モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

パワハラ上司は私の名前を間違える

スポンサーリンク

今の職場で働きだして、上司とうまくいかなくて「嫌だなぁ」と思ったことは幾つかあるのですが、

まずそのうちの一つに『名前を間違えられる』というのがあります(@_@)

これ、普通に失礼じゃない?????

普通に嫌なんだけど。。。。。

私の名前を間違うのは上司だけですが、

よく「○○ちゃ~ん!!」って違う人の名前で呼んだあと、

「あ、どんぐり子さん」って言うんです。

ごめんも何もなく、普通に言い直すだけです。

間違える名前はいつも一緒。

私が今いるポジションの前任の方の名前です。

もう退職されていないのに、ついクセで呼んでしまうんだろうって理解はできる。

でも、一回や二回じゃないからモヤモヤ。

働きだして半年過ぎても間違えるって、どれだけ私は存在感がないのだろう。

さすがに二年目に入ると間違えられることもなくなったけど。

そして「ちゃん」と「さん」の差にモヤっとする。

自分が名字に「ちゃん」付けで呼ばれたいかって言うと、別に「さん」付けでいいんですが、「ちゃん」の方が仲が良い感じがする。

だから「○○ちゃん」って言ったあと、「あ…どんぐり子さん…」みたいになるのが、上司と前任の方は仲が良かったけど、私とは別にそうでもない感がある。実際にそうなんだろうけど。

上司が他の人に対しても愛称で呼んだり「ちゃん」付けで呼んだりしている中、私だけがいつまでも「さん」付け。

別にいいんだけど、自分一人だけが仲間外れ感があるな。

別にいいんですけどね。

前の職場で、私が休んだ次の日に、私以外の人達がお互いを「ちゃん」付けするようになった疎外感をここでも味わうのかと思ったり。

他の人達のことは「ちゃん」付けなのに私だけ「さん」付けな理由は何だろうな。

別に「ちゃん」付けで呼ばれたいわけではないけど、差をつけられるのがモヤモヤする。

前任の方と比べると私は仕事が出来ないわけだけど、上司との仲の良さも全然違うんだろうな。

私を呼ぶ時に「○○ちゃん」って前任の方の名前が出るたびに、何だか職場に自分の居場所がないような気になる。

もう今は呼ばれることはないから大丈夫なんですけどね。

些細なことですが、『嫌だな』と思ったことの一つでした。