モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

転職して一か月たった

スポンサーリンク

転職して一か月。

やっと体が慣れてきたような気がします。

転職前は事務仕事と現場で作業するのとで、座り仕事と立ち仕事はだいたい半々くらい。

日によっては一日座りっぱなしの日もあるし、一日立ちっぱなしの日もあった。

今の仕事はずっと立ち仕事。

最初は慣れなくて、足が痛くてしんどい(T_T)

今まで使わなかった筋肉を使うから、全身筋肉痛。

常に体のどこかが痛い状態。

腕、肩、腰、足、足の裏。

骨盤も痛くて、歩くのに激痛だった日も。

入社当初はとにかく湿布を貼りまくって、何とか乗り切っていました。

週の前半は大丈夫だけど、後半は疲労が蓄積されて、立っているだけでもしんどい……。

っていう状態だったけど、やっと体が慣れて、ぼちぼち頑張っていけそう。

筋肉痛もなくなったし、湿布も必要なくなった。

先週と今週、とても忙しいところで仕事を教わって、

「ここを覚えさせられるのは可哀想やと思うけど」

と、ベテランの社員さんに同情されながら仕事を教えてもらったけど、内容が多すぎて大パニック。

息つく暇もないくらい、とにかく目まぐるしく忙しかった。

教える方も大変だったと思う。

とにかく時間がないから早口でかなりの情報量を叩きこまれ、それでも色々省略されていて、「また追々詳しく説明します」とは言ってもらったけど、本当に大変……。

忙しすぎてメモする時間もなく、家に帰ってから記憶を振り絞ってノートにまとめるけど、完璧には覚えていないから、穴だらけ。

一つのことを覚えきれていないうちに、次のことを覚えなきゃいけないから、今は本当に仕事を覚えるのに必死です。

前の仕事も大変だったけど、今の仕事も大変。。。

でも、パワハラとかモラハラとか、現状ではないから、まだ頑張れそうです。

教えてくれる人達は、ビシバシ指導タイプの人もいれば、ゆっくり見守っていますタイプの人もいて、教えてくれる人によって微妙にやり方が違うので混乱することもある。

でも、色んな人の意見を総合して自分なりのやり方を見つけていけたらなと思う。

ところで、夏休みが終わったので、学童の先生から渡されたものがある。

それは、夏休み中の学童保育の時間で息子が書いた作文。

読んでみて、衝撃!!

私が湿布貼りまくって仕事に行っていたことが作文になっていました~(@_@)

他にも、我が家の個人情報の流出~~(@_@)と思えるようなことがちらほら。

これは小学生あるあるなのかな。

夏休みなのに学童に行きたくない!!って息子は言っていたけど、私が働いているんだから仕方ない。

最初は申し訳ない思いもあったけど、今はもう、「仕方ないやん!?」って気持ちの方が大きいな。

あれ買って~これ食べたい~あそこ行きたい~等々、子ども達の願いを叶えるにはお金がいるのだよ……。

それに学童では楽しいイベントを先生方が用意してくれているから、経験出来ることは色々ある。

最近は将棋を学童でやっているようで、家でも対戦したがるようになった。

学童で給食が出てくれたら楽なのになぁ~~と思いながら毎朝お弁当作っていたけど、それも二学期が始まって給食が始まったから弁当作りから解放されたし、やっと朝が少し楽になった。

八月は筋肉痛の他にも仕事の疲れや暑さもあって、とにかく体調不良だったのだけど、少し慣れてきて、やっとちょっとホッと一息ついた感じです。

九月も頑張ろう。