4月1日になり、今日から娘は保育園の年少さん。
今までは自由服で保育園に通っていたけれど、年少さんからは制服です。
先日注文していた制服を昨日受け取り、今日から制服。
今日から年少の娘は、早速保育園に提出しなきゃいけない書類を色々持って帰ってきました。
3月4月は慌ただしい。提出までの期限も短くて、はやく何もかも終わらせてホッと一息つきたいです。
息子は保育園を卒園して、今日から学童保育です。
学童には保育園で一緒だったお友達も多くいて、初日の今日はどうなるのだろうと思っていたのですが、楽しく過ごしてきたようです。
息子もお知らせのプリントを持って帰ってきて、アプリを登録しなきゃいけないみたいです。
はやく、何の予定もない、ただ休めるだけの日がほしい。
今日中にあれしなきゃ!これしなきゃ!とか、頭をぐるぐる悩ませなくていい、予定がこんがらがることもない、穏やかな日に出会いたい。
日中は保育園と学童で子ども達と離れて過ごしているけれど、朝と夜は激しい。
一緒にいる時間はとにかくずっと二人とも何かを話し続けている。
ちょっと静かにして!って思うことはよくあって、思うだけじゃなくて怒ってしまう日も多いです。
予定を考えたいし書類も書きたいのに、子ども達が起きている間は何も出来ない。
可愛いし大事な存在だけど、それでも自分一人だけの時間はどこかで必要だと思う。
寝かしつけに成功して、わずかに手に入れた夜の時間も、やりたいことよりもやらなきゃいけないことで終わってしまう。
最近思うのは、一日の中で一番自由になれる時間は、働いている時の昼休憩だと思うのです。
ゆっくりご飯を食べれる!
食後は15分~20分ほど、ぼーっとしたり仮眠したり出来る。
「お母さん!」って呼ばれなくて、横で兄妹喧嘩があるわけでもなく、静かに自分だけの時間を過ごせる。
子ども達に手がかかる時は、本当に仕事をしている方が楽だと感じます。
仕事だと自分のペースで出来るし、「お母さん!」って呼ばれて中断されることもない。
一人だと5分で終わるようなことが、子どもと一緒だと一時間たっても終わらない。
こういった話、子どものことが嫌いなわけじゃなくて、育児って本当に大変だから一人の時間もほしいし大事って話なんですが、モラハラ夫にはいつも理解してもらえなかった。
一人の時間がほしい。リフレッシュの時間がほしい。専業主婦はずっと子どもと一緒で、子どもは可愛いけど自分が限界の時もある。
そう言うと、
「ママはお前たちと離れたいんだってさ~~」
「かわいそうになぁ」
「ママは酷いよなぁ」
「あーあーかわいそうになぁ~」
「俺は離れたいなんて思わないけどな~~」
そうやって、わざわざ子どもに説明するのです。
誰もそんなこと言ってないでしょ!と私が怒れば、モラハラ夫も逆ギレしだす。
それからいつもだいたい追加で言われるのが、「俺の方が大変」「仕事の方が大変」「家事育児よりも社会に出て働いている方が大変で偉い」といった話。
もう、うんざりです。
もっと子どもの年齢が上がったら、また違ってくるのだろう。
仕事だって、今はパートだし仕事も覚えてきて楽になってきたからそう思うのだろう。
ブラックだったり激務だったりすれば、家で家事育児の方が楽って思うのだろうな。
時と場合によりけり。
仕事の方が楽!って思えるくらい、苦手だった仕事が出来るようになってきたというわけでもあります。
4月になったので、まだまだ大変だけど心機一転頑張れたらいいなと思います。