モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

子どもが家にいると仕事なんて出来ない

スポンサーリンク

コロナの世の中で、在宅ワークになった人はどれだけいるのだろう。

私の仕事は、在宅では出来ない。

だから、在宅ワークにはなっていない。

でも、もし、在宅ワークになっていて、保育園も休園になっていてと考えたら……。

無理!

絶対無理!(>_<)

子どもがいると、仕事なんて出来ない。

f:id:akane1202:20210723095251j:plain

「ママ!ママ!」

「ママ見て!!見て見て!!」

「ママこっち来て!」

「ママこれ読んで!」

「ママこれ聞いて!」

「ママこれ歌って!」

「ママこれ一緒に観よう!」

「ママ!おやつ食べたい!」

「ママここに文字書いて!」

「ママここに新幹線の絵を描いて!」

「ママここに可愛い女の子の絵を描いて!」

「ママ、にぃにが叩いた!」

「ママ!トイレ!」

「ママ!おしっこもれた」

「ママ!ママ!ママ!」

 

もう、無理だ。無理なのだ。

この「ママ!」と呼ばれるのは、10秒に一回の頻度でやってくる。

ちょっと落ち着いても、2~3分に一回はやってくる。

奇跡的に30分ほど一人で遊んでくれても、それが兄妹二人同時でないと自分の時間はとれない。

そして兄妹で別々の用事をいってくるし、喧嘩するから手に負えない。

二人で仲良く遊んでくれていたら、少し一人の時間を作れるものを……。

「ママ!」って呼ばれた時に思いっきり一緒に遊んで、その後で、「ママはお仕事あるからちょっとごめんね」って言っても通用しない。

五歳児と二歳児にはまだ難しい。

 

もし離婚していなくて、モラハラ夫と結婚生活をおくっていたら……。

モラハラ夫が在宅ワークになったなら、コロナ離婚になっていたんじゃないかな。

 

「こっちは仕事してんだよ!」

「さっさと静かにさせろよ!」

「ふざけんな!!」

って怒鳴って大変だったと思う。

 

家にいるのに家事育児は一切せず、子どもが部屋で騒ぐのは全て妻のせい。

俺の仕事の邪魔をするなと怒鳴り散らし、ため息をはき無視をする。

家の中の居心地は最悪。

うん。ものすごく想像できる。

 

子どもが家の中にいて、家事が思うように進まない。

それをモラハラ夫は、『要領が悪いからだ』と言って私を責めていた。

昼寝している間とか、一人遊びしている間とかに要領よく進めればいいのに、それをしないのは妻の落ち度だと、とにかく私を責め続けた。

昼寝してくれなくて困ってる、一人遊びしてくれなくて困ってる、そう訴えても話にならない。

昼寝しないのも、一人遊びしないのも、妻の育て方が悪いせいだから自己責任。

とにかく、『全て妻が悪い』が前提にあるから、私が何を言っても無駄なのであった。

今も子ども達は家にいる時騒がしいけど、モラハラ夫がいたならその状況に不機嫌になってイライラをまき散らしていただろうから、モラハラ夫がいないだけで楽だなぁ。

 

こんな時、きっと普通のパパだったなら、子ども達を公園に連れ出すとか、一緒に遊んでママに一人の時間を作ったりとか、そんなことがあったのかもしれない。

でもモラハラ夫だから、妻と子ども達のせいで俺は非常にストレスを感じていると怒りを爆発させて、一人で勝手気ままに自由に遊びに出かけてしまう。

俺にこんな行動とらせる方が悪いんだよって捨て台詞を吐いて。

とにかく何でも妻のせい。

離れることができてよかったなぁと思うのです。