モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

職場でのモラハラ 第四話 無視は冗談(笑)らしい

スポンサーリンク

職場で一人の人から無視されて、仕事を頼んでも冷たくて、やりにくいと感じていました。

でも日によって態度にムラがあって、普通に会話出来る日もあれば一日中ピリピリしている時もある。

基本的に、側に第三者がいる時は大丈夫。

二人きりの時に無視されたり、冷たい言葉を投げかけられたりする。

「○○さん!」って声をかけても、聞こえないフリ。

目の前をしら~っと通り過ぎて行ってしまう。

側までいって話しかけても、ガン無視。

黙々と自分の作業に集中していて聞こえないというのではなく、意図的に知らんぷりされているのが分かる。

今までだったら応えてくれていたから。

無視は二つのパターンがあって、一つは本当の無視。

声をかけても無視され続けるというもの。

もう一つは無視した後に、

「嘘やで(笑)」

「冗談やで(笑)」

って、一度知らんぷりして通り過ぎておいて、

私がどうしようか立ち尽くしているところへ戻ってくるというもの。

どっちも不愉快なんですが、会話が出来るだけまだマシだと思っていました。

会話出来なきゃ仕事にならない。

でも、この無視されてからの「冗談やで(笑)」の流れが時間の無駄(>_<)

もう本当に忙しいのに!!

そんな冗談に付き合っている暇なんてないのに!!

自分は仕事が忙しい時に私が話しかけたら不機嫌になったり無視したりするくせに、私が忙しい時にそうやって時間を奪うってなんなの!?

とイライラ。

それから無視ってさ、冗談(笑)って笑えるものではないからな!!

冗談ってさ、冗談として成立するものと成立しないものがあるんだよ!!

そう思うと余計にイライラ。

実はこの人、これまでも私に冗談を言う人だった。

その時の冗談は、人を傷付けない冗談で、私も不愉快に思わなかった。

モラハラ夫には「冗談も通じねえのかよ!!」とよく怒鳴られていたので、

「どんぐり子さんは冗談が通じる人でよかった!」と言われて驚いたのです。

その時に、

「なかには冗談が通じない人がいるからさ、こんなこと言われました!!って上に報告とかされちゃうからさ、どんぐり子さんは冗談が通じる人でよかった!」って言われたけど、私は冗談が通じる人だったのかと驚いて、モラハラ夫の冗談の種類と違うと認識していたけど、この無視はモラハラ夫と同類の冗談だぞ!!

 

過去の冗談の話⇩

www.akanedonguri.com

こうなってくると、冗談が通じない人がいて困るっていうのも、冗談の種類によっては加害者と被害者が入れ替わってくる。

コミュニケーションのつもりで、場を和ますつもりでの冗談が過剰に反応されて、曲がった受け止め方をされて加害者に仕立て上げられたのなら同情するけど、本当に洒落にならないことを冗談と言ってのけるのなら、言った本人が悪い。

冗談が通じなくて困るって、被害者に責任転嫁しないでほしい。

でも私には、

「冗談にならないし笑えないし迷惑なんでやめてください」

って、はっきり言うだけの力がない……。

ここで揉めたら今よりもっと仕事がやりにくくなるだろうし、職場での居場所もなくなるだろうし、今以上に身の振り方が分からなくなるだろうなと考えてしまって、適当に愛想笑いして流してしまった。

そんなだから改善しないんだって分かってはいるんですけど、事を荒立てたくない。

とにかく繁忙期は忙しくて忙しくて、そんなことに構っている時間がない。

そして、自分より年齢も立場も上の人には、意見しにくい……。

今以上にこじれたら、仕事が回らなくなってしまう。

これ以上嫌がらせ?みたいなのが増えたら嫌だなと思って、結局対策としては『極力自分から関わりにいかない』ってことだけ。

とにかく、これまで何気ない会話とかしていたけど、自分からは仕事の話以外では話しかけない。徹底的に避ける。

トイレに行きたい時でも、その人の姿が見えたら回れ右。

とにかく接触しなくてすむように、タイミングを見計らって動いていました。

無視することを「冗談やで(笑)」って言う時もあるけど、怖い顔してそのままずっと無視の時もあるし。

とにかく関わると自分もイライラしてしまうので、距離を置いていました。

 

続きます。