モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

パワハラ上司のお説教の内容に納得できない

スポンサーリンク

ちょっと前の話なんですが、上司にお説教をされました。

でも、その内容が、納得できなくて、理解も出来なかった。

今の職場でパート社員として働きだして3年が過ぎようとしている。

3年間の中で、色々お説教されてきたけど、今回が特に傷付いて、職場への思い入れも愛着もなくなってしまって、仕事辞めたいって思った。

毎回上司のお説教は疑問に思うことがある。

機嫌が悪い時の八つ当たりのような時もあるから、真剣に聞くべき話と適当に聞き流すべき話と自分の中で選択して聞いている。

お説教はいつも突然で、ふいに話しかけられて、アレコレ自分が出来ていないってことを言われて、もっと頑張れよ、しっかりしろよ的な話で終わる。

上司から見た私の悪いところだけを並べられて、もっとちゃんとするようにって言われるけど、いつも後味悪くて、あまりに酷い時は泣きそうになってしまって、必死で頭の中で別のことを考えて私の悪口を聞かないようにしていた。

そう、もうお説教と言うより、ただただ面と向かって悪口言ってるだけじゃないの??

そして、この人は私の仕事量と仕事内容を把握してくれているのだろうかって疑問。

今回ショックだったのは、3年目なのに成長していないって話。

1年目より2年目、2年目より3年目と仕事のスピードは速くなってなければいけないって言われた。

そりゃあそうなんだろうけどさ、仕事のスピード私の感覚では速くなったけど(@_@)??

しかも、1年目と比べて仕事の量は増えてないのに、それなのにいつまでも1年目と同じ速度で仕事をしていてはいけないって言われたけど、仕事量増えてるけど(@_@)?????

この程度の量は増えたうちに入らないの??

最初に比べて私の感覚では速く処理できるようになったけど、この程度は速くなったうちに入らないの??

いつもダメ出しだけで褒められることなんてないから、余計に落ち込む。

一生懸命頑張ってきたけど、全然仕事出来てないから早く使える人間になってくれ的な感じが哀しい。

何か誤解があるんじゃないか?って思ったけど、何も言わないでおいた。

とにかく、黙って話を聞いて、最後に「わかりました」って言う。

反論すればヒートアップしてアレコレ責められるので、嵐が過ぎるのをただ待つ。

自分では頑張ってきたつもりだったし、パートの領分を超えて仕事をしていたと思っていました⇩

www.akanedonguri.com

少なくとも、前任だった方よりも仕事量は増えていると思う。

新しいシステムを導入して、覚えなきゃいけないことが増えた。

それに同じ仕事でも、担当者が変わったらまた違ってくる。

3年目になって担当者が変更になった案件があって、正直かなりめんどくさい仕事が増えました。

今までしなくてよかったことが新たに増えて、それがすごく時間がかかるのです。

それにそれに、私がパートの領分超えてない??って思ってやってる仕事は、前任の方はやっていなかったと思うけど……。。。

それでも、こういったことも含めて、スピードアップしてなきゃいけないんだろうな。

いつまでたっても、前任だった方の仕事量とスピードに追い付いていないようです。

比べられるのは腹が立つ。

そして前任の方の仕事の仕方を見ることは出来ないので何とも言えない。

超えられない壁みたい。

今これだけ仕事をしてるのに、これだけ仕事量が増えたのに、1年目から仕事量は変わってないのにスピード一緒で進歩のない人間扱いされるの納得いかない(>_<)

前任の方、これ全部終わらせて時間に余裕があったから他の人の仕事をガンガン手伝ってたって本当ですか?????

あまりにも自分に自信がなくなりそうで、ショックが大きくて、他の人に聞いてみた。

そしたら、そんなに超絶なスーパーマンではなく、時間内に仕事が終わらないってよく言っていたし、終わらない分は他の人に手伝ってもらっていたって。

私と同じような感じ、むしろ私の方が仕事量多いのでは?と言ってもらえてホッとした。

それでも、上司が感じる差があるのだろう。

前任の方との評価が全然違う。

いつまでたっても私は足りなくて届かない。

もう、ポキリと折れるよ。

前任の方と比べられるのはこれが初めてじゃないけれど、なんで比べるの?

比べるなら、昔の私と今の私を比べてよ(T_T)

どれだけ頑張って働いても、前の子は出来てたって言われるの嫌だな。

しかも、その信憑性はどうなのさ。

出来るはずだから頑張れって言われても、何が出来てないのか分からない。

ただただ漠然と、『前の子はもっと出来てた』ってだけでは、私の何が悪いのか分からない。

具体的にどこが違うのかも説明はないし、仕事量だってちゃんと比べてはっきりさせてほしい。

一生懸命頑張って仕事覚えて必死になって働いた結果が、

『前いた子より出来てない』だけじゃあガッカリだ。

褒められるために仕事をしているわけじゃないけど、否定ばかりは辛いなぁ。

自分の中ではだいぶ仕事が出来るようになってきたような実感があったので、余計にショックでした。

出来ることが増えていって自信もついていったのに、全部ぺしゃんこになった。

鬱々と悩んでいたけど、それが最近解決しました。

なので、パワハラ上司との話をまた書いていこうと思います。