モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

モラハラのことをブログに書きたい

スポンサーリンク

最近、ブログの更新がなかなか出来ませんでした。

出来ても、仕事のことや雑談で、モラハラのことは全然更新出来ていない。

エピソードはまだまだあるし、離婚後の今も追加され続けている。

モラハラ夫は外面がいいから、人前では好青年な良識ある人物であるかのように振る舞っている。

身だしなみにも気を遣って、モラハラ夫が身に着けるものは私のものよりずっと高い。

私はマスカラとかアイラインとか、そういった化粧品のアイテムは1000円程のものを使っていたんだけど、モラハラ夫は高いと怒った。

でもモラハラ夫が使う香水やワックスは、私の化粧品の何倍の値段なんでしょうね。

服や靴といったアイテムも、勝手なイメージだけど女性の方が多く持っていそうだけど、我が家はモラハラ夫の方が多かったな。

自分にはお金をかけるけど、妻にお金をかけるのは勿体ないんです。

自分が自由に使えるお金が必要だから、妻にかかるお金は節約するんです。

私がみすぼらしい恰好だと劣化したとバカにするけど、着飾ったら着飾ったで無駄な努力だと嘲笑う。

どっちに転んでも必ず嫌なことを言われます。

でも家の中でのことだから、誰も知らない。

人前では愛妻家で子煩悩。

家の中では不機嫌に無視に虐待に精神的な暴力の限りを尽くしていた。

モラルハラスメントって、知らない人は知らないから、「なにそれ?」っていう状態。

少しでも多くの人にモラハラについて知ってもらいたいと思う。

身体的なDVは分かりやすいけど、精神的なDVって理解されにくい。

私はずっと、「この程度のことで離婚してもいいの?」って思いがあって、すごく嫌だし毎日しんどいけど、浮気や借金やギャンブルや暴力があるわけじゃないから離婚出来ないって思っていた⇩

www.akanedonguri.com

当初は自分が離婚しなきゃいけないレベルのモラハラを受けているとは思っていなかった。

毎日が苦しいのは、自分のせいだって思い込まされていたから。

自分が悪いって思い込まされて、洗脳されていて。

モラルハラスメントの存在を知った後でも、私程度の辛さなんて本当のモラハラではないんだって思っていた。

もっと酷いモラハラを受けている人達はいるから。

それに比べたら私の辛さなんて離婚する程ではないよなぁって。

でも、離婚していいんだって思えた。

同じように、この程度のことで離婚してもいいの?って悩んでいる人って多いんじゃないかと思って、自分の気持ちの整理の為でもあるけど、モラハラに悩む人の参考になればとの思いもあり、エピソードを書いていました。

www.akanedonguri.com

そんな思いで色々エピソードを更新しようと思っていたけど、仕事や育児で忙しくてなかなか時間が作れない。

それに加えて、記事にしようとすると、あれこれ思い出してイライラしてしまって気持ちがまとまらない。

書いては消して、書いては消してを繰り返して下書き保存のまま何か月もずっとそのままっていうのがたくさんあります。

モラハラのあれこれを、根っこから抜きたい。

今は表面の草だけをその都度刈り取っているような状態で、根っこはそのままだから時間が経つとまた草が生えてくるような感じ。

元気になったと自分で思っていても、ふとした瞬間に思い出してイライラしたりモヤモヤしたり……。

モラハラのエピソードは些細なことが多いから、わざわざ記事にするほどのことでもないかなぁとも悩んだり。

でも、やりたいことをやっていこうと思いました。

なんであの時別れなかったんだろう?っていう自己嫌悪と向き合うことになるから、モラハラのことを書くとダメージが自分に返ってくるような感じはあります。

でも、嫌だったこと全部吐き出してスッキリしたいし、笑い話に変えていけたらいいなと思うので、無理のない範囲で更新していけたらいいなと思います。