モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

転職してパワハラ上司を思い出す

スポンサーリンク

金曜日の夜は嬉しい~!

仕事からの解放感!!

明日、明後日と休みだから、今日は仕事のことを考えずにのんびり出来るぞ(*^▽^*)

気付けば転職して一か月が経過した。

あっと言う間の一か月でした(@_@)

ブログに書きたいことは山ほどあるけど、仕事を覚えるのに必死で時間がないという状態でした。

毎日帰ってから寝る前に、今日覚えたことを復習。

イメージトレーニングをして暗記して、明日に備える。

とにかく覚えることが山ほどあって、新人教育期間の間に出来るだけ詰め込んでおきたい。

仕事を覚えて慣れるまで頑張らなくては。

ところで、転職して一か月たった今でも、前の職場の人から連絡がくる。

仕事を引き継いでくれた人が、わからないことを質問いいですか?とメッセージをくれるのだ。

私も辞める時に分からなかったら連絡くださいと言っていたし、仕方のないことだと思う。むしろ、説明不足のまま仕事を辞めて申し訳ない……。

毎日同じ仕事なら一か月の引継ぎで対応出来たのだろうけど、時期によって仕事内容が違うから、マニュアルを書き記したノートだけ残して実際の仕事は時期が違うから見せれないままっていうのが結構ある。

だから有休消化の期間も連絡があったし、退職した後も連絡はくる。

そして、あまりにも荷が重いから、一人でこれをやるのは無理だから辞めたいという心境を教えてくださり、パワハラ上司の言葉を思い出した。

「前の子はもっと出来てた」

私より勤務時間が短かったのに、自分の仕事を全て終わらせて他の人の仕事も手伝っていたって。

(先輩社員いわく、そんなことはなく、前任の方は他の人に手伝ってもらっていたよ、とのことでしたが)

当時、この量を短時間で捌いて他の人の仕事も手伝うって無理じゃない??って思った。そんなにも前任の方と私の差って大きいの?

ショックだし、前任の方と私を比べる必要ある?とも思った。

でも、私じゃない人がこの仕事をやったら、みんなもっとササッと終わらせて余裕なのかな。私がやっているから遅くて、周りにも迷惑をかけているのかなって落ち込んだりもした。

と、そんな感じだったのだけど、私よりもずっと社歴の長い先輩が仕事を引き継いでくださって!荷が重いってことは!負荷の大きい仕事だったんじゃないか~~~!!!!!って思う。

給料が割に合わないし、責任も大きいし、一人でやらなきゃいけない仕事が多すぎる。

パワハラ上司が退職したから、引継ぎの時は仕事量が減っていたのですが、それにも関わらず仕事がしんどいってことは、やっぱりもともとの仕事量に問題があったと思う。

パワハラ上司からは嫌なこといっぱい言われてきたけど、評価されなかったのは自分の力不足ではなく、パワハラ上司に問題があったって思えるなぁ。

先輩には申し訳ないのだけれど、私がしていた仕事を引き継いでもらってそれが「きつい」っていうのが、何だかパワハラを受けながら働いた日々が報われたような気になった。

「仕事がしんどい」っていう自分の感覚が間違ってなかったんだなって。

私だけが特別仕事が出来ないわけじゃなかったんだって。

無能ではないのだと思えることが心強い。

私がダメだったんじゃなく、誰がやっても仕事の負荷が大きすぎたんだ。

なんだか今さらだけど、パワハラ上司のことが嫌いになってくる。

一緒に働いていた時は、上司だから嫌いになってはいけないと、自分でブレーキでもかけてたのかな。。。

転職後の今の職場で、まだ現状ではパワハラをしてくる人はいない。

だから余計に、なんであんなこと言われ続けたんだろう?とか、あの人の働き方とか指導の仕方って問題ありだったよなぁ~……と、パワハラ上司のことを色々思い出してしまう。

あの辛い日々があったから、今の職場も大変だけど、パワハラ上司と働いたあの頃に比べたらなんてことないわって思えるから、頑張ろう。