モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

パワハラ上司と仕事で手が空いた時のプレッシャー

スポンサーリンク

パワハラ上司には、仕事で手が空いたらすぐに報告するよう言われていた。

でも、「手が空いたので何かすることありますか?」って聞けば、

いつも上司は困った顔をしていた。

私に任せる仕事がないのだ。

だからよく言われていたのが、

「ちょっと掃除しといて」とか「倉庫の整理しといて」とか。

誰にでも出来る仕事。

別に今すぐやらなきゃいけないわけじゃない仕事。

掃除や整理が嫌なわけじゃない。

他の仕事は任せられないから、掃除や倉庫の整理を任されてる現実が嫌だ。

かといって、わけのわからない仕事を「これやっといて」って書類バサッと渡されるだけも困るけど。。。

仕事でトラブルがおこって、とにかく人手が必要な時、勇気をだして何か手伝えることはないか聞いたとき、冷たく断られてショックを受けた⇩

www.akanedonguri.com

それだって、上司が言ってた言葉を思い出して手伝いを申し出たのに(>_<)

「みんなチームで働いているんだから、誰かが困っていたら助け合わなあかん」って。

みんな困ってたから、私にも出来る仕事だったから声をかけたのに。

もう、正直仕事で手が空くのが嫌で、手が空いてしまいそうな時があっても申告せずに、自分のデスク周りの片づけとか書類の整理とか、自分が仕事をしやすくなるような環境づくりをしていました。

それでも仕事が薄い時は半日以上手が空くこともある。

さすがにデスク周りの片づけにそんなに時間を使えないので、上司に何かすることはないかと聞かなきゃいけないんですが、いったい何を言われるんだろうってドキドキ。

掃除や倉庫の整理の時もあるけど、それ以外の時もある。

でもそれだって気が重いのです。

頼まれた仕事をサクサク終わらせて、終わったことを報告したなら、

「そんなに早く終わるはずがない」

「渡した量がちょっと少なかったな」

って言われて、何と言うか、もう、頑張って早く終わらせるぞ!!みたいな気力もしぼんでしまう。

頑張っても報われない。

他の部署へ応援へいくように言われた時も、迷惑かけるなってことは釘をさされて、なんというか、いちいち傷付くし、いちいち落ち込むし、いちいちイライラしてしまう。

それに他部署に送り出してくれる時だって、

「俺は絶対にそんな仕事いらんわ」って余計な一言つき。

だから、上司が休みの日は、なんだかホッとしてしまう。

手が空いても、上司以外の人に何かすることはないかを聞いて、その人の手伝いをさせてもらう。

他の人の仕事を手伝うことで勉強になることは多いし、自分の仕事とも繋がりがあるので非常に有意義な時間になる。

知らなかったことをたくさん知れて、おかげで自分の仕事も効率よく出来るようになっていった。

私の仕事はここに繋がってたのか!とか、この人がこの段取りをやってくれてたのか!とか、じゃあ今度からこの件に関しては上司よりこの人に聞いた方がいいなとか。

仕事できないって思われているだろう私でも、少しずつ成長はしていったはず。

それでも相変わらず上司からは私には任せられないって判断されることは多くあったみたい。

「これどんぐり子さんに〜、いや、やっぱいい!」

「やっぱり辞めて!〇〇にやらせて!」

って、私にふりかけて別の人を指名するのはよくあった。

でも、私でも出来そうなのにって思っても、黙っていた。

なにかミスでもしようものならどれだけ怒られるかわからないから、私がやらなくていいなら地雷回避なのかもしれない。

最初の頃は落ち込んでいたけど、回数を重ねるうちに地雷回避と思ってホッとした。

悔しいのもあるけど、それ以上にトラブルの予感がする。

きっと分からないこともあるだろうし、それを質問すれば怒られるのだろうし。

頑張って急いで仕事を終わらせても私の評価は低いまま。

でも、わけのわからない仕事を丸投げされて、わからないことにキレられるよりは掃除の方がマシかも。

そんなことを繰り返すうちに、使えない人間って思われてるんだろうなって思いは膨らんでいく⇩

www.akanedonguri.com

 

モラハラ夫にも私のことを、「社会的常識がない」「社会に出てやっていけない」って評価されていたから、やっぱりそうなのかも……って落ち込みはありました。

私が常識がない社会人失格なのではなく、モラハラ夫が間違っていると思っていましたが、モラハラ夫のモラハラ発言を差し引いても、私は社会に出てやっていけない人間っていうのは本当だったのかなって。

でも、違う。

モラハラの次はパワハラにあっただけで、過度に落ち込む必要はないのだ。