モラハラ夫と離婚しました!シングルマザーどんぐり子の日常

モラハラ夫と離婚しました。新しい人生を歩んでいきたい。

『軽いおふざけ』か『嫌がらせ』か『コミュニケーション』か『モラハラ』か

スポンサーリンク

寒くなってくると思い出す。

モラハラ夫が私にしてきた不愉快な行動を。

 

モラハラ夫にとっては『軽いおふざけ』『コミュニケーション』

だから、私が嫌がって怒ればすぐに不機嫌になった。

何をしてきたのかと言うと、氷のように冷たくなったモラハラ夫の手で、眠っている私の足首をつかむというもの。

モラハラ夫の就寝時間は、だいたい夜の1時~3時や、ひどい時は4時。

これは、深夜遅くまでオンラインゲームを楽しんでいるせいです。

私はそんな夜更かしに付き合いたくないので先に寝ています。

それだって、大音量でゲームするので本当にうるさくて眠れなくて、それでもやっとなんとかウトウトしだして眠れそうな時に、モラハラ夫がやってくる。

「寒い寒い!」といい、寝ている私の布団に手をつっこんで、「いやぁ~あったかいわ~(笑)」などと言い、私の足首を掴んで暖をとるのである。

やっと気持ちよく眠れそうだったところを、キンキンに冷えた手でぎゅうう~と足首を掴まれて、モラハラ夫の手が温かくなるまでそのまま。

冷たくて冷たくて不快感がすごい。

しかもずっとさわさわと冷たい手で撫でまわされて、眠るどころじゃない。

睡眠を妨害されるのは、ものすごくイライラする。

私はこういったことをされるのが大嫌いで、これをやられる度に好感度メーターなるものが存在するならガンガン下がっていく。

「寒いからやめてよ」

「冷たくて眠れない」

「もうやめてって言ってるじゃん!」

そう怒れば、

「俺だって寒いんだよ!」

「俺が可哀想だろ!」

「本当に自分のことしか考えてないのね~~」

等と返ってくる。

自分勝手にゲームをして体が冷えたのはモラハラ夫の勝手だし、眠っている妻の身体を触って暖をとるなんて自分勝手なのはモラハラ夫の方だと思うが、本人にその認識はない。

 

「コミュニケーションだよ(笑)」って言うけど、どこが?

ただただ私が不愉快なだけ。

モラハラ夫にとっては暖をとるメリットがあるけど、私は?

バカバカしい答えだけど「俺にさわってもらえるだろ?」って自分のことを何様だと思っているんだろう。

そう問えば「俺様だけど(笑)?」って返ってくるし、会話するのにストレスがすごい。

大っ嫌い。

 

三者が見れば、「そのくらい許してあげなよ」って言われそうな、微妙なラインだなって思ってた。

ふざけて妻にじゃれついているだけで、それを不愉快に思うのは旦那さんが可哀想みたいな。

でもモラハラ夫が「ちょっとしたおふざけ」と主張しても、私はすごく嫌だったし「嫌だからやめてほしい」って言ったのにやめなくて、「コミュニケーションを嫌がるのはおかしい」って言いだすのはモラハラなのでは?

被害を受けた側がどうとらえるかで違ってくる。

イジメだって、加害者は「冗談のつもり」「いじりのつもり」って言うけど、された側は冗談ではないだろう。

 

寝ているところを冷たい手で触られて怒る人はどのくらいいるのだろう?

気持ちよく眠れそうだったのに、冷えた手でさわさわぎゅうぎゅうされて、それで起こされて怒らない人っているの?

なんだかモラハラを受け続けると、自分の考えに自信が持てなくなるし、「こんなことで怒るなんて頭おかしいんじゃない?」って言われ続けると、自分が本当に些細なことで怒りを爆発させている異常な人間のような気になってくる。

私がおかしいのかな?

私の感覚が変なのかな?

そうやって、どんどん思考が狭くなっていって、考える力も逃げ出す力も奪われていくのに、モラハラを受けていると気付けない。

普通だったら「嫌だからやめてほしい」って言われたらやめるのが普通だ。

それを「嫌がるのはおかしい」ってやめないのは異常。

嫌がっている姿を見て笑って楽しんでいるのも異常。

私が怒れば、その程度のことで怒るのはおかしいと逆ギレしたり大袈裟に舌打ちしたり、ノリが悪いとか、冗談が通じないとか、つまらない人間だって人間性を否定してくる。

そのあとずっと不機嫌になって、無視したり物に八つ当たりしたりしてくるから、結局、寒い日は足首を触られるのが恒例行事になっていた。

「やめて」って言ってもやめないし、私が本気で怒ればモラハラ夫の機嫌が悪くなってもっと面倒なことになった。

怒らせると本当に面倒で、だから「嫌だっていってるでしょ!!」と言い返しはするけどモラハラ夫をぶち切れさせないよう匙加減が必要で、なんでこんなに気を遣って怒ってるんだろうって思う。

 

コミュニケーションじゃなくモラハラ

「ちょっとした遊びだよ(笑)」は加害者の台詞だ。