モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

パワハラ上司にハズレ新人だと思われていたのかも

スポンサーリンク

パワハラ上司とうまくいかない話。

現在解決済なのでもう大丈夫なんですが、当時のことを思い返すと私は嫌なことがいっぱいあったんだなぁ~と思いました。

入社当時、上司にはハズレな新人だと思われていたのかも。

ちょうど同時期に入社した人が仕事が出来る人で、よく事あるごとに「○○さんは当たりやったわぁ~」と私の前でも口にしていた上司。

その声を聞くたびに、じゃあ私はハズレってこと??と思っていました。

仕事内容も契約内容も全然違う。

○○さんは経験者で私は未経験者。

そしてその○○さんは、最初はいい人だと思っていたけど私を無視するようになった人。

www.akanedonguri.com

比較されているわけではなく、上司の中では○○さんは即戦力として使える人材で私は一から教えなきゃいけない新人。

思っていることがそのまま口から出ただけだろう。

でも自分の目の前で「○○さんは当たり」と言われる度に、暗に「どんぐり子さんはハズレ」って言われている被害妄想が止まらない。

嫌味でもなく、ただの世間話なんだろうけど、「○○さんすごいですよね」「○○さんに入ってきてもらってよかったですね」って他の人も一緒に話に花を咲かせていて、私のことを悪く言っているわけじゃないって分かっているけど何だか傷付いている。

みんなただ○○さんのことを褒めているだけなんだけど、私は未経験の新人だから即戦力になれないのは当たり前なんだけど、働き始めて早々にこんなに評価が違うのかと落ち込んでしまった。

私に嫌味で言っているわけじゃないって分かっているから、被害妄想して自己嫌悪。

と思っていたら、今日たまたま読んだ雑誌の中に、上司と部下の特集があって、人前で一人だけを褒めるのはよくないって書いてあってちょっと安心した。

モヤモヤしてしまう自分が悪いわけじゃないんだって思って安心した。

別に褒められるために仕事をしているわけじゃないし、当時の私の仕事ぶりで褒めるところなんてなかったってのも分かるけど、あまりにも差がありすぎて何だか哀しかった。

 

ふいに前の職場のことも思い出してしまう。

私より10日程先輩の方が、ものすご~~~く仕事の出来る方で。

その職場では研修途中なのに人が足らないからってすぐ働くことになって、わけもわからない中誰も助けてくれなくて、唯一その先輩だけが優しく分かりやすく仕事を教えてくれた。

シフトが被ると心強いし、優しく頼れるお姉さんだった。

その後、私にも後輩が出来たけど、

「○○先輩ってめっちゃすごくないですか?」

って言われて、それには同意なんだけど、その後に続く言葉が胸をえぐった。

「だって、入った時期どんぐり子さんと一週間くらいしか違わないんですよ?」

「なのにすごくないですか?」

……涙。

うん、すごいの知ってる。

先輩に比べたら私なんて全然ダメなのも知っている。

そう思うのも分かる。

でも実際に言われると、比べられると、傷付くんだよ~~。

私は完全な新人だったけど、先輩は同業他社からの転職のようなものだったから、完全に同じスタートではないってことは言い訳させてほしい。。。

 

と、昔の傷を思い出してしまった。

みんな思ったことを口にしただけだし、本当のことを言っただけ。

でもやっぱり、二人のうちの片方だけがべた褒めされてるのを見続ける残った方の人間の気持ちも察してほしい……。

一方は期待され褒められ楽しく仕事。

一方は失望され説教されビクビク仕事。

入社当時、私が仕事が出来ない理由は教えてくれる人がいなかったからというのが大きいのですが、一度仕事できない使えないって認定をされてしまうと、それを覆すのって難しい。

パソコンだって、エクセルは初心者だけどタイピングは問題なく出来るのに、

「練習しておけよ」

ってよく言われた。

文字入力の練習のやり方とか言われたけど、先輩が「どんぐり子さん出来てるから大丈夫ですよ」って言ってくれたからよかったけど、文字入力の速度は上司とそんなに変わらない。

どうしてだか、エクセルの練習をしていても、

「エクセルの練習しておけよ」って、練習していないって思われていたし、社内で物がなくなると上司は私を疑うことが多かった。

身に覚えがないのに、

「本当に知らんか?」

「もう一度きくけど、覚えてないか?」

って、そこまで疑われると、自分でも自覚のないまま何かやらかしてしまったんじゃないかと不安になる。

もし自分が犯人だったらどうしようってドキドキしてたら、犯人私じゃなかった。

もちろん、疑って悪かったなんて言われない。

真面目だと評価はしてもらっていたけど、それだけだったのかな。

前任の人と比べても、同時期に入社の人と比べても、ハズレだったんだろう。

転職の相談をした時は、直接そう言われたわけじゃないけど、さっさと辞めてもらってもっと優秀な人に入ってきてほしいって、そう思ってるんじゃないかって私が勝手に勘繰ってしまう雰囲気だった。

本当は、使えない人間だから他でやっていけるわけがないから、だから心配してはやく転職した方がいいって言ってくれてただけなんだろうって思うけど。

嫌われてはいないし、私も嫌ってはいない。

ただ、相性が悪いなって思ってはいて、意思の疎通が難しくて、もう私は新人じゃないけど、ハズレなのかそうなのか分からない。

ハズレって言われたわけじゃないのに気にしてしまうのは、仕事で自信が持てないから。

自信が持てないのは、怒られてばかりだったから。

怒られてばかりなのは、意思の疎通がうまくいかず仕事を理解出来なかったから。

冷静に考えて、入社時期は同じでも経験者と未経験者で差があるのは当然だし、出来のいい方だけを褒め続けるのも本当のことでも上司としてどうなんだろう。

そもそも、

「説明されて理解できないのは、教える側の責任」

「分からないことがあったら伝え方を考えるから、分からなかったら言ってほしい」

って言ってた上司はどこに行ったんだろう?

この人の元で働いてねって紹介された時、そう言葉をかけられたから、未経験でも何とかやっていけるのではないか?って思ったのに。

上司には私が理解できないことが「理解できん」らしい。

教える側の責任どこにいった(@_@)??

理解できないのは勘が鈍いからって、完全に教わる側の責任になってる(@_@)!!

自分の責任って言ってた上司が怒り出すくらい、私は頭の悪い部下ってことなのか?とか、なんだかそんなやりとりをしていると、モラハラ夫を思い出す。

「俺を怒らせるのが悪い!!」って、いつも言っていた。

歩み寄ってくれないところが、二人は似ている。

そして、自分を守る方法は、物理的な距離をとるしかないってことも。

話し合っても分かり合えない人は世の中にいる。

必要以上に自分を責めずに、そっと距離をとることも大事です。