モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

職場でのモラハラ 第二話 仕事を頼むと冷たく突き放される

スポンサーリンク

職場で無視されるようになってイライラしていた私。

正直関わりたくないし、何が原因かも分からないから、触らぬ神に祟りなしで出来るだけ遭遇しないように過ごしていた。

それでも、仕事上連携が必要なものは、どうしたって会話が必要になってくる。

「これ○○さんに頼んでやってもらっといて」って言われて、その○○さんに私は無視されてるんですけど、どうすればいいんですかねと、気が重いなぁと思いながら仕事を○○さんに頼む。

この時重要なのは、必ず上司の名前を出すこと。

「○○さん、すみません」って話しかけると無視されるから、

「○○さん、△△さんに言われたんですけど」って話しかける。

そして要件を一気に喋る。

私からの依頼ではなく、上司からの依頼だと分かれば動いてくれる。

私からの依頼は無視されるので、とにかく私じゃなくてあなたの上司からですよ!ってことをアピールして、私は伝言してるだけですからね!とアピールしておく。

そうしておくことで動いてはもらえるんだけど、動いてはくれるけど態度が素っ気ないのは変わらない。

こんなことが続くと、やっぱりしんどいです。

何が気に入らないのか分からないけど、とにかく不機嫌で態度が悪い。

私にだけ。

他の人には普通。

「OK!OK!」

「はいはい、了解~!」

って軽やかに返事してるのに。

私にだけ、

「あのさぁ!そのくらい自分でやってくれへん!?」

「自分で出来るやろ!?」

とか、

まだ内容話してないのに

「後にして!!」

とか、

「今じゃなきゃあかんの?」

「明日でもいい?」

とか、とにかく優先度が低い仕事だと認識されていて、全然動いてくれない。

後回しにされて困るものだってあるのに。

頼んだ仕事を動いてくれたかと思えば、

「あのさぁ、これどうすんの?」ってイライラした口調で連絡がきた。

今までだったら、

「やっておいたけど、どうしたらいい?」って、その後の引継ぎについて穏やかな口調で連絡をもらっていたのが、不機嫌を隠さずイライラした口調で冷たく言われるようになった。

本当にしんどい。

最初は自分に原因があるのかなと思って悩んでいたけど、やっぱり原因が私にあったとしても不機嫌をぶつけていい理由にはならないし、気に入らないことがあるなら言えばいい。

不機嫌になってイライラをまき散らして、そうやって俺がイライラしてるの察しろよって態度が嫌いだ。

本当にモラハラ夫に似ている。

私が頼んでも後回しにしてやってくれなかった仕事、上司が頼んだら一発で即動いてくれた。

「これ、どんぐり子さんの仕事の分だから、動かしたって」

って、上司が言えば、すぐに私の手元に届いた。

急いでいたから助かったし、後回しにされて数時間遅れれば、どれだけ大変だっただろう。

私が頼む急ぎの仕事は後回しだけど、上司が頼む私の分の急ぎの仕事は即動いてくれる。まったく同じ内容なのに、上司の言葉には動いてくれる。

なんだかな~~。

なんでこんなに嫌われてるんだろう。

理由が分からないからモヤモヤする。

ほっときたいけど、業務上やりとりは必要だから、神経がすり減っていく。

出来ない仕事を助けてもらってるわけじゃなく、本来その人に頼んでやってもらわなきゃいけないもので、私がしてるのは「仕事手伝って~」じゃなくてただの「業務連絡!」。

もともとその人の仕事なんです。

私が頼んでる仕事は、その人の業務の一環。

それを知らんぷりするのは、どうなんだろう。

もう関わりたくないし、話しかけたくない。

とにかく出来る限り距離を置いて防衛しておく。

そんな日々が続きました。

 

続きます。