モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

コロナに感染したけれど、モラハラ夫と離婚していてよかったこと

スポンサーリンク

今月コロナに感染しました。

私も、息子も娘も。家庭内感染は子どもが小さいうちは避けるのが難しい。

今回コロナに感染して、モラハラ夫と離婚しておいてよかったと思いながら寝込んでいました。

もし結婚している間にコロナに感染していたら、いったいどんな目にあっていたのだろう。

間違いなく、モラハラ夫からのモラハラが悪化する。

f:id:akane1202:20220221172933j:plain

今まで風邪や頭痛といった様々な体調不良でさえ、モラハラ夫のモラハラが悪化する原因だった。

モラハラ夫は私の体調不良を許さない。

コロナに感染したら、どれだけモラハラが悪化していただろう。

普通の夫婦だったら、この危機を家族みんなで乗り越えよう!みたいになるのだろうか。

普通の家庭がどうか分からないけれど、モラハラ夫の行動なら分かります。

まず、コロナに感染したら、私はモラハラ夫から罪に問われるのだ。

どこで感染したのか、誰から感染したのか分からなくても、とにかく妻が悪い。

『子ども達をコロナに感染させた罪』

モラハラ夫を濃厚接触者にしてしまった罪』

モラハラ夫も感染すれば、

モラハラ夫にコロナを感染させてしまった罪』も含まれる。

とにかく、子ども達の体調不良は全て母親の責任という考えだから、子ども達がコロナに感染した時点で、どれだけの仕打ちを受けるのか分からない。

もし幼稚園で感染したなら、幼稚園にクレームを入れるように強要するだろう。

モラハラ夫が入れるのではなく、妻にやらせようとするのだ。

それを私が拒否すれば、モラハラ夫が自分でクレームを入れると思うけれど、先生方との信頼関係が崩壊するようなことを簡単にしてくれるだろう。

そして、陽性者だったクラスの子を調べて、息子にはその子と一生関わるなと命令するだろう。

息子に危害を加えるものを異常なまでに許さない。

もしモラハラ夫も感染して、家族全員陽性者なら、モラハラ夫だけはゆっくり休んで、私に育児と家事を丸投げするんだろうな。

普通だったら症状が軽い方が動くと思うけれど、俺の方が偉いとか、俺の方が重症とかモラハラ夫が決めつけて、休ませてもらえずに辛い思いをするだろう。

 

結婚中コロナに感染したことはないけど、風邪や胃腸炎や悪阻の時だって休ませてもらえずに罵倒される日々だった。

だから、コロナだって、きっと罵倒されながら家事と育児をするはめになるのだろう。

 

モラハラ夫が看病したり、心配したりしてくれる姿が想像つかない。

経験のないことは想像が難しい。

私の中ではすっかり、『体調不良=罵倒される』という構図が出来上がっている。

モラハラ夫は助けてくれない。

妻が苦しい状況の時は、よりいっそう苦しくなるように手助けしてくれるのだ。

コロナに感染して辛かったけど、そこへ『モラハラ夫の世話・モラハラ夫のご機嫌とり・モラハラ夫からの暴言』なんかがないだけで精神的に楽な部分はありました。

家族みんなで危機を乗り越えるなんて、モラハラ夫が家族が崩壊していく原因なのだから無理なのだ。