モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

こども会の歓送迎会に行ってきました

スポンサーリンク

息子が小学生になったので、子ども会に加入。

今日は子ども会の歓送迎会に行ってきました。

下の子も参加OKとのことだったので、3歳の娘も連れて行きました。

 

11時に公民館に集合。

子ども達が自己紹介をして、みんなでお弁当を食べた。

簡単なビンゴゲームをして、その後は自由に遊ぶ時間。

14時すぎに解散でした。

 

息子は恥ずかしがって自己紹介が出来なくて、私も一緒に立ち上がってママと一緒に自己紹介になってしまった。

息子と同じ一年生になる女の子が話しかけてくれたけど、恥ずかしがって私の背中に隠れてしまった。

早速息子の小学校生活が不安になる。

お弁当は、本来なら毎年どこかのお店で外食だったらしいのですが、コロナ対策で最近はずっとお弁当なのだそう。

距離をあけて机を並べての食事。

私は車の運転が苦手なので、歩いていける距離にある公民館でのお弁当の方が有難くて助かりました。

ビンゴゲームは息子は二番目にビンゴになった。

狙っていた景品のシャボン玉をゲット出来ました。

その後の自由時間は公園で遊んだ。

雨が降っていたからどうだろう?と思っていたけど、食べ終わって遊ぶ時間になったらやんでいて、子ども達はみんな楽しく公園遊び。

娘は中学生になるお兄ちゃんとお姉ちゃんに遊んでもらっていて、楽しく過ごせたよう。

息子も最初は恥ずかしがっていたけれど、もじもじしてたのは最初だけですぐに走り回ってかけっこやかくれんぼをして楽しんでいた。

私も「こっちきて」「みてみて」と、初めて会う子ども達に声をかけてもらって一緒に遊んだ。

歓送迎会があると聞いた時から、ずっと無事に終わるか不安だったのですが、楽しく過ごせました。

みんなぺんぺん草を見つけて、細い茎の部分を引っ張って下ろして、音が出るようにして遊んでいた。

息子がうまく出来ない分はお兄ちゃんお姉ちゃんが教えてくれて、きっとこの先仲良くやっていけるのではないだろうか。そうであってほしい。

f:id:akane1202:20220403222032j:plain

とりあえず、一つ行事が終わってホッとしました。

次は入学式。

一つ一つ、クリアしていきます。