モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

パワハラ上司との別れと新しい上司の仕事のやり方

スポンサーリンク

パワハラ上司の元で働いて、一生懸命働いてきたけど、心がポキリと折れてしまった⇩

www.akanedonguri.com

仕事が出来る人で情も深い。

言葉遣いは悪いけど、気にかけてくれていることは分かる。

それでも傷付くことはあるし、苦しいこともあった。

歯を食いしばって仕事を覚え、必死に働いてきた。

そんな日々が、ある日突然終わりました。

突然の退職。

ある日出勤したら、上司がいない。

別れの挨拶もないまま、仕事の引継ぎもないまま、本当に突然だった。

この日から、仕事に行くのに憂鬱ではなくなった。

仕事量がぐっと減ったからだ。

新しい上司は、パワハラ上司とやり方が違っていた。

まず、私が「これってパートの仕事なの??」って疑問に思っていた責任のある仕事をとってくれた。

自分であれこれ考えて判断するというよりは、上司の指示に従って自分でも考えてって方針になったので、すご~~~く楽になりました。

二人で相談して、じゃあこうしようって決定できるので、ものすごく気が楽。

そして、頼まれた仕事を終わらせて報告した時の反応が全然違う。

パワハラ上司には、そんなに早く終わるはずがないから、渡した仕事量が少なかったみたいに言われていた⇩

www.akanedonguri.com

今の上司は、「もう終わったん!?」「はやいな」「ありがとう」って言ってくれる。

かけてもらう言葉が違うだけで、やりがいとか達成感とかが全然違う。

仕事も、掃除を頼まれることはなくて、新しい仕事を割り振られたり。

報告しておいた方がいいかな?ってことを報告しても、

「いちいちそんなん言わんでいい」って言われずに、普通に「はーい」って言ってもらえる。

パワハラ上司に聞かなきゃ分からなかったことは、「ここをこうしたら自分で見れるからやってみて」と、仕事の仕方を教えてもらうことが出来た。

パワハラ上司が魚を与える人なら、今の上司は魚の釣り方を教えてくれるって感じ。

同じ仕事内容なのに、気持ちが全然違う。

与えられた仕事をサクサクこなしていけば、「ありがとう」って言われて終わり。

本当にパートで働くって感じ。

頭を使ってあれこれ悩んで考えてってことがない。

これってパートの領分超えてない?

この仕事量と責任で、この時給って、どうなの?

パワハラ上司の元で働いていた時はそう感じていたけれど、今はパートで働いているな~って気がする。

それでも他のパートの人に比べれば今のポジションは負担が大きい気がするけど……。

それでも、だいぶ環境が変わった。

後で知ったが、それは他の部署の人達もそうみたい。

パワハラ上司と直接会って仕事をしたことがない人も、電話であれこれ怒鳴られるから報告も相談もしにくくて、パワハラ上司に確認しなきゃいけないことを遠回りして別の人に確認するって仕事の仕方になっていたみたいで、今はそんなことしなくていいから仕事がかなり捗るみたい。

私はずっと、パワハラといえど仕事が出来る人だから、もしパワハラが問題になったとしても仕事を辞めることになるのは私の方だと思っていた。

正社員とパートなら、正社員の方を守るんじゃないかって思っていた。

上司と私なら、会社への貢献度は圧倒的に上司の方が上なわけだし。

上司の話と私の話なら、上司の話の方が信用されるのだと思っていた。

ちょっと機嫌が悪い時もあるけど、人懐っこくて人気があって。

機嫌のいい時は気配り出来る人で、残業はさせないスタイル。

コロナで休んだ時も、心配してくれた。

だから、パワハラがあっても、自分がもっと頑張らなきゃみたいになっていた。

でも、上司の方が仕事を辞めることになるなんて、意外……。

パワハラが原因で退職ではないのだけど、パワハラはプラスアルファになったみたい。

ちゃんと会社が然るべき処分を考えてくれたってことなんだろうな。

仕事が出来るなら何をやっても許されるわけじゃないんだな。

当たり前のことだけど、今までその当たり前の環境にいなかったから、意外な結果。

パワハラ上司だったけど、色々勉強になることはあったから、パワハラ上司との出会いがあってよかったのかな。

何が正しかったかなんて、後になってみないと分からないことも多い。

いつか、あの経験があってよかったって思う日がくるのかな。