モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

モラハラ夫のモラハラエピソードその82 「妻が体調不良なので休みます」

スポンサーリンク

「妻が体調不良なので休みます」と男性が仕事を休めば、

「仕事なめてる」とか「奥さん別に一人で寝てて平気でしょ?」とか「奥さん大人なんだから別に看病のために休まなくてもいいでしょ」等の否定的な意見をネットで見たことがある。

 

でも、この否定的な意見に否定的な意見も見たことがあります。

「奥さん寝込んでたら誰が育児をするの?」

「病人に赤ちゃんのお世話させるの?」

「具合が悪い時は旦那が仕事休んで子どものお世話をしてくれたら助かる」

「奥さんの体調不良で仕事休むなんて甘えてるとか、想像力なさすぎ」

等々の意見。

 

「妻が体調不良なので休みます」が肯定的にとらえられるのか否定的にとらえられるのかは、妻の体調不良の度合いにもよるだろうし、子どもの人数や年齢にもよるのだろう。

そんなの気にせず、休みたい時に休める会社が理想だと思いますが。

 

さて、モラハラ夫も、こういった内容のネットの記事等を読んだのだろう。

モラハラ夫は学習しました。

今まで私が体調が悪くても看病なんてしてくれないし、育児を代わりにやってくれることもない。

平日なら普通に仕事に行くし、休日なら体調が悪い私と子どもをおいて一人で遊びに出かけてしまう。

「俺だったらその程度で休んだりしない」

「言っておくけど、俺は(看病の為に)仕事を休んだり出来ないからね」

モラハラ夫が私を気遣うことはありませんでした。

www.akanedonguri.com

でも、モラハラ夫は学習しました。

妻が体調不良の時は、妻を休ませて夫が家事育児をすると周囲からの評価が上がることを知りました。

妻の看病と子ども達のお世話をするために仕事を休むことも、理想の夫であり家庭を守るパパなのだと認識しました。

こうなると、モラハラ夫のとる行動は一つです。

「あ~~なんか今日は仕事に行く気がしねぇなぁ~~」

「今日は休むわ(笑)」

と、モラハラ夫は定期的に「やる気ない(笑)」という理由で仕事を休みます。

そして、今までは自分の体調不良ということで休んでいたのですが、学習したモラハラ夫は違います。

「妻が体調不良のため、妻の看病と子ども達の世話をする為休みます」って会社に連絡するのです!

私や子ども達は元気です。

でも、こうやって、自分が仕事を休む時の出しに使うのです。

もちろん、本当に私の体調が悪い日にモラハラ夫が仕事を休むこともなければ育児をすることもなく、当然看病も気遣いもありません。

「こうやって言っておけば、誰も何も言えないからよ~~(笑)」

「文句は言わせないぜ(笑)」

そういって、ケラケラ笑ってベッドの上でゴロゴロして休みを堪能するモラハラ夫。

こうしておけば、自分は仕事を気楽に休めるし、家族を大事にする夫として職場での評価も悪くはならない。

妻からの評価なんて気にする必要はない。だって俺の方が偉いから。

妻と子どもの為に仕事を休んだ(ということになっているので)ので、職場では愛妻家でイクメンで家庭を大事にする良き夫。

昭和の時代とは違う、男も育児に参加して家庭を守るぜ☆ってキャラのようなのですが、それはモラハラ夫の外用の顔。

温厚で人当たりがよくて常識人。子煩悩で愛妻家。それがモラハラ夫の表の顔。

実際は短気ですぐに怒りを爆発させ非常識なことばかりしでかします。

子煩悩なんてとんでもない。

息子だけを可愛がり、娘には見向きもしない。

愛妻家なんてとんでもない。

私はいてもいなくても一緒のどうでもいい人間だと言われていた。

 

普通だったら、体調が悪い時に育児をするのがどれだけ大変か気付きそうなものですが、モラハラ夫には体調が悪い時の育児の経験なんてないし、そもそも通常時の育児の経験だって、ほぼないと言っても過言ではない。

妻も子どもも、全部道具なんです。

モラハラ夫のステータスを上げるための道具なんです。

だから、自分さえよければそれでいいのです。