モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

職場でのモラハラ 第五話 最初はいい人だった

スポンサーリンク

職場でのモラハラ

私を無視したり、仕事を引き受けてくれなかったり、私の仕事を軽んじたり。

一緒に働きたくないけど、業務上連携が必要だから嫌な思いをしながら働いていました。

人前では普通。

その人はみんなの前では私に普通に挨拶するし、雑談をふってきたりする。

でも二人きりの時は私が挨拶しても見向きもしないし、話しかけても無視。

最初はそんなんじゃなかったのに。

第一印象は『いい人』だった。

数日違いで、私と殆ど同じタイミングでの入社だったので、

「お互い情報共有して頑張っていこう!」

って言われていた。

その人は、いつもテキパキと仕事をしていて、見ていてすごいなって思っていた。

まず、姿勢がいい。

シャキッとしていて、仕事の段取りもよくて、見習おうって思うことがいっぱいあった。

仕事が少ない時は、共有スペースの掃除や整理整頓を率先してしてくれた。

私の仕事を先回りして手伝ってくれたり、私が困っていたら声をかけてくれたり。

仕事の内容は全然違うけど、連携が必要だから、二人で仕事をすることもよくあった。

その時に少しずつ雑談をしてコミュニケーションをとって、気軽に話せるようになっていって、仕事がしやすくなっていった。

当時、私にとっては社内で一番親しみやすい人だった。

歳はその人の方が20歳は上だと思うけど。

お互いの仕事で連携が必要なことについては、

「こうしてくれたら有難い」って意見を言い合って、仕事はスムーズだった。

その人は上司からの評判もよくて、いい人に入ってもらってよかったって評価を受けていた。

上司以外の人も、みんな「すごいよね」「仕事できる人やわ」って評価していた。

「頼りになる」「うちに来てもらって有難い」って褒めていた。

ほぼ同じタイミングでの入社で、仕事内容が違うとは言え、私はそんな風に言ってもらったことがないので、その人の評判を聞くたびに、こっそり落ち込んでいました。

とくに上司がよく言う「○○さんは当たり」って言葉に敏感に反応してしまう。

「○○さんは当たり」ってことは、私はハズレってこと??

その人は資格持ちの経験者で、私は未経験の業界。

私が周りから褒められるような仕事ぶりが出来ていないのは知っているので仕方ないのですが……。

わざわざ私の目の前で「○○さんは当たりやったわ~~」って言われると、地味に傷付くんです。

でも、それは私が勝手に落ち込んでいるだけで、その人の責任ではない。

気さくで、仕事熱心で、仕事も丁寧で。

頼りにしていたし、信頼していた。

正直、モラハラ夫のことを思い出してしまって、

こんな人と結婚していたら、モラハラなんて無縁だったんじゃないかって、ぼんやりと考えてしまった。

本当に、人を見る目がないなって思った。

モラハラ夫もそうだけど、最初は好青年って感じで、私のことを無視するこの人も、最初は感じのいい人だった。

信用して、いい人なんだなって思わせておいてからの裏切り。

普段いい人だから、何かされてもまず自分を疑ってしまう。

何か自分でも気付かないうちに失礼なことをしてしまったんじゃないかって。

あの人がこんな態度をとるなんて、それほどの何かをしてしまったんじゃないかって。

日頃から態度が悪ければ気にしないけど、人当たりがよくて評判のいい人に冷たくされたら、いったい自分は何をしたのだろう?と悩んでしまう。

でも、悩んでも答えは出ませんでした。

 

続きます。