モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

転職して、前の職場を思い出す

スポンサーリンク

待ちに待った金曜日の夜!!

仕事からの解放感!!

本当は明日も出勤の予定だったけど、休みになったぞバンザイ!

連休嬉しい~~(*^▽^*)

先週が六連勤だったのでヘロヘロで、仕事から帰ったら予習復習の日々で、毎日ぐったりでした。

転職前の仕事でも、繁忙期は週六勤務だった。

休みが日曜日しかないなんて、身体は辛い。

今の仕事も土曜日出勤があったりするけど、転職前の仕事よりも体力勝負なところがあって、ふらふらです(@_@)

一日で疲れが回復するとは思えないけど、働ける場所があるだけ有難いことなんだよなぁ。

毎日仕事から帰ったら、その日に教わったことをノートにまとめて次の日に聞いておきたいことを考えていたけど、今日は仕事のことは忘れてゆっくり休もうと思います~。

いつまで新人教育してもらえるんだろう。

先輩と一緒に仕事している間は安心感があるけれど、教育期間が終わって一人でやらなきゃいけなくなった時にちゃんと出来るか不安がいっぱい。

教えてくれる人も毎週変わるから、今週は誰なんだろうとドキドキしている。

それでも、転職前の仕事の時に感じていたドキドキとは違うなぁ。

前の職場で働きだした時は、出来ないことや分からないことがいっぱいで、不安でドキドキしていた。

誰に聞いていいのかも分からないし、今聞いていいタイミングなのかも分からない。

今話しかけたら怒られるかな?

この質問したら怒られるかな?

パワハラ上司の機嫌次第で怒られたり怒られなかったり。

仕事が分からないのに教えてもらえないストレス。

出勤しても何をすればいいのか分からないストレス。

「これやっといて」

「まかせるわ」

だけで姿を消してしまうパワハラ上司。

教えてもらっていないし、説明もしてもらってない仕事を丸投げされて、その後すぐに対応しなきゃいけない恐怖。

それを思うと今の職場は、新人教育というものがあるので助かっています。

教えてもらってないことを「やっといて」と言われることはないし、基本的に一人きりで放置されるということもないので、前の職場で働きだした頃のことを思うと、だいぶ気は楽です。

「まだ教わってないので分かりません」って言えば、教えてもらえる。

それで多分、こっちが普通なんだろうな。

思い返せば思い返す程、前の職場は右も左も分からない中で教えてくれる人がいないって状況が多かった。

新人教育なんてなかったし、丸投げされる仕事を「何で分からんねん」と言われながら、「すみません」って言いながら、必死になって覚える日々。

パワハラ上司が仕事を退職してからはぐっと働きやすくなって、仕事量も減って、怒鳴り声を聞くこともなく平和に仕事をしていたけど、そこへたどり着くまでが長かったんだよなぁ。

前の職場のことは好きだし、前の仕事のことも好き。

ただ、ちゃんと仕事を教えてくれるところで働きだした今、する必要のない苦労を随分していたんだなと思った。

仕事が分からない、出来ないのは、教えてくれる人がいないから。

放置されて、何をすればいいのか分からなくて、誰に聞けばいいのかも分からなくて、任せることの出来る仕事がないからって、倉庫の整理とか掃除とか。

使えない扱いされて、「仕事の出来る奴なら、ピンとくるねん」って言われた。

仕事が出来る人間なら、詳しく説明されなくてもピンときて、パパっと自分で動けるんだと。

私にはそれがないから、瞬発力がないから、だから転職だってうまくいかないだろうってパワハラ上司が……。

と、また愚痴めいた記事になってしまいましたm(__)m

パワハラ上司とは色々あって、そこで多分たくさん苦労をしてきたのだと思う。

あの頃の自分、お疲れ様~~!

でも、前の職場で学んだことが今の職場で役立っていて、それがちょっと嬉しい。

前の職場での経験を活かすことが出来て、大変だった日々も無駄じゃなかったなと思えることが嬉しい。

パワハラ上司のことでは嫌な思いをしてきたけど、それ以外では仕事は楽しかったしやりがいもあったし、今となってはいい思い出です。

今は今で、とにかく仕事をしっかり覚えて一歩一歩頑張っていきたいと思います。