を見つつ、歩かせるタイミングが来たら歩かせようと思います。

子ども達が大きくなれば、送迎も楽になりますよね、きっと。