モラハラ夫の嫌なところは数多くあるけれど、その中の一つが女性を見下すこと。
女性が関わるネタを見つけては、嬉々として叩きだす。
これまでの女性叩きの話です⇩
www.akanedonguri.com
www.akanedonguri.com
いつから女性を叩くようになったのか覚えていません。
でも、結婚してから知った一面です。
子どもが産まれても治らず、モラハラ夫の女性叩きは加速していきます。
そうすることで、ストレス発散になっていたのだろう。
誰かを見下して優越感に浸ることでしか、自己肯定感を保つ方法がないのだろう。
子どもが産まれてからびっくりしたモラハラ夫の発言の一つに、マタハラ発言がありました。
「女性は妊娠や出産で仕事をやめるから、新しく人を雇うなら男性を雇ってほしいわ~」って。
「はっきり言って、会社にとって迷惑な存在」
そう言っておきながら、モラハラ夫の会社で独身で働く女性のことは、
「いい歳して結婚も出来ないババア(笑)」と見下します。
妊娠出産で辞めない独身女性のことは、「結婚できない女(笑)」とバカにして、妊娠出産で辞めざるを得ない女性のことは、「いい迷惑」だと言う。
とにかく女性にケチをつけなければ気が済まないのだ。
「あなたが現在仕事を辞めずに続けることが出来るのは、私が子どもを産んだからだけど?」
「妊娠出産する女性は会社にとって迷惑な存在って、私の前でよくそんなこと言えるね」とモラハラ夫に言ったら、
「それはそれ、これはこれ」と返ってきた。
「だってどんぐり子ちゃんは専業主婦だから、また違うでしょ」と言い出した。
確かに専業主婦だから妊娠で仕事を辞めたわけではないけど、共働きだったとしたら仕事を辞めなきゃいけない状況に追い込まれるのは私の方。
そもそも結婚のせいで仕事辞めてるんだけど?????
専業主婦になってほしいって言ったよね?????
モラハラ夫の考えが理解できなくて口論になった。
その中でわかった、理解できないモラハラ夫の考えに頭が痛くなった。
私には理解できない考えなのですが、「俺は迷惑をかけていない」というのです。
結婚で仕事を辞めて迷惑をかけたのは「妻であって俺ではない」という考え。
私がもし男で、妻の妊娠出産で妻が仕事を辞めるなら、それは妻の問題じゃなくて夫婦の問題という感覚になると思うのですが、モラハラ夫は違うよう。
仮に共働きで私が妊娠出産で仕事を辞めなきゃいけない状況になっても、俺が辞めるわけじゃないから俺が迷惑をかけるわけじゃない。その考えが私には理解できなくて、混乱してくる。
俺は妊娠出産をするわけじゃないから迷惑をかけないけど、女性は妊娠出産で仕事を辞めるから迷惑なんだって、本当に意味がわからない……。
妊娠出産で仕事を辞めなくてすむのは、それをするのが妻だからでしょ(@_@)??
子どもが欲しいって願いを仕事を辞めることなく叶えることが出来るのは、妻が妊娠出産をするからでしょ??
妊娠出産っていう大変なことも、それに伴う仕事を辞めるかどうかの悩みも、実際辞めることになった時の精神的負担も、全部女性が背負っていると思うのです。
自分は仕事を辞めずに子どもは欲しいって願いは叶えて、その負担を背負っている女性には「迷惑」って、私には共感できない話でした。
モラハラ夫は結婚も子どもの誕生も仕事に関係なく進めていけたけど、環境の変化が大きかったのは私の方。
もし共働きで、私が妊娠出産で仕事を辞めていたら、モラハラ夫は何て言っていたのかな?
会社にとって迷惑な存在だよねって私に言うのかな。
どれだけ話し合っても「女性は妊娠出産で仕事を辞めるから迷惑な存在」という意見は変わらない。
女性が悪いのではなくて、女性が働きやすい仕組みが出来ていない社会の問題じゃないの?と訴えたけど通じなかった。
だって、妊娠出産で迷惑をかけているのは女性だから。
でもモラハラ夫は、世の中の女性は子どもを産むべきだという考えをもっている。
今のご時世、結婚をしない選択をする人もいるだろうし、結婚しても産まない選択をする人もいるだろう。
そんな選択をした人達をモラハラ夫は罵るのだ。
国の為に子どもを産むべきだと言う。
子どもを産むことで国に貢献しろと言う。
専業主婦を下に見るくせに、働いている女性の妊娠出産は迷惑だと言う。
子どもは産んでも産まなくても、結局モラハラ夫は文句を言うのだ。
女性がどんな生き方を選んでも、何かしらケチをつけて「これだから女は」と言わないと気が済まないのだ。