モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

パワハラ上司はよく怒鳴る

スポンサーリンク

上司にされて嫌だったことの一つに、『怒鳴られる』というのがありました。

これは、忙しい時に多発します。

繁忙期、自分のデスクを離れてコピー機を使用していた私は、上司が離れた場所から質問してきたので、「これって○○やんなぁ?」という問いに対して「はい、そうです」と答えました。

ですが、周りが騒がしかったのもあって私の声は聞こえていなかったようで、結果として上司を無視したような状況になってしまいました。

「なぁ!!○○やんなぁ!!!??」

と、怒りが爆発した大声が聞こえてきた。

たんに大きな声というわけではなく、ものすご~くイライラしているのが分かる。

「はい!そうです!」ってこっちも答えたけど、怒ってる声が怖くて嫌だなって思う。

聞こえてんのか!?返事くらいしろよ!!!ってニュアンスが含まれているのがよく分かる。

毎回毎回というわけじゃないけど、とにかく忙しいとそれだけで機嫌が悪いから、ちょっとしたことでも地雷を踏んでしまう。

何もそんな言い方しなくてもいいのに……。

そう思うことがたくさんある。

それから、私が怒鳴られたわけじゃないけど、他の人が怒鳴られている声が聞こえてくるのも、年々怒鳴り声が酷くなっていって聞いていて怖い。

部下を叱るというよりは、怒りをコントロール出来なくて、イライラを爆発させているだけに見える。

モラハラ夫を思い出す。

相手の意見は全くの無視で、常に自分が正しくて、自分のやり方が全てで、とにかく異論は認めない。

モラハラ夫も酷かったけど、パワハラ上司も酷い。

でも、同じフロアで働いている人しか知らない。

私以外のパートの方々は「優しい人」って思ってる。

いつもニコニコしていて、仕事も「大丈夫か?」「出来てるか?」って気にかけてくれて、いい人って思ってる。

いい上司で羨ましいと言われたこともあったな。

確かに仕事はすごく出来る人なので、勉強になることはたくさんある。

でもそれとこれとは別問題で、怒鳴られるのは嫌なんですよね。

今は怒鳴られることがなくなったから、随分ストレスが減って楽になりました。