モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

職場でのモラハラ 第一話 突然無視されるようになった

スポンサーリンク

仕事が繁忙期で忙しかった頃、「もう仕事に行きたくない……」と思ってしまう出来事がありました。

やっぱりどこへ行っても、どんな仕事をしていても、「仕事に行きたくない」と思う原因は人間関係。

職場で無視されるということが続き、それがずっとストレスだったのです。

同じ職場で働く人から無視される。

原因は分からない。

業務で絶対にやりとりが必要な人だから、話しかけても知らん顔されるのは困る。

なんで?って思う。

聞こえなかったのかな?

今は忙しくて手が離せなかったのかな?

タイミングが悪かったのかな?

自分が何か悪いことをしたのだろうかと悩んでしまったけど、そういったことが続くうちに腹が立ってきて、私もその人を避けるようになった。

明らかに私が声をかけたのが聞こえているはずなのに、わかってて知らんぷりして素通りしていく。

じゃあもういいやって思って、出来るだけ関わらないように仕事をしていた。

本当にストレスだった。

でも、他の人が見ている前では、普通に雑談とかふってくる。

多分周りの人から見たら、仲良く会話しているみたいに見える。

二人きりの時だけ態度が変わって無視される。

なんだかモラハラみたいだなぁって思っていた。

私の仕事の仕方が気に入らないなら無視するんじゃなくて、言えばいいのに。

無視って本当にストレスです。

モラハラ夫にもよく無視をされていたから、なんだか結婚生活を思い出して、思い出しイライラまでしてしまった。

 

無視って、相手を選んでやっていることがさらに腹が立つのです。

私以外の人のことは無視しないってことは、私だけが無視してOKな人間に選ばれたんだな。

見下していい、ぞんざいに扱っていい、困らせていい。

下に見られていることが分かるとイライラも倍増。

私はパートだけど相手は契約社員だからかな。

相手の方が年上だから、それもあるかもしれない。

無視するのは勝手だけど、私の用事はたいしたことない、後回しでOKって決めつけるのも勝手だけど、上司からの伝言とか、○○さんに呼ばれてましたよって連絡だったらどうするつもりだろう。

声をかけただけで「後にして!!」と怒鳴られることもあった。

 

正直、自分よりも年上の大人の男性に怒鳴られるのって怖いんです。

自分よりも背が高いし身体が大きい。

それを怖いって思ってしまうのは自分が弱いからじゃなくて、ある程度は仕方のないことだと思う。

その人は日によって態度が違っていて、普通に会話が成立する日もあれば、無視されたり会話してもめちゃくちゃ素っ気なかったり、感じ悪いなって思うような対応をされる日もありました。

でも普通の日もあるから、あれ?って思う。

たまたまタイミングが悪かったのかな?

その日は体調が悪かったのかな?

気付かないうちに何か失礼なことをしてしまっていたのかな?

昨日のアレは何だったんだろうって疑問に思うくらい翌日は普通だったり、かと思えばまた急に態度が悪くなったり。

朝は普通に挨拶出来たのに、その日に仕事を頼んだらやってくれなかったり。

仕事を頼むのだって、私が自分の仕事が終わらないから手伝ってもらう意味での頼むではなく、役割分担でその人にパスを回しているだけ。

もっと言えば、○○さんに頼んできてって、私も頼まれてやっていること。

それを私の頼みだからと後回しにされることが多くて、精神的にかなりストレスを感じていました。

 

続きます。