モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

小学校の授業参観に行く為の服に悩む

スポンサーリンク

先日、仕事を午後から休んで、息子の授業参観に行ってきました。

息子は小学一年生。

初めての小学校の授業参観で、息子も私もドキドキ。

まず、一週間くらい前から、「何を着ていけばいいの?」と悩んでいました。

ラフすぎず、かしこまりすぎない服が欲しい。

と言うのも、夏服に関してはいい感じのものを持っていないのです(>_<)

部屋着や、公園で走り回っても大丈夫なようなラフなものばかり。

仕事は制服があるのだけど、制服のまま授業参観に参加するのはちょっと気が引けて、何かそれなりな服はないものかと悩み、ユニクロで服を新しく買いました。

モラハラ夫と結婚していた頃はユニクロ禁止だったけど、今は離婚しているから関係ありません。

ユニクロ禁止の話はコチラです⇩

www.akanedonguri.com

服って、だいたいどのくらいの頻度で買うのだろう?

モラハラ夫と離婚してから、自分の服は何着か買っている。

www.akanedonguri.com

わざわざ授業参観の為だけに服を買う必要はないのだけど、今後も小学校へ行く時ようにシンプルなものを揃えておきたいなと思いました。

ユニクロと、他のショップでも買って、合計4着を手に入れた。

ちょっと公園に行くような服でも別に小学校に行っても問題はないのだろう。

でも自分の手持ちがラフなものに加え何年も前のものでくたびれてきている。

それじゃ弱いのです。自分の気持ちがシャキッとしなくて、周りの目を気にしてしまう。

シャンとした服を着れば、シャンとした気持ちになる。

手持ちの服で何とかしてこの服で大丈夫だったかな……と不安げになるよりは、コレって決めたものを買ってしまってこの服で大丈夫と堂々と出来る方が自分の精神的にいい気がする。

そして、あーでもない、こーでもないと、コーディネートに悩むよりは、買った方が時間の節約になりました。

これで小学校へ行く用事の度に、服装で悩む時間が減りそう。

日頃からオシャレに気を付けていれば、こんなに悩む必要はないのだろうけど……。

 

さて、授業参観に行ってきた結果、買った服を着て行ってよかったと思いました。

お父さんたちは、殆どの人が仕事着。

お母さんたちは、白か黒か紺かベージュでシンプルにまとめている人が多かった。

中にはジーンズの人もいたし、派手なファッションの人もいたし、めちゃくちゃラフな格好の人もいたけど、私はつい人目を気にしてしまうので、無難なものでまとめたかったのです。

授業参観は廊下から教室の中を見ていましたが、息子は真面目に勉強していました。

だらーんと座る子もいる中、シャンと姿勢よく座り、しっかりと先生の話を聞き、「わかる人~?」と聞かれた時は手も上げていました。

家庭訪問の時に先生から聞いた話では、「もっと肩の力を抜いていいんだよ」と思うくらいカチカチになって頑張っているとのことだったのですが、確かに頑張ってるなと思いました。

学校で頑張っている分、家ではのんびりしているのでそれでいいのかな。

発表も誰とも被らない答えを考えて出していて、息子の成長を嬉しく思うのでした。