モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

やっとの休息

スポンサーリンク

今日は、やっと、やっと、やっと一息つける時間がありました(@_@)

というのも、春休みということで、一週間以上前から姪っ子ちゃん達が遊びに来てくれていたのです。

子ども達は歳が近いので一緒に遊べることに大喜びで、大人はあまりの騒がしさにヘロヘロ……。

朝起きて夜眠るまで、とにかく騒がしい。

「これ聞いて」

「こっち来て」

「これやって」

「これ書いて」

「一緒に遊ぼ」

頭の中が空白になる時間がなく、止まらないお喋りに騒がしい子ども達。

「一緒にお風呂に入ろう」って言ってくれるのは可愛いけれど、そうなれば『ゆっくりお風呂に入って疲れをとる』ことは不可能。

私は姪っ子ちゃん達がくる前から何かと忙しく、やりたいこともやらなきゃいけないことも全然出来なくて、新学期の準備や学童やら保育園やらの提出物がたまる一方。

この、やらなきゃいけないことがあるのにそれが全く進まないっていう育児中のストレスがすごい。

結局全部期限ぎりぎりで何とか提出したけど、疲れすぎていて書類に名前や住所を書くだけのことすら「無理……もう、、寝よう……」ってなってました(T_T)

子ども達は仲良く遊んだり喧嘩したり仲直りしたりで楽しく過ごせたよう。

よかった。

昨日姪っ子ちゃん達はお帰りになったので、今は静か。

息子も娘も寝たので静かな夜の時間~~~!!!!!

誰にも話しかけられない、一人きりの時間。

これがないと、壊れる。

一人でボーっとすることが、すごくリフレッシュになる。

これはもう絶対に絶対に必要な時間です。

何故なら、ここ二週間程そういった時間が確保できなくて、体調に不調をきたしておりました。

今週の日曜日から、蓄積した疲労が原因なのか、乗り物酔いした時の気持ち悪さがあって、吐き気を感じながら仕事をしていました。

気持ち悪いけど何とか動けるし、仕事休みたくないしで働いて、調子悪いなぁと思いつつも原因はきっと疲労

とにかくしっかり眠って、早起きして一人の時間を確保しようにも、疲れているせいか朝起きることが出来ない。。。

早起き出来ても、姪っ子ちゃんも早起きで、学童と保育園へ行く子ども達のお弁当作りをしている横でお喋りが始まってしまう。

一人の時間ってどうやったら確保できるの~~(@_@)??

仕事している時間が一番楽でした。

仕事と育児とどっちが楽?って聞かれたら、この一週間は間違いなく仕事の方が楽だった。

本当に仕事の方が楽だった。

保育園の先生も幼稚園の先生も専業主婦もすごい。

もう、こんな大変なこと、子どもを育てるって大変なことを、

モラハラ夫は「誰にでも出来る簡単なこと」って言ってバカにしていたけど、

絶対にそんなことない。

みんな偉い、みんなすごい、みんなお疲れ様!

孫は来て嬉しい帰って嬉しいって言うけれど、将来子ども達が結婚することがあって孫が出来たならこんな気持ちになるのかな。

怒涛のような日々でした。

今日はもうゆっくり静かに眠ろうと思います(*^-^*)