モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

パートで働きだして一年が経ちました

スポンサーリンク

いつのまにか、パートで働きだしてから一年が経過していました。

f:id:akane1202:20210419232144j:plain

 

この一年間は仕事に全力投球!というわけではなく、離婚調停のことでかなり精神力を使い、全力で仕事が出来たかと言われれば、そうではなかったです……。

 

 

モラハラ夫と別居して、それまで専業主婦だった私はパートで働くことになりました。

求職活動ということで保育園には入れたけれど、三か月以内に仕事が決まらなければ退園になってしまう。

車の運転は10年以上ペーパードライバーだったから不安しかなく、何の資格も持っていないので武器になるものが何もない。

これから離婚調停で長い戦いになる中、正社員狙いで応募して採用してもらえるところがある?離婚調停と同時進行で仕事をやっていける?

様々な不安と、役場からの「まだですか?決まりましたか?」という催促のメッセージのプレッシャー。

今の自分では正社員狙いで行くとパンクしそうと思って、パートのフルタイムを選びました。

 

その時の記事はコチラです↓

www.akanedonguri.com

どんな職場でも、行ってみないと自分に合うかどうかは分からない。

実際に働いてみないと、わからないことも多いのです。

ドキドキの初出勤の日の話はコチラです↓

www.akanedonguri.com

車の運転が苦手だから、まず職場までたどり着けるかにドキドキしていました。

今は、家から職場までの道に限ってですが、不安を感じずに運転することが出来るようになりました。

そして、人の顔と名前を覚えるのも苦手だったのですが、一年かけて、ようやく同じ建物の中で働く人たちの顔と名前が分かるようになってきました。

業務で直接やり取りすることがない方々の顔と名前を覚える機会があまりなくて、一年もかかってしまいました……。

仕事は覚えることが多く、何度も頭がパンクしそうになりながら、なんとか必死にやってきました。

三か月たった頃の話はコチラです↓

www.akanedonguri.com

自分の居場所がないと感じる不安。

仕事が出来ないやつって思われてるんじゃないかと疑心暗鬼。

上司の口が悪いけど、問題は仕事をわかりやすく教えてはもらえないこと。

 

色々なことを経験して、いつの間にか一年が経過していました。

 

この一年、仕事をしながら傷付くことはいっぱいあって、悔しかったり哀しかったり怒りだったり……仕事を辛いと思ったこともありました。

でも、今の職場で働いたおかげで、出来るようになったこともある。

 

仕事内容はあまり詳しく書けないのですが、作業的なことだったり事務的なことだったり、日によって様々です。

今の職場で働くまで、私はコピー機の使い方を知りませんでした。

パソコンだって、文字を入力することは出来るけど、エクセルがさっぱり分からない。

今でもコピー機を使いこなせているわけじゃないし、エクセルだって初心者レベルです。

それでも、何も出来なかった頃の自分とは、ほんの少しだけ違う。

 

正直、一年前は、

こんな仕事無理~!!

もう全然わからない……。

帰りたい……。

出来るようになる気がしない!!

そう思っていました。

 

「慣れたら出来るようになるよ」と言われたけれど、信じることは出来なかった。

だって私は人より不器用だし、要領も悪いし、作業も遅いし、コミュニケーション能力がないし……。

足りないところだらけ。

それでも、少しずつだけど、出来るようになってきたんです。

自分でも信じられないけれど、一年前に比べると、仕事が出来るようになってきた!!

一年前の自分に、働きだして緊張でガチガチの自分に、「大丈夫だよ」って声をかけに行ってあげたい。

私、一年間頑張った~!!

と、自分で自分を褒めておくことにします。

 

離婚調停は振り返ってみれば本当に大変だった。

まっただ中にいると、大変と感じる余裕もなかったんだな。

仕事の休憩時間に弁護士の先生と電話したり、仕事から帰って子ども達を寝かしつけてから弁護士の先生にメールをしたり。

仕事中も、今後どんな風に調停が動いていくのか、モラハラ夫はどんなことを仕掛けてくるのかと考えてしまっていた日もあった。

この一年間、子どもの体調不良で早退したり仕事を休んだりしたけれど、それ以上に離婚調停や離婚後の手続きで早退したり休んだりした方が多かったんじゃないかな。

ずいぶん職場には迷惑かけたなぁと思っています。

一年間が本当に濃かった。

 

一年パートを頑張って、今の仕事に慣れてはきたけど、まだまだ覚えることはたくさんあります。

まだ出来ていないことの方が多い。

今年も一年頑張るぞ!と言いたいところなのですが、転職を考えています。

家から近くて保育園からも近くて、子どものことで休めるし、仕事にも慣れてきたし、基本的には土日休みだし、今まで自分が働いてきたどの職場よりも待遇はいいんです。

でも、時給が低い。

そして、どれだけ頑張っても時給が上がらないこと、契約社員にも正社員にもなれないことがわかったので、転職を考えています。

一年後には違う仕事をしているのか、それとももっと早くに転職しているのか、何だかんだ言いながら今の職場で働き続けるのか……。

まだ漠然と転職しなきゃという段階なので、先は全く見えていないのですが、どうなるかな。

転職を考えつつ、今の仕事も頑張りたいと思います。