モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

職場でのモラハラ 最終話 その後

スポンサーリンク

職場でのモラハラ?と思うこと。

人前では仲良さげに私に話しかけてくるのに、二人きりの時は無視だったり仕事を頼んでも動いてくれなかったり。

先輩に相談して、対応していただき、本人には何も言わずに、距離を置けるようにしてもらえた。

今までは業務上どうしても関わりが必要だったから、嫌な思いをしながら働いていたけど、その人に仕事を頼まなくてもよくなったので、ずいぶん気が楽になった。

そして、代わりに動いてくださる方が、その人よりも上の方なんですが、仕事が早いし要領がよくて、私がアレコレ説明しなくてもパパっと理解してやっていただけるので、ものすごく助かっています。

怪我の功名なのかしら。

でも他の人に仕事をやってもらったらやってもらったで、「悪いなぁ」「○○さんがやってくれたんや」って言う不思議。

私が頼んでも動いてくれなくて仕事に支障をきたすから、違う人にやってもらったら、それはそれで自分の仕事を他の人がやってくれたって認識はあるんだなぁ。

だったら何で私が頼んだ時にやってくれないんだろう。

でも、とりあえず、その人に頼まなくてもよくなったので解決です。

 

それにしても、どうして自分はアレコレ引き寄せてしまうのだろう。

どこへ行っても、何かしらこういった人間関係のトラブルはある。

モラハラ夫へ相談した時は、

「外見が弱そうだからだよ」って言われた。

見下してもいい、攻撃してもいいって思われるような見た目なのがいけないって言われたけど、モラハラ夫も私のことをそう思って攻撃してたのだろうな。

『大人しそう』ってのは狙われやすいって。

だからもっと強い人間にならないといけない!!って言われて、

それはそれで自分の人格を否定されているみたいで哀しくなった。

虐められないように自分の見た目も性格も変えなきゃいけないの??

なんで被害に合う側が自分を変えなきゃいけないのだろう。

自衛は大事だけど、どうして被害を受けた側の弱いのが悪いって言われるんだろう。

今日、久しぶりに私を無視する人へ話しかけました。

仕事のことで、段取りが分かったら後で教えてって言われたから。

今日は不機嫌ではないみたいだけど、一度苦手意識を持ってしまったらずっと苦手かも。

後で声かけてって言われても、いつ声をかけたらいいのか分からない。

前はこのタイミングで話しかけたら怒られたなとか、前はこのタイミングで話しかけたら無視だったなとか、色々考えるとベストなタイミングが分からなかった。

でも、その人の様子を伺って側でずっと待っているなんて、私の時間がもったいない。

そうやって待たせることで、優越感があるとか?

待ってるのを分かってて、知らんぷり?

話しかけるタイミングは全然わからないし、結局どのタイミングでも何かしら嫌な思いをするなら、もう何でもいいやと話しかけたら、今日は普通の日だった。

普通の会話が出来た。

でも何だか私はぎこちない。

普通の時と、そうでない時の違いは何なのか?

どんなルールがあって無視になるのか?

無視もあれば普通の会話が成立するのは何故なのか?

その時の気分によりけりなのかな?って思う。

考えても答えは出ないし、前よりは関りが少なくなったけど、話しかけなきゃって思うと身構えるなぁ。

無視されないように、イライラされないように、怒鳴られないように。

萎縮してしまう自分が嫌になるけど、そんなことで自己嫌悪するのももったいないなぁ。

もしかしたら、今まで気を遣いすぎていたのかも。

それに、甘えられてきたのかも。

今後何かあっても、そ~ゆ~人って割り切って、自分の仕事のことに専念しよう。

転職しない限り同じ職場だけど、転職が決まるまでの間と割り切って、それなりに付き合っていこうと思います。

不思議なもので、この人の裏の顔を知るまでは、いつか転職活動をして転職が決まったらちゃんと挨拶しておきたい人だったのに、今じゃ挨拶なしでいいやくらいになっている。

そう考えれば、私も無視されるようになるまでは、断っても手伝ってくれるから仕事のことでサポートしてもらって、それに甘えていたのかもしれません。

知らず知らずストレスを与えていたのかも??

でも答え合わせはしなくていいや。

自分がダメージを受けないように距離をとるのは必要なこと。

仕事以外の、人間関係のことで頭を悩ますなんて、すごくしんどいし時間がもったいないから、ひと段落してよかった。

もうあまり気にしないようにします!