モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

そろそろパート三年目になる

スポンサーリンク

最近、毎日がとても忙しいです。

その原因の大半は、子ども達のイヤイヤ。

激しい兄妹喧嘩に、忙しい時のぐずり。

寝かしつけは時間がかかる上に、夜中に何度も起きるので細切れ睡眠で寝た気がしない。

卒園式が終われば今度は入学式で、小学校入学の前に学童保育の準備が必要で、まだまだバタバタした日を過ごしています。

そんな中、今日はホッとする時間があった。

f:id:akane1202:20220330204358j:plain

今日は仕事の最中に、ちょっとだけお花見に行ってきたのです。

職場近くの川沿いの桜並木道が見頃だから、息抜きに行って来たらいいよと声をかけてもらって、職場の人達と一緒に桜を見ながらお散歩。

いい天気だったので、お散歩をしてると汗をかいてきた。

桜を見てると癒されて、随分リフレッシュ出来たように思います。

色々やることがありすぎて頭がパンクしそうだったけど、少し落ち着いた。

今日みたいな日があってよかった。

何だかんだで、四月からはパートで働きだして三年目に突入するのか。

初出勤の時は、すごく緊張していました⇩

www.akanedonguri.com

そして働きだして一年たった話⇩

www.akanedonguri.com

最初は全然できなかった仕事が、少しずつ出来るようになってきた。

居場所がないと思っていたけど、少しずつ自分の居場所のようなものも出来てきたように思います。

相変わらず、仕事で悩んで泣きたいことや腹立たしいこともあったりもするけれど、基本的には大丈夫と言えるようになってきた。

まだまだ覚えることはあるけれど、いつかは転職するのだと思う。

給料のことを考えると転職は必要だと思っているので、いつ辞めることになってもいいように引継ぎノートを少しずつ作成しています。

 

パートで働きだした時、まさか勤務時間中にお花見に行けるような日がくるとは思っていませんでした。

コロナでたくさん休んだ時も、迷惑って怒る人はいなくて、みんな「大変だったね」とか「もう大丈夫?」って声をかけてくれて、周りの人には恵まれているのだと思います。

離婚調停のことで散々休んだり早退したりした次の年は、コロナで休みまくっている。

それでも残業がなくて、休みが取りやすいのは有難い。

『社会に出てやっていけない人間』ってモラハラ夫には言われていたけど、出来ないことはたくさんあるけど、それでも、そんなこと言われる程酷いわけじゃない。

外で働くことは出来ないと決めつけて、妻を家の中に閉じ込めるための台詞だった。

まるで呪いのようにモラハラ夫の言葉が自分を締め付けてくる時もあるのですが、職場の人と少しずつ冗談を言ったり雑談をしたりとコミュニケーションを以前よりもとれるようになってきて、呪いが少しずつ薄まっていくのを感じています。