モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

子ども達のプールの用意に慌てる(@_@)

スポンサーリンク

先月は子ども達の学用品の準備でバタバタしました。

 

まず、小学一年生の息子のピアニカ。

家にあるのを使ってもいいとのことだったので、こちらは私が小学生の時に使っていたものを使用することにしました。

新品を買ってあげたい気持ちはあったけど、今後子育てにどんどんお金がかかることを思うと、少しでも出費は抑えたい。

壊れてないし、色も水色。吹き口だけ新たに購入。

色が水色なのは、母親が私が使った後は弟が使うことを考えて水色を購入したのだそう。

確かに、男の子がピンクを使うよりも女の子が水色を使っている方が目立たない。

 

続いて、息子の絵具セット。

こちらは二学期から使用するので、それまでに用意しておいてくださいとのこと。

学校からのお知らせのチラシを見たけど、そこにのっている絵具セットでピンとくるものはなく……。

息子にどれがいいか聞くと、「鬼滅の刃のがいい!」と言われてしまった。

キャラものは今はいいかもしれないけれど、中学でも使うものだから出来るだけシンプルなものを選んでほしい。

別に必ず学校で買わなきゃいけないものではないので、こちらはネットでシンプルなデザインのものを探して購入しました。

 

大変だったのが、プールの用意です(@_@)

コロナでプールはずっと中止だったけど、今年はプールがあるらしい。

プールの用意をするよう案内がきたけど、黄色の水泳帽だけは学校でも購入できるとのこと。

どうせ水着やタオルを買いにいくのだから、わざわざ水泳帽だけ学校で買わなくてもいいかなと購入は見送っていたのですが、締め切り直前に「もし売り切れてたら探すのめんどそうだな」と思い直し、学校へ購入を申し込んだ。これがよかったのです。

休日になり、早速水着を探しに行くと、どの売り場にも黄色の水泳帽がおいてない!!

お店はいくつかまわってみたのですが、水泳帽は売っていても黄色だけが売り切れなのです!!

他にもスクール水着とラッシュガードは残り少なく、買えてホッとしました。

ゴーグルはたくさんあった。

プールバックは、売り場にいいのがなくて、ネットで探して長く使えそうなシンプルな黒色のものを選びました。

必要なものを買いそろえたら、最後にゼッケンをつける作業があります。

水着とラッシュガードにそれぞれ付けなきゃいけなくて、仕方ないけどめんどくさい。

重い腰を上げるのに時間がかかりました。

さて、プールの授業ですが、プールに入る前のシャワーが冷たく息子は「地獄の時間」と言っていますが、それなりに楽しんでいるようです。

 

最後に、保育園年少の娘のプールの用意(@_@)

息子のプールの用意をしている段階では保育園からまだプールに関するお知らせはなく、保育園はどうなるんだろうなぁ~とぼんやり思っていたのですが、小学校から遅れること数週間、保育園でもプールをするとの連絡がありました。

水着と帽子とラッシュガードは全てお下がりでいただいたものが家にあったので、それを使うとして、タオルとプールバックがないので買いに行きました。

ところが!どの売り場でも売り切れ(@_@)

息子の時に探し回った時でさえ、すでに品数は少なかったのです。

タオルは何とか最後の一枚を買うことが出来ましたが、プールバックがどこを探しても全滅。

仕方がないのでネットで探したら、かわいいイチゴ柄のものを見つけました。

娘が喜びそうだと早速注文しようとしたら、それも売り切れ(>_<)

他のサイトを見ても、とにかくかわいい柄は売り切れ(>_<)

仕方なくまだ売り切れになっていない無難な花柄を選びましたが、イチゴ柄を買いたかったなぁ~~

そう思ってたんですが、届いた花柄を見て、これはこれでアリだなと思いました。

保育園と、小学校低学年くらいまではいけるであろう。

何とか準備が終わってホッとしましたが、どっと疲れました。

 

でも、モラハラ夫と離婚して、子ども達のものを選ぶ喜び、買う喜びがあるんだなぁと思いました。

モラハラ夫の意見を聞かずに、機嫌を伺うこともなく、子ども達に必要なものを買うことが出来る。

小さな喜びを積み重ねて、もっと楽しく暮らしていけたらいいなと思います。