モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

職場でのモラハラ 第六話 二重人格??

スポンサーリンク

私を無視する人、最初はいい人だと思っていたけど、仕事の繁忙期は本当に『なんで?』って思うようなことばかり。

無視をしたり、私が頼んだ仕事は後回しにしたり、やってくれなかったり。

でもこうなる前に、あれ??って思うようなことがありました。

その人は、最初の印象は『いい人』だったし、仕事も丁寧で真面目。

上司に理不尽に怒鳴られていても、愚痴を言わなかった。

「叱ってくれるのは有難い」

「悪いとこを教えてくれるのは有難い」

「この職場が好き」

って言っていた。

私の仕事を手伝ってくれた時も、

「この会社の人はみんないい人達だから、自然と手伝おうって気になる」

「どんぐり子さんが嫌な人だったら、手伝ったりしない」

って言っていた。

でも、ある日仕事中につかまってしまって、延々と仕事の愚痴を聞く羽目になってしまった。

その愚痴の内容が、ものすごく暴力的で、

え~~こんなこと言う人だったの??

と、ちょっとショックを受けました。

愚痴の対象は社外の人。

社内の人、というか、同じチームの人に対しては、どんな大変なことがあっても愚痴は言わない。

自分のテリトリー外の人に対しての暴言がすごいなって思った。

普段穏やかに見えるけど、めちゃくちゃ短気なんだと知った。

いつもの姿と全然違う。

にこやかに仕事をする姿からは想像がつかないような毒の吐きっぷり。

同一人物だと思えない。

二重人格??

その後、私を無視するようになってからも、二重人格?って思うことばかり。

仕事を頼めば「そのくらい自分で出来ひんの?」って、うんざりしたような口調。

イライラを隠そうともしない、こっちが萎縮してしまうような言動。

かと思えば、

「手伝うから言ってや!」って、断っても手伝いを申し出てくれる。

同一人物だとは思えない。

そして他にも、二重人格?って思うのが、会話の内容を覚えていないってこと。

仕事の段取りを伝えた時も、上司からの伝言を伝えた時も、

無視じゃなくて会話が出来た時は「わかった、わかった」

って言っていたのに、後になって、

「え~??俺きいてへんで!!」

「そんなん知らんし」

「聞いてへんもん」

「そら、俺知らんわ~~!!」

「いや、知ってたらやるけど知らんもん」

「言われてへんもん」

「いや~~聞いてへんわ~~」

って言われる……。

仕事の段取りを伝えた後に、

「コレなんやっけ?」って聞かれるから、同じ説明をすることがよくあった。

午前に伝えたことを午後にもう一度伝えたり、その翌日に伝えたり。

私としてはきちんと伝えたはずで、本人も繰り返し私が伝えたその時は「せやせや」「そうやった」って言っていたのに。

後になって、知らない・聞いてないって言い出す。

二重人格?というより記憶喪失?

そして、私がきちんと伝えなかった罪に問われるのは納得いかない。

なんで、聞いてないって責められるんだろう。

モラハラ夫にされてきたことを、職場でもう一度なぞっているみたい。

こんな再現いらない(>_<)

 

続きます。