モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

毎朝4時に起きるということ

スポンサーリンク

最近、自分のポンコツぶりに自己嫌悪。

www.akanedonguri.com

なんとか自分を変えていきたくて、生活習慣を見直し中。

www.akanedonguri.com

www.akanedonguri.com

どうすれば今より楽に生活が出来るのか考えて、試しに早寝早起きで暮らしてみた。

モラハラ夫と結婚していた頃は、モラハラ夫の生活習慣に合わせなきゃいけなかったので、寝る時間も起きる時間も自分で決めることは出来なかった。

でも今は違う。

子ども達も昔は夜泣きが酷かったけど、今は寝てくれるようになったし、無理だと諦めていた早起きに挑戦してもいいのでは?

そう思って、ここ二週間程ですが、試しに早起きにチャレンジ!!

毎朝4時に起きる。

4時~5時は、自分の自由な時間♪

5時からは家事をして、6時になったら子ども達を起こす。

私はとにかく自分の自由な時間が作りたかった。

そして、仕事が中心になって生活がまわっていくのが嫌なので、プライベートな時間を大事にしたかった。

そう思って、やってみて、結果。

めちゃくちゃ集中して仕事している。

4時に起きると、仕事中の集中力がいつもと違う。

あっという間に一日が終わる。

働いていて、自分の集中力が高まっているのが分かる。

まるでドーピングでもしたかのように、いつもの自分と違う。

早起き出来たぞ!って自信からか、ちょっと強気にもなれた。

そして帰宅する頃には疲れ切っているから、夜更かしをすることなく布団に入れば即眠っている。

だから翌日もスッと起きられる。

夜に自分の時間を作ろうとすると、寝かしつけに時間がかかるとイライラしてしまうし、寝かしつけで自分も寝落ちしてしまって結局何も出来なかったということが多々ある。

そして、運よく寝落ちせずにすんでも、夜の自由時間って、睡眠時間を削ってしまえば子ども達が起きない限りは好きなだけ延長できるので、ついつい夜更かしをしてしまう。

でも朝は違う。

せっかくの自由な時間をだらだら過ごしてしまうと、あっという間に遅刻しそうな時間になる。

だから、一分一秒を無駄にせず、きびきび動く。

夜更かしよりも早起きの方が、限られた時間を有効に使おうと動く自分がいました。

もともと、早寝早起きの生活に憧れていたんです。

家族が起きる前に自分一人だけの時間を作って、家事も朝のうちにやってしまって。

モラハラ夫と結婚してから、この人と暮らしている限り一生そんな生活は無理なのだと知って絶望したけど、離婚したから大丈夫☆

4時起き、気持ちいい。

そう思ってたんですが、なかなかうまくいかないこともあります……。

まず、子ども達。

4時に起きて一人の時間を作りたかったのに、私がそぉ~っと部屋を抜け出したのに気付いて娘がギャン泣き。

息子も一緒に早起きすると言い出して、こうなってくると理想の早起きから遠ざかっていきます。

ただただいつもより早く起きて、早朝から兄弟喧嘩を聞くはめになる。

なんの為の早起きなのか?

私の一人だけの時間はどこにいった(@_@)??

そして、朝の時間だけでは時間が足りない問題(>_<)

時間を有意義に使っているのは朝なんですが、どうしても時間が足りない。

やらなきゃいけないことが朝に終わらないと、夜はすぐに寝てしまって翌日に持ち越し。

これがスッキリしないのです。

寝るときには、諸々終わらせてから寝たい。

そう考えると、今までずいぶん夜更かしをしていたなと反省です。

でも、寝る時間を削らないと、小学校や保育園や学童からのお知らせに、仕事での分からなかったことの復習とか、家計簿つけたり他にもやらなきゃいけないことを確認したりって出来ていなかったんです。

いつもパンク寸前。

こうなる理由は、ついネットサーフィンをしてしまっていたというのもあるのですが、それを差し引いても、もう少し時間が欲しいなと思うのが正直なところ。

だったら夜も朝みたいにきびきび動けばいいんですが、子ども達が起きている間は難しい。

いつ寝てくれるか分からないから、いつから自由時間が手に入るのか分からない。

朝だったら、子どものタイミングじゃなくて自分のタイミングで自由な時間が手に入る。

 

色々悩みながら、何時に起きるのがベストか考えて、暮らしてきて。

4時に起きれた日と、5時になってしまった日がある。

4時で体調がよかった日もあれば、5時の方が調子がいいと感じた時もある。

ベストな時間はまだ探り探りかな。

出来れば続けていきたいけど、冬になったら寒くて無理かも。

それにやっぱり「これだけは今日中に!!」ってやらなきゃいけないことがあれば、それに関しては睡眠時間を削って夜更かしでないと出来ない。

早朝に自分時間を作るのがいいか、夜更かしして自由時間を作るのがいいか、どちらがいいかはその時抱えている仕事の量によるのかな。

出来れば朝型が理想だけど、子ども達がもっと大きくなれば、早朝兄妹喧嘩も減って自分の時間が確保できるかなぁ。

毎日理想通りにはいかないけど、理想には近づきたい。

でも昨夜、息子が言いました。

「お母さん、明日はさ、ちょっと朝寝坊しようよ」

「お休みの日やから、朝寝を楽しもうよ~~」

そう言って、自分の目覚ましを解除する息子。

息子に朝寝坊を誘われて、それもアリだなと思った私。

たまには朝寝坊もいいよね♪

そう思って眠りについた。

 

…。

……。

翌朝5時半。

息子に起こされた。

「お母さん!もう起きようよ~~」

確かにいつもよりは朝寝坊だけど……。

私はもっと、6時とか、何なら7時くらいまで寝坊するつもりだったのに。

朝寝坊するつもりだったからちょっと夜更かししてしまって、朝が辛い。

5時半が息子にとっては朝寝坊なのか……。

でも、起きてしまえば何とかなった。

早朝に活動するのは何だか得した気分になるし、子ども達も早く起きればその分早く寝てくれる。

今日はもう眠りについてくれて、嬉しい。

静かな夜。

念願だった、一人でぼ~っと何も考えずにいる時間。

寝落ちしない自分!

虫の声だけが聞こえる夜。

窓を開けていると涼しい。

明日も休みだし、あと3時間くらいは一人の時間を味わってから寝よう。

3時間も時間があるなんて、なんて贅沢(ノД`)・゜・。

最高(ノД`)・゜・。

脳が解放されている感じがする。

止まらないお喋りに激しい兄妹喧嘩。

子ども達は可愛いし大切な存在だけど、一日中大騒ぎに付き合って、育児疲れがすごい。

子どもと少し離れる時間があることで自分の育児疲れもリセットされる。

この時間がどれほど貴重で有難いことか(ノД`)・゜・。

寝落ちで身体は休まっても、脳は休まっていない感覚。

起きている間はずっと一人の時間がないというのは、脳が疲れる。

保護者としての顔や、パート社員としての顔。

子ども達の母親としての顔。

そうじゃなくて、ただの自分になる時間。

これが本当に必要で、ないと精神が崩壊しそう。

有難いな。

子ども達が側にいてくれることも。

自分の時間が作れたこの瞬間も。

毎日は難しいのだろうけど、また早起きをしてうまく時間を管理することを勉強していこう。

一人の時間をうまく作れたら、子ども達とも平穏に過ごせる気がします。